検索結果一覧

検索条件

「介護」の検索結果

• 検索対象:介護について話そう
  • 検索対象年:2018年

検索対象:

38件中 120 件表示

つぶやき

義父が退院してきました。

義父が退院してきました。色々とあり、その間に義母は介護施設に・・・もともと義母に暴力を日常的にしていました。結婚してから知りました。精神科のようなところで入院して、一度退院したので…

• 介護について話そう
  • 1
おしえて

気持ちの切り替え方アドバイスください

…れそうに思います。私は実母に泥棒と思われ罵詈雑言を浴びせられて私の心が壊れそうになり今母の介護は裏方としてサポートしています(母とは直接会わないようにして)だからこちらのレスを読んで母…

• 介護について話そう
  • 3
おしえて

レビー小体型認知症

…か?最後まで施設に居られるのでしょうか?私の父もレビーとパーキンソンです。最初の2年は在宅介護していましたが、徐々に難しくなり有料老人ホームに入居して4年目になります。現在は寝たきりで…

• 介護について話そう
  • 2
つぶやき

母の日でも介護は休めない、、、

介護をされている方お疲れ様です。 母の日いかがでしたか?今年の母の日は結婚20周年記念日も重なりました。 そんな特別な日でも 朝起きて義父のオムツ替え、朝食、少し休んでお風呂、シー…

• 介護について話そう
  • 2
その他

ダブルケアされている方いませんか?

実両親の老親二人と、五歳の子供との親子三人で同居、父が難病指定の要介護2です。介護は主に母が現状、負担してくれていますが、助力として私も他の介助(入浴、食事の介助等)に携わっていま…

• 介護について話そう
  • 7
おしえて

母と祖父母の今後

…実家の後継ぎ候補ですし、私自身もまだ子どもが小さいですし、年内にはもう1人誕生予定で、親の介護どころか、自分の子育てで手一杯になりそうです。妹も結婚予定の相手は長男で後継ぎ候補。しかも…

• 介護について話そう
  • 4
つぶやき

父と母共に施設入所、心の持ちよう

…頭はしっかりしていますが、癌の手術後、だんだんと体力がなくなり、一人での生活が難しくなって介護付き老人ホームに入所しました。周りはおばあちゃんが多く、話し相手も居ないようで、部屋でテレ…

• 介護について話そう
  • 3
おしえて

高齢者の爪切りって

…県、阪神間の皮膚科ではありますが、良ければMB下されば、医院名教えますよ。お母様、そろそろ介護認定を受けて見られては如何でしょうか?72歳で目が悪いなら、ぼちぼち生活にも支障が出てませ…

• 介護について話そう
  • 4
おしえて

同居だけは避けたい

現在85歳の義父が80歳の義母を老々介護しています。私は車で30分の所に住んでいて週に2回、掃除と食事作りに通っています。普段の夕食は宅配のお弁当、朝と昼は簡単な物を義父が用意して…

• 介護について話そう
  • 8
おしえて

叔父様の続きの話をさせてください

…ブル上に垂らしてお盆(食器を置くよりもお盆の上のがオススメ)を乗せられる大きさが無難です。介護用エプロン使ってたんで長さはそのサイズでやってたんで、長さまではすいません。自分で作るなら…

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

ディサービスに行ってほしい母、嫌がる父

…っていますが、父を気にしてまだ行けてません。 続きますデイサービスの職員です。お父様はもう介護認定は受けてケアマネさんも決まってるんですよね?まあ、たいていの男性はデイサービス嫌がりま…

• 介護について話そう
  • 7
おしえて

脳梗塞で倒れた叔父様の食事用エプロンを送りたいです。教えてください

先日仲の良かった叔父様が脳梗塞で倒れました。右側にマヒが残り(2日目だったので麻痺が残りました)食事も介護なしでは食べられません。1回目の時は自分で食べられたので普通のサロンエプロ…

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

こんな場合は?

一人暮らし(要介護3)でヘルパーさんやケアマネさんにお世話になっている母のことです。5年前に父が亡くなっているのですが、当時より認知症が進んだ母は父が亡くなった事を忘れてしまったよ…

• 介護について話そう
  • 3
その他

どう対応したらいいのか。

…事もしながら通うのは私の精一杯のところです。ケアマネさんとの話し合い、父の通院の付き添い、介護ベッドや手すりの取り付けの手配、実家のお金のやりくり…いっぱいいっぱいです。来月母が退院し…

• 介護について話そう
  • 3
おしえて

祖母を助けてあげたい

介護職の方、ご経験ある方アドバイス頂けたら嬉しいです。祖母93歳、要介護4です。半年前までは老人ホームで車いすで生活(認知なし、要介護2)ができていましたが、この2か月前に誤嚥性肺…

• 介護について話そう
  • 6
その他

いろいろ落ち込んでしまいました。

…で小学生以下です。これから病院の付き添いはヘルパーさんに頼むようにしたら良いと思いますよ。介護費用は旦那さんが惜しまずに出すのかな?そうであればケアマネさんとよく相談して介護サービスを…

• 介護について話そう
  • 3
その他

介護申請中です

父が認知症で、介護申請待ちです。字はかけない時もあり、脳梗塞もありますが、歩くことはできます。ただ、1人になった時に、バカにしやがってとか、あれもこれも出来るとか言っています。実際…

• 介護について話そう
  • 2
おしえて

同じような方いますか?

…躊躇われます。自分の家庭に母だけを引き取ることも考えてはいるのですが、実現可能でしょうか?介護認定(要介護1)がおりているので介護サービスを使おうと思いますが自宅に戻らないと使えないで…

• 介護について話そう
  • 2
あつまれ

周りは自分の親の介護ばかりで・・

こんにちは、最近、義親たちの介護になってきている同居の嫁です 土地柄なのか、ほどんどの方が自分の親と近くに住んでいるか「ますおさん型同居」も結構いて、同居の嫁・・がほとんどいません…

• 介護について話そう
  • 1
おしえて

グループホームについて実費の部分

混乱しており、分かりにくいとは思いますが教えて下さい。母が元々要支援2でしたが痴呆がでてきたため認定を見直すと言われました。私が知的障がいの息子を育てているため自宅介護が難しく、グ…

• 介護について話そう
  • 3

38件中 120 件表示

検索条件

他の年を検索 :

さがしている情報が見つからないときには
みんなに聞いてみよう

新規投稿