5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大雨洪水警報発令中の登園

いなほ***** ) 投稿番号:235578 スマートフォンから投稿 1

大雨洪水警報発令中でも、子供の通う幼稚園では、今年から登園になりました。
幼稚園の前には、一級河川が流れています。
昼前には、土砂災害警戒情報も発令され、隣の小学校では、避難所も開設されました。
30人クラス中、休んだ園児は、5〜6人でした。
登園させなかった事に、迷いを感じました。
やはり、園が登園と決めたら、行った方がよかったのでしょうか、、、。
因みに、小中学校では、大雨警報でも、休校になる市です。
みなさんは、どうされますか?
よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 別に休ませられる状況なら休ませて…

たんた***** ) 投稿番号:235579 スマートフォンから投稿 13

別に休ませられる状況なら休ませていいと思います、そういうときは。
    でも最近は幼稚園も働く親御さんとかに配慮もしないといけないし、大変ですよね。
    会社は警報出ても休みにはならないから、保育園はやりますもんね。
    それと足並みを揃えたのでは?
    でも本来そういうときは外に出なくて済むなら出ないのが正解だと思います。
    大人も子どももね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こればっかりは親の判断でいいかと…

※ポト***** ) 投稿番号:235580 4

こればっかりは親の判断でいいかと…。

先日の関西地震のエリアに住んでます。
    翌日など休んだ子が多くいましたが、
    幼稚園は通常保育で運営していました、周囲の幼少中で給食が用意できないところ
    は休みでしたが。
    でも何度も余震ありましたよ。

わたしは子供も行きたがったので普通に通園させました。
    でもちょっと怖かった。
    仕事してるのですが、PCの隅に地震速報だしたまま仕事して、少し早退しました。

もし…また大きな地震が来ていれば後悔したでしょうし。
    地震なければ大げさだった?と反省したでしょうし。結果論なので。
    主さんが納得する形でいいと思いますよ。

ちなみに今回の雨では普通に登園しました。
    親がついてない小中は大雨警報でたら休校ですが、
    親同伴の登下校可能な幼稚園だとちょっと状況が違うので。

通報理由

• 年中の娘がいる者です。娘か通って…

めぐか***** ) 投稿番号:235582 スマートフォンから投稿

年中の娘がいる者です。娘か通っている幼稚園も警報レベルが発令中でも、基本は登園です。うちの園は働いてるママさんが大多数なので、園の方も配慮して登園になっているんだと思います。私は働いていませんが、娘を休ませたりはしません。基本的には親御さんの判断だとは思いますが、家庭によって生活環境も違うので一概にはどうしたらいいかはわかんないと思います。

通報理由

• 預けたい人も多いと思いますよ。家…

rin***** ) 投稿番号:235583 スマートフォンから投稿 1

預けたい人も多いと思いますよ。
    家にいても時間を持て余すし、体力有り余って寝ないし。
    幼稚園で預かってくれるなら預けたいです。

けど、雨の中の送迎も面倒なので、午前保育なら休ませるかな。
    子供は幼稚園より家でいたいタイプなので特に。

幼稚園は親次第だと思いますよ(^^)

今日は警報出て休みになり、家で何しよう〜と悩んでます(^◇^;)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る