2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自分の感情で怒鳴ってしまいました。 〆済み

カピバ***** ) 投稿番号:940765 スマートフォンから投稿 19

愚痴です。かなり落ち込んでいるので優しい方お付き合いください。
二歳後半の男の子を育てています。
言葉での意志疎通もきるし、さほど手はかからないほうだと思うんですが最近反抗期?なのかわざと怒られるような事をします。

最近は強く叱っても効果ないし、話し方を真似したりするのでなるべく悪いことをしても冷静に、言葉で伝えるようにしていました。

でも今日、人に渡す予定だった大事なプリントを、触らないでって優しく三回位言ったのにぐちゃぐちゃにして投げました。
子供の手の届くところに置いた私が悪いのですが、三回優しく言ったにも関わらずぐちゃぐちゃにされた事にかっとなってしまい、

じゃあもうこんな紙要らないから!って紙を放り投げ、お外に行きなさいと手で押して廊下に押し出しました。
勿論息子は大泣きで、部屋に入れてその後また
じゃあもう全部捨てるから!と息子のお気に入りのオモチャを廊下に出してしまいました。

息子が泣きながら私に抱きついてきて冷静になり、私も大泣きしてしまいました。

息子は出したオモチャを自分で部屋に戻して、私の涙を拭いてくれました。

怒りすぎの自分に自己嫌悪になり、息子にも申し訳なく。今二人目妊娠中でマタニティブルーも激しく精神科に通っています。

普段は可愛いし大好きなのに、息子も私のようにいきなりキレる大人になってしまうのかな…と本当に後悔しています。

同じようにイヤイヤな反抗期があるお子さんをお持ちの方、どうやって対処していますか?
本当に反省しているので、どんな意見でもありがたいです!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 対人間ですから

四角い***** ) 投稿番号:940769 スマートフォンから投稿 14

これから先、子供の生きる人生において、感情で怒鳴らない人はいないですよ。

母でも人間です。
    「やめて」と言った事をしつこくやり、無下にすれば、怒鳴られるんですよ。

むしろそんな経験なしで育った人間、弱そうですし、相手の気持ちを考えない人間になってしまいますよ。

ポイントはその後では?

言い過ぎたなら「大声出してごめんね。でもこれだけはしてほしくなくて、悲しかったんだよ。」等のコミュニケーションだと思います。

素直に謝るか、どうしたら関係を修復できるか。

完璧に冷静な母親する必要はないですよ。
    ロボットじゃないから。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も同じです

ちーぼ***** ) 投稿番号:940787 スマートフォンから投稿 5

毎日お疲れさまです。
    まるで自分の事のように思えてコメントせずにはいられませんでした。

うちの娘は来月3歳になるのですが、娘もやめてと言ったことをわざとやる、しかもニヤニヤしながら私の反応を見て楽しんでるような態度で、そういう時はほんとにイラッとします。
    最近は少し聞き分けがよくなって「あれ?なんか楽になったかも?」なんて思う日が増えましたが、それでもつい感情的になって、怒鳴ってしまうこと、あります……。
    娘は大泣き、それでもまだムカムカがおさまらなくて、おかーさんごめんねぇー(泣)と泣きながら呼ばれても無視してしまったり……
    冷静になったときの罪悪感から、私も一緒になって泣いてしまうこともあります。

でも、私が怒ったあと決まって「おかーさん、さっき、なんで怒っちゃったの?」って聞いてくるんです。
    すると私もなんで怒ったんだろう?って冷静に客観的に考えられるようになって
    「お母さん、○○ちゃんが○○しちゃったから、怒っちゃったんだよ」「○○してほしくなくて、怒っちゃったんだよ」等説明すると、私の真似をして娘が自分から「次から気を付けようね!」と言ってくれます。
    でも繰り返すんですけどね。前に保健師さんに相談したら2、3歳代は繰り返し言うしかないのよ、そういう時期だから仕方ないのよ、と言われて少し気持ちが楽になった事があります。

感情的に怒鳴るのは良くないことだということは分かっていても、なかなか難しいですよね。。
    私が感情的に怒鳴ってしまった時に気を付けていることは、何故怒ったのか理由を伝えることです。
    決してあなたが嫌いだから怒ったのではないこと、あなたのことは大好きだけどお母さんはこれをされて嫌だったんだよ、等。
    あと、大きな声出しちゃってごめんね、と謝って抱き締めます。

今二人目妊娠中ということで、お体も精神的にも大変だと思います。
    もしかしたら、息子さん主さんの気を引きたくてわざと困らせたりしてるんですかね?
    なるべく怒らないで済むように、大事なものは手の届く範囲に置かない、もし触られたら「それ大事なものだからダメだよ〜」と普通の言い方ですぐさま回収する、とか。
    もしくは「あっ!それお母さんの大事なやつだ、ありがと〜」と言って渡してくれるように仕向ける、とか。

お体お大事にしてくださいね(^^)

通報理由

• ありがとうございました

カピバ***** ) 投稿番号:940801 スマートフォンから投稿 2

お二人のコメントで元気が出ました。

そうですよね、ワガママばっかり言っていたら周りが優しくしてくれないって事を段々わかっていかなきゃ行けないですもんね。
    私もあまり我慢せずに怒るときは怒ろうと思います。

本当、手の届くところに置いた私が行けなかったです。
    ママの大事だから貸してね〜ありがとう。っていう優しい声かけ参考にしてみます。お手伝い感覚で言ってみたら上手く行く気がします。

昨日は本当に落ち込んでいたので、気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました!!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る