[妊娠10週の口コミ]ふくらんできたおなか。服や妊娠線ケアどうしてる?

妊娠10週目になり、おなかのふくらみを感じ始めた人もいるのではないでしょうか。体にピッタリとした服だと、おなかを締めつけてしまう場合もあるので、そろそろマタニティ用の下着や服の準備を始めると安心です。とはいえ、まずはなにから準備すればいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。ウィメンズパーク会員の皆さんは、下着から用意したというケースが多く、着心地のよさや産後も使えるという基準で選ぶのがおすすめ、というアドバイスもありました。
また、この時期に気になるのが、「妊娠線のケア」。ケアをすれば必ずできないというわけではありませんが、早めにスタートしておくとよいかもしれません。ここでは、おなかが少しずつふくらみ始めてきた妊娠10週目に役立つ情報をチェックしておきましょう。

  1. おなかのふくらみ
  2. マタニティ服選びと着る時期
  3. 「妊娠線ケア」のスタート

おなかのふくらみ

少しずつおなかのふくらみを感じ始める人も多いこの時期、「赤ちゃんによるものなのか、それとも脂肪や便秘によるポッコリなのか…」と、いまいちピンとこないという妊婦さんもいるようです。また、1人目の妊娠時よりも、2人目のほうが早い段階からポッコリしやすいという声もありました。おなかがふくらみ始める時期については、もともとの体質やこれまでの出産経験によってそれぞれ個人差があるようです。ほかの人とはあまり比較せずに、自分のおなかが少しずつふくらんでいく様子を見守っていけるといいですね。

【はじめての妊娠時との違い】
2人目妊娠中です。もうすぐ11週ですが、おなかが出てきたような気がします。1人目のときは、この時期ではまだ目立たなかった気がします。おなかのふくらみ(コメント:10件)

【脂肪によるポッコリ?】
現在、4カ月の初妊婦です。妊娠前からわりとやせているのですが、腹筋があまりなくもともとおなかがポッコリとしているため、変化がよくわかりません。おなかが出てきたのか、ただのデブなのか…。4カ月でおなか、どのくらい出ますか?(コメント:13件)

マタニティ服選びと着る時期

おなかの変化やつわりの症状などから、いつもはいていたパンツやスカートの締めつけが、だんだん苦しく感じるようになってきたという妊婦さんも多いのではないでしょうか。妊娠3~5カ月でマタニティ服の着用を始める人が多いようです。ウィメンズパークで実施した“準備したマタニティグッズ”に関するアンケート調査でも、「マタニティ下着」の準備をしたという人は9割以上となりました。つわりのときに締めつけられるのがつらかったので、「まず下着から変えた」という人もいるようです。「ブラカップつきのタンクトップがおすすめ!」「産後も使えるカシュクール型が便利」など、出産後も使える実用的なものを選ぶと役立つという先輩ママからのアドバイスなどを参考に、そろそろマタニティ服を考え始めてもよさそうですね。

【4カ月後半からマタニティジーンズを】
マタニティジーンズは4カ月後半からはいています。体を締めつける服だと、つわりがひどくなるため、妊娠8週目くらいからゆったりしたものばかり着ていました。体重が増えていない時期でも、徐々に骨盤が広がってきたようで、ふだんのパンツはだんだんはけなくなってしまいました。マタニティジーンズ(コメント:5件)

【機能的なものを選ぶのがおすすめ】
ラクなのはだんぜんカップつきのタンクトップやキャミソールでした。特に、産後も使えるカシュクール型は授乳もしやすくて便利です。中期以降どんどんサイズが変わるので、今はカップつきインナーだけ買って、つわりが治まるころにほかのものを買いそろえてもいいと思います。マタニティインナーについて(コメント:9件)

「妊娠線ケア」のスタート

赤ちゃんの成長とともに、これからどんどん大きくなっていくおなか。そこで気になってくるのが「妊娠線の予防」です。しかし、いつからどんなものを使えば効果があるのか悩んでしまうかたも多いようです。先輩ママの体験談によると、中期ごろまでにはケアを始める人が多いようです。また、専用のクリームではなく市販の保湿クリームやオイルでもOKという意見も。妊娠線ができるorできないには個人差もあり、しっかりとケアをしていても妊娠線ができてしまった人もいるようですが、そろそろ考えはじめてみてはいかがでしょうか。

【しっかりと保湿することが肝心】
1人目のときは、雑誌で紹介されていたクリームを購入して塗っていました。2人目のときは、少しでも安いものを!と思い、自宅に余っていた保湿剤や、薬局などで売っている安い保湿剤を塗っていました。保湿ができていればいいので、なにを使ってもさほど変わらないかなと思います。妊娠線?の予防クリーム?(コメント:12件)

【つわりがひどい場合は無臭のものに】
私自身はつわりで8カ月になってもにおいに敏感だったため、無臭のものしか選べませんでした。ワセリンは無臭ですし大きいものでもかなりお安く手に入ります。後期で手足の乾燥が出たときも、よく活用していました。妊娠線?の予防クリーム?(コメント:12件)

これから少しずつ大きくなっていくおなか。いつもの下着やボトムスだとちょっときついなと感じたら、早めにマタニティ用に切り替えてみるとよいでしょう。たくさん種類があるので、どれがいいか迷った場合は、先輩ママの口コミを参考にすると選びやすいかもしれませんね。

■他の週数の記事を読む
[妊娠9週]ガマンは禁物!妊娠初期の働き方
[妊娠11週]便秘で苦しい、夜眠れない・・・少しでも解消する方法

投稿内容は投稿者の個人的な見解・体験に基づくものですので、あくまでもアドバイスとして参考にしていただき、症状などについては医療機関にご確認ください。

記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ウィメンズパークトップ

コメント


【この記事にコメントする】

※事前にコメント内容を確認させていただくため、掲載までに時間がかかります。とくに、夜間・土日祝については、翌営業日での対応とさせていただきますのでご了承願います。

※ハンドル名は表示されません。

※「たまひよ ONLINE」移転に伴い、コメント投稿によるポイント付与は8/27(日)コメント投稿分までで終了とさせていただきました。なお、移転先は「たまひよのサイト」です。

関連するキーワード

一覧

こちらの記事もおすすめです

ランキング

    一覧を見る