検索結果一覧

検索条件

「介護」の検索結果

• 検索対象:介護について話そう
  • 検索対象年:2015年

検索対象:

184件中 120 件表示

つぶやき

高齢者住宅に入居したのですが

こんにちは。母は80代でパーキンソン病を患っています。ずっと同居で面倒を診ていたのですが、一人でトイレに歩くのも困難になってしまった為半年ほど前に、近くの介護サービス付きの高齢者住…

• 介護について話そう
  • 6
おしえて

実母の介護、今後どうしたらいいのか。。

…いし。。ずっとオムツでいさせるのもかわいそうですよね(今までは一人でトイレに行けましたし)介護保険を年明け申請するつもりですが、手続きに1か月以上かかると病院で言われました。。申請して…

• 介護について話そう
  • 4
おしえて

気持ちの持ちよう教えてほしいです(長文です)

…がいいのではないですか?(お姉さんにも大変さを分かってもらう、それに実際大変でしょう)あと介護認定は、認定員さんが来られてから医者の診断、そして介護認定まで約1〜2ヶ月かかります。それ…

• 介護について話そう
  • 7
おしえて

病院って長期入院できるもんなんですか?

おはようございます。母親が1年半前に脳卒中になり、要介護5です(完全寝たきり、意識混濁)。胃瘻もあり吸引も必要です。最初は3〜5か月ごとに病院を転々としてました。でも、今の病院には…

• 介護について話そう
  • 5
つぶやき

身体が4つ欲しい

ひとつは父の介護用。ひとつは子どもたち用。ひとつは仕事用。ひとつは自分用。あ、ダンナ用もいるのか・・・。だけどもう無理。ダンナさま。アナタは大人なので自分のことは自分でしてください…

• 介護について話そう
  • 1
おしえて

介護と子育てと単身赴任

…イミングで同居したほうがいいのか、子供らにとってどうかということも含めて判断がつきません。介護をするのに、症状が軽いうちから寄り添ったほうがいいのか、ひどくなってからでも同じことなので…

• 介護について話そう
  • 5
つぶやき

認知症サポーター養成講座に行ってきました。

母が初期の認知症になり、1年半。たまたま市報で見つけた在宅介護を支える家族の会で主催した、認知症サポーター養成講座に参加しました。帰り際に同じように介護をしている方に声をかけられ、…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

祖母の話です

…し色も分かるから何故なのか不思議)障害手帳持ち、3年前に骨折して足の関節に器具を入れた時に介護認定を受けて、いろいろ合わせて今要介護1です。かなりの認知症&精神疾患だと思います。が、か…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

母を入院させました

…が依存心の強い母には耐えられなかったようです。母が体調を崩していたのは知っていたのですが、介護生活だった義父の余命が短く私はそちらにかかりきりになってしまいました。思うに、仕事人間だっ…

• 介護について話そう
  • 5
おしえて

認知症の両親

…というと、実質日々のことはできないですよね…。上の方が書かれているように、別居でも日帰りで介護ができない今の状況では、やはり限界だと思います。お兄さんも、会社にまで電話をかけられてはお…

• 介護について話そう
  • 4
おしえて

介護のことで疲れ切っている友人、どうすれば・・

私の友人Aさん(40代後半)のお父様が認知症で、要介護3らしいのですが、このお父様にふりまわされ、Aさんも、Aさんのお母様もへとへとの状態らしいのです。具体的には、まず、Aさんのお…

• 介護について話そう
  • 3
おしえて

遠方に住む父…去年の夏に初認定から要介護3→要介護2→要介護5 この先どうしたら

去年の夏に要介護3の認定を受けました。初期の認知症の症状と前立腺肥大の手術後お腹からカテーテルをしていました。認知症の症状としては、食欲がとまらない。暴言、暴力が時々あったようです…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

ダブルケア。手抜きばかりでいいですか?

過去のスレで、介護と育児はダブルケアという言葉初めて知りました。うちは姑が要介護3、障害者手帳申請中。子供はやんちゃな五歳の女の子。ご飯は炊いてますが、娘のお弁当はいつもおなじおか…

• 介護について話そう
  • 6
おしえて

連絡ノートについて

一人暮らしの実母(75歳)が16日に階段から落ちて鎖骨骨折した次の日にベッドから落ちて肋骨と腰の骨を折ってしまいました。母は今月始めに要介護1から2になりましたが、ケアマネさんは要…

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

施設の探し方

介護度4、85歳の義母がショートステイで施設に入っています。先日もご相談させて頂いたのですが今回は施設の探し方について教えてください。今の施設には12月の半ばまでしかいられません。…

• 介護について話そう
  • 6
その他

施設か退院か?

…と言われています。主人の病状は、右半身の麻痺、両目の右側視野欠損、軽度の記憶障害があり、要介護2です。脳幹に近い部位の腫瘍のため、脳腫瘍の治療は、脳圧を下げるステロイドの服用のみです。…

• 介護について話そう
  • 7
その他

帰りたいと言う母に対して

初めまして。母が今年脳梗塞で倒れ右側付随の後遺症になり,要介護になりました。兄弟は兄と私のふたりでふたりとも結婚しており母は一人で暮らしてました。しかし,今回の件で一人暮らしは厳し…

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

実母のショートスティ

実母62歳で筋緊張性ジストロフィーです。半年前に、圧迫骨折からうつになり、3ヶ月精神科に入院し、今は退院しデイサービス週5と介護ヘルパー週2で生活しています。私、旦那、子小6女、小…

• 介護について話そう
  • 3
つぶやき

育児と介護

こんにちは。私の周りには、育児と介護をしている方がいません。ここのところ、ネットで見るようになり、すごくすごく嬉しいです。ダブルケアって言うんですね。知らなかった。同じような経験を…

• 介護について話そう
  • 5
その他

疲れました。

82歳、介護度3の母が先月脳出血で緊急入院し、様態も安定したので今日、リハビリ目的で転院しました。母は同じ年の父と二人暮らし。近所に姉が住んでいますが、折り合いが悪く、入院前は私が…

• 介護について話そう
  • 1

184件中 120 件表示

検索条件

他の年を検索 :

さがしている情報が見つからないときには
みんなに聞いてみよう

新規投稿