5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

幼稚園から帰ってくると生意気な態度をとる 〆済み

1人旅***** ) 投稿番号:235527 スマートフォンから投稿 13

年長の娘が幼稚園からかえってくると高確率で生意気な態度や言葉を発します。

今日は手洗いが雑すぎだったので、ちゃんと洗わないと風邪ひくよと言ったら怒り出してドタドタ足音を立てながら洗面所へ行き、洗ってきたよこれでいいんでしょ?おやつは?といってきました。アイスがあったのでそれを食べるようにいうと何が気に入らなかったのか、その辺にあったものを私に向かって投げてきました。
全力投球ではないにしろ当たって痛かったし、いい加減にしなさい。疲れているにしても八つ当たりするなと怒りました。

緊張しいの性格で未だにお友達と遊ぶのも素を出せていないようだし、幼稚園では年長さんになってからやる事が増えて頑張っているのもわかっています。この暑さの中運動会の練習もあり疲れているのもわかります。

でも毎日のように同じ事を繰り返すので疲れてきました。
わたしは今のような対応でいいのでしょうか?
もっと優しく接してあげたほうがいいかなやんでいます。

同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私の姪っ子がそうでした。大人とい…

kay***** ) 投稿番号:235529 スマートフォンから投稿 2

私の姪っ子がそうでした。
    大人という大人(ジジ、ババ、私、パパ)に、生意気な態度とったり何が面白くないのか八つ当たりしたり…。
    母親である妹以外は、優しくなだめたりするので精一杯でしたが、妹だけは違いその都度本気でキレてました。姉である私でも見たことのないキレっぷり。一度もう少し優しく接してあげれないのか聞いたら
    『優しく接するなんて朝飯まえだよ。でも、それって本人の為になるの?それじゃ、自分が生意気な態度取れば周りは優しく接してくれると勘違いするでしょ?こんなのちょっとした反抗期でしょ?』
    との事。お子さんも反抗期なのではないでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く同じ状況です…思わずコメント…

ゆこゆ***** ) 投稿番号:235533 スマートフォンから投稿 6

全く同じ状況です…

思わずコメントさせていただきました。
    年長の娘です。
    朝はいってきます!と元気に行きますが、帰ってくると靴を脱ぐなりカバンから何もかも放り投げ、ずっと玄関で怒っています。
    そしておやつは?と聞いてくるので出すと、それは嫌、ほかの出して!と。
    お友達関係もあるかな?と思い、一週間ほど様子を見て幼稚園へ電話で聞いてみました。
    園での様子は変わりないとのこと。
    ただ同じく運動会の練習で疲れていたり、年長になり新しいことも増え覚えたりすることがプレッシャーにもなっているのかもしれませんと言われました。

どうしたらいいものか?と色々考えましたが、
    私は幼稚園から帰ってきたら玄関でぎゅーっと抱っこしてあげることにしました。
    そしたら少し落ち着きました。
    それでも次の日はまた同じなのですが。
    また抱っこしてます。
    私はよく、もう年長さんなんだから!と言ってしまうのですがまだ5歳。
    5年しか生きてないもんなぁ。と考えると、自分の心が楽になります。

でも、本当に疲れますよね。ご機嫌取りして内心イライラする日もあります。
    これも成長過程なんでしょうかね(><)

通報理由

• うちは甘えさせた方が上手くいった…

******** ) 投稿番号:235536 6

うちは甘えさせた方が上手くいった。

子どもの性格にもよると思うんですけど、うちでは先に甘えさせた方が上手くいくことが多かったです。
    外ではすごく頑張り屋で良い子ちゃん。
    その反動で帰宅後は、なかなかの暴れっぷりな子でした。
    もちろんダメなことはダメなんですけど、そう言っていくら叱っても全然届かない感じがしました。
    ってことはこの方法じゃダメなんですよ。
    なので甘えさせる方が先にしてみたら、こちらの方がまだマシな感じ。

もう少し大きくなってからわかったんですけど、この子はわかってて乱暴にふるまっているんだなと。
    手をきれいに洗わないといけないこともわかっているし、物は投げちゃいけないこともわかってるし、ママに投げたものが当たってしまったことも悪いと思ってはいる。
    そういう状態で「手を洗いなさい、物は投げない」って叱られても、本人にしてみたら正論を真正面から投げつけられた、って感じてごめんなさいとはいかないんじゃないかなって思いました。
    「そんなことわかってるよ!」的な感情がさらに湧いてしまって、火に油って感じで。

だから説教よりも先に「はいはい、疲れてんのねー」って抱っこでもしてしまったほうが、ことの収拾が早いんです。
    子どももヘンにこじれずに矛を収めることが多い。
    躾という観点からするとどうかと思われる方はいるとは思いますが、でもこじれない分お互いに楽なんです。
    いつまでもトゲトゲしなくて済むので、そのあとで「でもこういうことはダメだよね」っていう話も、子どもも聞き入れやすいし私としても感情的にならずに話ができます。

ちなみにこの子今はもう中学生ですが、同じことやってますよ(笑)
    結局治らないんです、持って生まれた性格なので。
    さすがに度が過ぎれば叱りますよ。
    でも素直に聞き入れるかどうかは別問題(^^;)
    もうちょっと外と家庭との落差をなくしてくれると、本人も楽だろうにねぇ。
    だけど自分をさらけ出せるってことなので、それは結構大事なことなんじゃないのかなって思うんですよね。
    外でも帰ってきても自分を出せないような性格や家庭だったら、その方が心配かも。

通報理由

• 外で頑張っちゃうタイプなのでおう…

1人旅***** ) 投稿番号:235547 スマートフォンから投稿 2

外で頑張っちゃうタイプなのでおうちだと気が緩むのですかね。
    反抗期なのかもしれません。
    うちでは素のままで居られるように私の我慢出来る限り怒らずに甘えさせてみます。

下の子がまだ小さいので上の子の思う通りには甘えさせてやれないかもしれませんが、積極的に抱っこしてみようかな。

同じようなお子さんがいて安心しました。
    アドバイスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る