2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

少し疲れたので吐き出します

不労所***** ) 投稿番号:944540 スマートフォンから投稿 39

三兄弟(小1・年中・来年度入園予定2歳8ヶ月)の子がいます。

末っ子に対して、まいっています。

まず、言葉が出ません。単語すらでません。かろうじてペットの名前(ピピ)だけ話します。あとは宇宙語。
「これ洗濯機に入れてきて」とかは通じるみたいで、できます。
「お出かけするよ」と言えば玄関へ向かいます。
そして行動。突然走り出します。はじめは手をつないでくれますが、突然手をはらって走り出します。何回か車と接触しそうになったことがあります。名前を呼んで振り返っても止まりません。
カートにも最初は乗りますが、5分と持ちません。泣き叫び、白い目で見られます。降ろせば走り出しいなくなります。
チャイルドシートもベルトを嫌がり、しばらく泣き続けます。
がっちり手をつなぐと、腕が抜ける!と思うくらい暴れます。無理だとわかると座り込み動かなくなります。抱っこすればのけぞり、おんぶすれば足をばたつかせ、おろした瞬間逃走。
お会計の時、財布からカードを出すすきに逃げたこともあります。

上の子の行事で学校や幼稚園に行っても、動き続け教室にはいられません。裸足でグラウンドに逃げ出すこともしょっちゅう。

上の子達も言葉は遅かったです。2歳半くらいからやっと単語がポロポロ出て、3歳前にはべらべらしゃべりました。
そのため2歳の健診でも「様子見」となっていました。
しかし、もう毎日末っ子といるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。
叩かない日がないのです。上の子達にたしなめられて我に返ります。
実家は近くになく、親戚もいません。
夫の帰宅時間が定時なのが唯一の救いです。
土日家族で出かける時は、末っ子は夫がマンツーマンでついてます。

市の子育て相談に申し込みました。
予約がいっぱいで、6月になるそうですが、少し気持ちが楽になるかな。

愚痴っぽくなりました。
すみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 毎日お疲れ様です。きっとここには…

はなり***** ) 投稿番号:944596 スマートフォンから投稿

毎日お疲れ様です。
    きっとここには書ききれないほどたくさんのご苦労があるのだろうとお察しします。
    それでもご主人さんが協力的でよかったですね。
    疲れすぎて参ってしまわないよう、ご自分のことも大切になさってください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る