5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:235563 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5歳年長の女の子がいます。ギリギ…

姉妹お***** ) 投稿番号:235564 スマートフォンから投稿 2

5歳年長の女の子がいます。
    ギリギリまで我慢してしまうのは、遊びや何かに夢中になって、まだ我慢できると思っていても出てしまうって感じですよね。

幼稚園では適宜声かけしてもらって、何か次の行動に移るときやご飯前に行く習慣をつけてもらうのが良いと思います。
    ご自宅でも声かけにつきると思います。

我が娘も園庭で遊んで帰るとき、ギリギリの状態で帰ってきて、着いたら即トイレです。
    帰る前に行ってねと伝えても、平気とよく言います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんばんは。ウチも保育園の年長男…

ヨッチ***** ) 投稿番号:235568 スマートフォンから投稿 1

こんばんは。

ウチも保育園の年長男児が、今まさに!という感じです。
    「お昼寝前にトイレに行っても寝てる間に行きたくなる」と…。
    恥ずかしいのか自分から先生に「トイレに行きたい」と言えないんです…。
    結果、目が覚めてからみんなが起きる時間まで超ガマンして、トイレに走るが間に合わず…。だそうです…。

担任の先生は「〇〇君(次男)から"トイレに行ってきます"などの発信がでるまで待っています」と言われました。

夜、寝る前に次男が「ママ、バカな子が生まれちゃってゴメンね」なんて言われました。
    涙が出ちゃいました…。
    園で叱られたのかな…?

母はどう対応するのが正解なんでしょうね?
    私も悩んでます。
    主さん温かく見守ってあげましょうね♡

通報理由

• 小1の早生まれの子がいます。うち…

is3***** ) 投稿番号:235571 1

小1の早生まれの子がいます。
    うちの子の話のようです。
    うちは、夜のオムツが外れる気配ないのですが…

小学校でも、おもらし時折やります。
    どうやら 子供の話だと、他にもやった子が数名いるらしい。
    入学説明会でも お着換えは用意してあるから大丈夫だと言っていました。

うちもギリギリまで我慢する? もしくは、気付かないということがよくあります。
    その結果、漏らす… 
    なので、何かの前には トイレに行くように誘導。
    あとは、一緒にトイレに行き 私が用をたした後に 出なくてもいいから座ってっと座らせる。
    これ以外は、やっていません。
    もう成長と共に改善を待つしかないと割り切っています。

通報理由

• うちの娘も似た感じです。春生まれ…

・・・***** ) 投稿番号:235572 スマートフォンから投稿

うちの娘も似た感じです。
    春生まれなので年中ですが、月齢は近いですね。
    うちの娘も夜のオムツの卒業は、割と早く、夜は、トイレに行きたくなっても私を起こして(というか不快感からか大泣きして私が起きる事が多いですが)トイレに行けます。

でも昼間は、トイレに行きたくなっても遊びなどを中断したくなくて、ギリギリまで我慢。
    トイレにたどり着いて脱いでる間に間に合わずパンツにひっかかる。というのがちょいちょいあります。
    おしっこしたくなくても、お休み時間とか先生がいっておいで〜っていう時にトイレに行っておくんだよ。と毎日言い聞かせているのですが、なかなか。

いっしょに出かけた時など、トイレの前を通ったら、「おトイレあるから、今のうちに行っておこうか」と声をかけて、運良くトイレが出来たら物凄く褒める。というのを只今実践中です。
    「小学生のお姉さん」というワードに弱いので、「小学生のお姉さんは、お休み時間とかにおしっこしたくなくてもおトイレ行っておくんだって〜」「お姉さんみたいですごいじゃん!」という感じで。
    まだ効果のほどは不明ですが、ギリギリじゃなく行ける時にトイレに行っておく、という習慣がつけばいいなぁと思っています。

通報理由

• うちの子も年長で漏らしていました…

※※※***** ) 投稿番号:235573

うちの子も年長で漏らしていました。

理由はストレスと行くタイミングがわからないことでした。
    タイミングは登園後の遊ぶ前に・昼食前・その間の時間(10時くらい)・帰宅前にして子供が忘れていそうなら担任に声をかけてもらうようにしました。
    たくさん水分をとる子ならもっと設定を多くする必要があるかもしれません。

あとストレスを減らす為に保育時間を短くしてお迎えに行くようにしました。
    大きなイベントがあるときはよく抱っこしたりもしました。

最近は無いですが一般的に学芸会や3学期は心が不安定になりやすいのでまた始まるかもしれませんがね。

小学校低学年くらいまでは行くタイミングがわからず漏らす子はいますから、タイミングがつかめるまでしっかりフォローしてあげるとよいのではないのでしょうか。

通報理由

• 締めが遅くなり、申し訳ありません…

ももお***** ) 投稿番号:235574 スマートフォンから投稿 1

締めが遅くなり、申し訳ありません。
    コメント、ハートをくださった皆様、ありがとうございました!!

コメント1つ1つ、じっくりと読ませていただきました。
    ウチだけでないんだなぁとホッとしました。
    ホッとしてる場合じゃないのですが。
    でも、皆さんのコメントを読んでいると、お漏らししても どーんと構えて いろんな対策をしながらも子供さんを見守る姿勢が伝わってきて
    私は反省しました。
    実は今日もやらかしてきていたんです。
    ギリギリまで我慢してトイレに行き、ズボンを下ろす間に、、といった感じのようです。
    皆さんのされている対策など参考にさせていただきます。
    まだまだ 小さな子供なのについ他の子と比べてなんで出来ないの?って思ってしまう自分がまた情けないです。
    もっと気持ちに余裕をもって成長を見守っていけるように頑張ります。
    また困ったことがあれば 相談させていただきます。

本当に皆さん、ありがとうございました!
    本文にありますように 後ほど本文は削除させていただきますが、申し訳ありません。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る