2歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

イヤイヤ期、気持ちがヘトヘトです 〆済み

******** ) 投稿番号:946494 スマートフォンから投稿 13

2歳なりたて頃のイヤイヤ期が落ち着いたかと思いきや、2歳8ヶ月でここ最近パワーアップして帰ってきました。

寝言で怒り泣き喚き、手洗い体温測定を全力で嫌がり、ご飯は全然進まないし遊び出す、苦手なものは絶対食べない、洗濯中なのにお気に入りの服しか着ないと言い張る、遅刻しそうなのにズボン履かない、保育園で服を着替えたがらずお迎えまで朝と同じ服…、風呂も歯磨きもイヤ、病院で意地でも口を開けない、危ない事行儀悪い事ばかりするから私は口うるさく叱ってばかり。

あらゆる言葉で説得、受容してから〜とか、あの手この手でやってるつもりですが、最近は都合の悪い母の言葉は無視するという技を身につけられ、舐められてるのかいくら言っても無力感でいっぱい。

無理矢理抑えつけると大体号泣して吐くから、偏食少食病気がちなのに吐かれるのがいやで、ちょっと叱り方のツメが甘いの子供にバレてるのかしら…でも吐かれるのはなぁ…

可愛いところもいっぱいあるけれど、一緒にいる時間はほぼ反抗されて、私が精神的に適応できてなくてしんどい日々。

保育園の先生にも個別対応させてしまっていて本当に申し訳ない限り…

育児書とか読むと、イヤイヤ期をイヤイヤ期とも思わずに過ごせる親もいるとか載っていて、どんな気持ちの持ち方や対応したらそうなれるのか不思議です。

子供も自分もストレスな無くだと、食べなくても汚れてても死なないって最低限の事だけで、昨日と同じ服着て汗臭いまま保育園、虫歯!とかになりかねない、と私の頭では極端な発想しか浮かばないんですが、たぶん違いますよね。

どうしたら心穏やかに乗り切れるのか…。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 毎日おつかれさまです!保育園に預…

aya***** ) 投稿番号:946505 スマートフォンから投稿 2

毎日おつかれさまです!
    保育園に預けてみえるということは、お仕事もされているのでしょうか。ほんとうにおつかれさまです。

うちも2歳8ヶ月の息子がいます。
    イヤイヤが、2歳ごろひどくて一度落ち着いて、パワーアップして戻ってくるって、全く同じです!
    そして、何もかもがイヤっていうのも似ています。

お風呂の前と着替え、歯磨きは、毎日バトルです笑

うちはまだ保育園に通ってませんが、通園してみえるということは、時間に制限があるので、余計に大変だと思います。

わたしも毎日イライラして過ごしているので、アドバイスなんてできませんが、
    逆に、何をしても、イヤイヤ期だからしょうがないと思うようにしています。
    もしかしたらもともとこういう性格かも…とか、今しつけないと先が大変とか、あまり思わないようにして、イヤイヤ期だから仕方ない、なんとか今を乗り切ろうと思うようにしています。

でも、お風呂と歯磨きは、しないとかえってこちらのストレスになるので、絶対に認めずに、力ずくでもやらせるようにしています。

主さんのなかで、これだけは許さないは決めて、あとはまあ、なあなあでいいのかもしれません。

お互い、ゆるーく頑張りましょうね!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 最初はイヤイヤにいちいち対応して…

もとま***** ) 投稿番号:946524 スマートフォンから投稿 2

最初はイヤイヤにいちいち対応してて、すごく疲れていたんです
    ただイヤイヤの大号泣を気にして対応しても、変わらずイヤイヤしてるいるんですよね
    なので、ただのイヤイヤなら大号泣していても放置です
    すると、自分で落ち着いて「ごめんなさい。◯◯したのが悪かったの」と謝ってくるようになりました

ご飯は食べる気がないなら片付けます
    服も無理やり着せますし、歯磨きも無理やりです
    お風呂はあきらめてすぐ終わるシャワーです

今は気持ちの切り替えが早くできるようになってそこまで長くイヤイヤ続けることはなくなりました
    ダメなこと、理解できないことはずっと泣いていたり、抵抗してくるのでその時は分かるまで伝えます
    分かってもらえないことも多々あるので、その時はまだわからないのかな、そんなに嫌なんだなと判断しわたしが折れます

吐くほど泣かれたこともありますし、全くご飯を食べずに片付けたこともあります
    うちの子はお腹が減ると自分から「お腹がすいた」と言ってくるんですが、どうなんでしょうか?
    お腹が減らない子供なんていないと思うし、食事があって当たり前、嫌いなものは食べなくても良い環境にあるって子供が知ってて甘えてるから偏食なのもあるんじゃないのかなと思いました

通報理由

• ありがとうございます。コメントに…

******** ) 投稿番号:946537 スマートフォンから投稿

ありがとうございます。

コメントにもあったように、今しつけないと後が大変かもというのは、実母から言われてプレッシャーになってました。

やはり、こちらが慣れてある程度のイヤイヤは放置したり相手にしない、どうしてもの事はとことん付き合うなど決めて負担感を少しでも減らすしかないですね。

最初からイライラしない、可愛いとしか思えない人なんてきっと稀でしょうね。
    むしろ、そんな人本当はいないって思っていた方が私は楽になれるかも。
    対応していくうちに悟りをひらく?方がほとんどでしょうか。

昨晩は比較的イヤイヤが少なかったですが寝る前の歯磨きで、やはりイライラしてしまいました。
    まだまだ修行が足りないですね。
    イライラしちゃうけど、頑張りたいとおもいます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「2歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る