5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

いつから1人でお風呂? 〆済み

sta***** ) 投稿番号:235588 2

お兄ちゃんを持つ年長女子です。
お兄ちゃん達は入学を機に1人でお風呂に入るようになりました。

女の子の場合、ママとはいつまでも
お風呂に一緒に入ってくれるイメージですが、
1人で入るようになったのは何歳頃でしたか?

また、小学生になったらパパとお風呂は
もうNGかなぁと何となく思っていますが
他のご家庭ではどんな感じなのでしょうか?

以前テレビで高校生や大学生になっても
パパとは一緒にお風呂に入れる!という子が沢山いて
意外にびっくりしました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私自身一人っ子、父は単身赴任と言…

しらた***** ) 投稿番号:235589 スマートフォンから投稿 2

私自身一人っ子、父は単身赴任
    と言う家庭で育ちましたが
    小学二年くらいまで母と入ってました!
    でも父とは保育園のころからませてたので
    入りたがらなかったです。
    かたや娘が今年長ですが、
    パパと入るのも抵抗なくむしろ喜んでます!
    多分まだまだ1人では入りそうにないので
    自分と同じ二年までは様子見しようと思いますが
    隙あらば1人をオススメして早く1人で入ってもらおうとしてます...笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• もう、時々なら入っています。基本…

******** ) 投稿番号:235590 スマートフォンから投稿 2

もう、時々なら入っています。

基本的には親か2つ上の兄と入っていますが、時々「一人で入る!」と入っています。

ずっと一人で、というのはまだ先かもしれませんが…

上の子もまだ私と入っていますし、低学年のうちは父親と一緒にお風呂でもいいかなと思っています。

通報理由

• 我が家は年中さんから一人で入って…

☆ぶー***** ) 投稿番号:235591 スマートフォンから投稿 3

我が家は年中さんから一人で入ってます。
    基本は一緒に入りますが、私が体調不良等で入れない時は2才の弟と入ってもらってます。
    仕事柄主人は休みの日でなければ一緒にお風呂(食事もですが)は無理なので、コミュニケーションの場として娘が自分で嫌がるまでは一緒にでもいぃかなぁ???と思ってます✨

余談ですが、私も大人になっても父とお風呂大丈夫なひとでした。とゆうか多分、今でも大丈夫です。なんてゆうか、、『父』は『父』であって『男性』では無い。とゆう感覚です。
    少数派ではあると思いますが……

通報理由

• うちは一人娘です。本人いわく「1…

※※※***** ) 投稿番号:235593 スマートフォンから投稿

うちは一人娘です。

本人いわく「10歳までママと入る!」らしいです。
    一人で入るのはまだ先でもいいけど、とりあえず一人で洗えるようになって欲しいのに、私に洗ってもらいたいらしいです。
    そもそもお風呂嫌いなので、お風呂に入れるところから苦労してます。

パパとは、緊急事態(私の体調不良とか)の時に嫌々入ってます。
    2歳前くらいまでは土日のお風呂はパパ担当でしたが、旦那が多忙を理由に拒否してから、娘もパパとは入るのを拒否するようになりました。

通報理由

• 皆さんコメントありがとうございま…

sta***** ) 投稿番号:235595

皆さんコメントありがとうございます。
    もう一人で入っているお子さんもいらっしゃるんですね〜!
    我が家もそろそろ一人で入ってもらう練習をしてみようかと思います♪

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る