[妊娠5週の口コミ]産婦人科の受診と両親への報告タイミング

生理予定日から1週間が経った妊娠5週目。一般的にはこのころから、妊娠検査薬で陽性反応が出やすいと言われています。産婦人科に行って、エコーで赤ちゃんの胎のうを確認できたという人もいれば、まだ確認できなかったという人も。体調の変化や胎のう確認のタイミングには個人差があるので、焦らないことが大切です。ここでは、産婦人科を受診するタイミングや胎のうが確認できる時期、そして妊娠発覚後に頭を悩ませる両親への報告タイミングなど、この時期の妊婦さんにとって役立つ情報をチェックしておきましょう。

  1. 産婦人科の初診時期について
  2. いつ胎のうは確認できるもの?
  3. 両親へ妊娠報告をするタイミング

産婦人科の初診時期について

妊娠検査薬は、「生理開始予定日の1週間後以降(=5週目~)」から判定可能なものが多くあります。そのため、検査薬で陽性反応を確認したのち、「産婦人科での受診」についてもこの時期から考え始める人が多いようです。できるだけ早く病院の先生に相談してモヤモヤを解消したいですよね。ただ、焦る気持ちのいっぽうで、初診のタイミングも気にしたいところ。妊娠による受診は保険が適用されません。診察の回数が増えるたびに診察料がかかるため、心拍が確認できるようになる時期まで待ってから受診したという声もあるようです。また、人気のある産婦人科の場合、分娩予約がなかなかとれないこともあるので、できるだけ早めに受診したほうがいい場合も。自身の体調や環境と相談して、しかるべきタイミングをはかって受診しましょう。

【行きたい病院があれば早めの予約を】
お世話になりたい病院が人気のあるところだと6週ではすでに分娩予約がいっぱいで断られることも。もし行きたい病院が決まっているのなら、口コミなどを参考にして何週目で行くかを決めてもいいかと思います!初診は5週?6週?(コメント:15件)

【6週目で受診しました】
1人目のときは6週目くらいで心拍を確認できたので、2人目のときもすぐには確認できないだろうと思い6週まで待ってから行きました。やっと陽性反応出ました!病院いつ行こう?(コメント:17件)

いつ胎のうは確認できるもの?

産婦人科で初診を受け、胎のうが確認できるとひとまずホッと安心できることでしょう。胎のうは5週目あたりからエコーで確認できると言われていますが、確認できず、「また1~2週間後に来てください」と言われるケースも多く見受けられます。なかには、8週にしてようやく胎のうが確認できたという人も。時期には個人差があるので、たとえ5週の時期で胎のうが確認できなくても、焦らずゆっくりと経過を見守る姿勢が大切です。

【5週目では見えませんでした】
5週に産婦人科の初診で、胎のうがほぼ見えず「うーん、たぶんこれだと思うけど…」と先生に言われました。私も目をこらしましたが全然わかりませんでした。5週で初診(コメント:12件)

【5週5日で確認しました】
生理予定日のちょうど1週間後に受診したところ、胎のうが確認できず落ち込みました。しかし、その5日後に再受診して無事に胎のうを確認!その1週間後には心拍も確認できました。どのくらいで胎のう見えましたか?(コメント:7件)

両親へ妊娠報告をするタイミング

胎のうの確認ができて妊娠が確定となったら、喜ぶと同時に頭に浮かぶのが「両親や周囲の人に妊娠を報告するタイミング」について。特に両親への報告は最優先と考える人が多いのではないでしょうか?妊娠が発覚してすぐに親に報告したという人もいれば、心拍を確認してから、または母子手帳をもらってから報告したという人などさまざま。なかには10週目以降の安定期に入るまでは待つという慎重派も。
妊娠報告をしたタイミングについてアンケートをしたところ、両親への報告は「妊娠2カ月(心拍確認後など)」がもっとも多い結果となりました。ただし、自分の両親へは7割以上、夫の両親へは5割以上と、先に自分の両親に報告する人が多いようです。初期は流産の恐れなど、心身ともにデリケートなとき。それだけに、余計な心配をかけまいと周囲に言うのを控える人もいれば、逆に、親や職場に早めに報告して体に負担をかけないようにするという声もありました。ひとまず実母にだけ先に報告して、不安定な時期を乗り越えたという体験談もあるので、不安な人は周囲に協力を仰ぐのがいいかもしれませんね。できるだけストレスのない環境で穏やかにすごすことが、赤ちゃんの成長をすこやかにはぐくむ大切な要素になります。

【実母だけに報告しました】
実母が信頼できるのであれば、すぐにでも言ってもいいと思います。私の場合、いろいろと相談に乗ってもらうことも多かったので、実母にはすぐに報告しました。義理親には安定期に入ってから報告しました。妊娠6週、妊娠報告について(コメント:7件)

【母子手帳をもらってから】
なかなか赤ちゃんに恵まれず、周囲もあきらめていた34歳で妊娠が発覚!主治医と相談して、母子手帳をもらってから身内や会社に連絡を入れました。つわりがひどく仕事を休まなければならなかったら、もっと早く伝えたと思います。妊娠の報告(コメント:22件)

検査薬の陽性反応、エコーでの心拍確認や両親への報告。妊娠5週目は、おなかに新しい命が宿っていることを強く実感する時期ですね。つわりの症状も徐々にあらわれてくるころなので、しっかりと体の声に耳を傾け、無理をせず穏やかにすごせるといいですね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠4週]初期症状とフライング検査、産婦人科の選び方
[妊娠6週]つわりのはじまり、仕事の調整・・・妊娠初期のすごし方

投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ウィメンズパークトップ

コメント


【この記事にコメントする】

※事前にコメント内容を確認させていただくため、掲載までに時間がかかります。とくに、夜間・土日祝については、翌営業日での対応とさせていただきますのでご了承願います。

※ハンドル名は表示されません。

※「たまひよ ONLINE」移転に伴い、コメント投稿によるポイント付与は8/27(日)コメント投稿分までで終了とさせていただきました。なお、移転先は「たまひよのサイト」です。

関連するキーワード

一覧

こちらの記事もおすすめです

ランキング

    一覧を見る