5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

出べそのこと 〆済み

mas***** ) 投稿番号:235596 3

年中さんのママです。
週末、やけに私やパパのおへそを触ってくるなーと思っていたら、
お友達にでべそのことを言われてしまったようなんです。

それほどひどくはないのですが、少しだけポコッと出ている・・・という感じです。
2歳のころから手術も考え、通院をしていたのですが、全身麻酔だし、子供が気にしていないなら、今すぐにやる必要はないのでは?と病院の先生にも言われ、夫婦で話しあって、様子を見ることにしました。

幼稚園に入ってから、毎週プールもありましたが、今までは「とくになにも言われないよー」とあっけらかんとした感じでした。

でも、先週末からやけにおへそを気にしているので、それとなく聞いてみたら、昨夜そのことを話してくれました。
私としては、ついにこの時がきたかーという気持ちです。。。

出べそのお子さんをお持ちの方、どうされていますか?
手術をされた方、いらっしゃいますか??

手術も怖いけど、子供の落ち込んだ姿を見ていると、なんともいえない気持ちです・・・

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今2歳の子が産まれた時に出べそで…

*すー***** ) 投稿番号:235597 スマートフォンから投稿 1

今2歳の子が産まれた時に出べそでした。小児科に行き、常時圧迫することにより、2ヶ月くらいでよくなった気がします。
    ただ5歳となるともう大きいので、その方法が効くのか分かりませんが、もう1度小児科へ相談に行かれてみてはどうでしょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年長の男の子がいます。2歳の時に…

※※※***** ) 投稿番号:235599 スマートフォンから投稿

年長の男の子がいます。
    2歳の時に違う病気の手術のついでに一緒に出べそを取って貰いました。

赤ちゃん時代の一番膨らんでた時期で地肌から5センチ以上は膨らんで(出っ張って)いて、上から見た直径も3センチ5ミリ位のかなりビッグなヘソでした。
    まるで膨らんだ餅みたいな。

現在の状況は、出っ張りは皆無ですがヘソの直径範囲が2センチあります。
    大きい梅干しが植えつけてあるような感じでしょうか。
    医師からはこれ以上は小さく出来ませんでしたと説明を受けました。

幼稚園では、出っ張りなくてもクラスの女の子は気になるようでたまに指摘されています。
    そんなに出っ張りが強くないのであれば、大人もしくは入院などを自分の意思で希望出来る年齢になってから美容整形という形というのはいかがでしょう?

年中さんなら痛みもすでに分かるので、術後の痛み止めがあるにしても、全身麻酔も心配ですよね。
    ある程度の年齢なら部分麻酔?で出来るのかもしれませんし。

ちなみにうちの子の術後は、ひたすら泣きまくって相手をする私がヘロヘロになってしまいました。
    泣きまくるので大部屋にいられず朝から晩まで抱っこで院内を歩き回ってやり過ごしました。
    ケアするママの体調なども考慮に入れておくと万全かもしれません。

お子さんにとって良い方法がみつかると良いですね。

通報理由

• 皆さん、コメントどうもありがとう…

mas***** ) 投稿番号:235606

皆さん、コメントどうもありがとうございます!

まわりにでべその人がいなくて、情報も少なく不安だったので、
    少し気持ちが楽になりました。

たしかに、手術となると痛みも伴い、子供はつらいですよね。
    そんなに大変な手術ではないと聞かされてはいますが、やはり痛いですよね。。。
    親の私自身が、もう少ししっかりと心の準備をしなくては、手術には踏み切れない感じがしました。

でも、夏休みの間に手術を受けられる病院への紹介状を書いてもらって、
    一度相談に行ってこようと思います。
    手術方法など、詳しいことを聞いてから、よく考えてみます。

ありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る