5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

幼稚園でのおもちゃの貸し借り 〆済み

ハッピ***** ) 投稿番号:235609 スマートフォンから投稿 1

今朝息子が幼稚園へ行きたがらないのでよく聞いてみると、昨日、息子が遊んでいたおもちゃを取られたと言います。
しかし本人の話を聞いてみると、どうやらお気に入りのおもちゃを独り占めしてしまっているようでした。
担任に今朝の事を話し、息子が1人でおもちゃを抱え込んでしまう事があるのでしょうか?
と確認すると、そうですね、と言われ、息子は家では全部が自分のおもちゃだからいいんだと言っていますと言われました。
担任の先生はこれは幼稚園のおもちゃだから、みんなで使うんだよと伝えてくれているそうです。家でも親がうまく本人に理解できるよう伝えていきたいと思います。ちなみにひとりっこです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:235612 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• さすがですね、私も取り入れてみよ…

ハッピ***** ) 投稿番号:235617 スマートフォンから投稿

さすがですね、
      私も取り入れてみようと思います。
      ありがとうございます!
      どうしたらいいのかな考えてたんでホントありがとうございます。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 今回、息子さんはおもちゃを取られ…

ちろち***** ) 投稿番号:235615 スマートフォンから投稿 4

今回、息子さんはおもちゃを取られて嫌な思いをしたんですよね?
    幼稚園で生活していく上で今までもおもちゃを取った取られたの経験は何度もあるかと思います。
    きっとそうした経験の中で貸してあげるとか貸してもらうを学んで行くんじゃないですかね?
    ひとりっ子はあまり関係ないんじゃないかなぁと。
    親の言い聞かせも大切かと思いますが、そういうことを学ぶ為の幼稚園での集団生活だと思うので、あまりお気を落とさず!

通報理由

• ありがとうございます(涙)ちろち…

ハッピ***** ) 投稿番号:235616 スマートフォンから投稿

ありがとうございます(涙)
      ちろちろちろリンリンさんのお言葉ですごく励まされました。

通報理由

• 5歳でそれは少し幼い印象です。一…

******** ) 投稿番号:235621 7

5歳でそれは少し幼い印象です。
    一人っ子でも貸し借りできる子もいるので、性格かなとも思います。
    おもちゃを貸さないことを意地悪と捉える子も少なからず出てくる時期なので、早めに対処してあげた方が良いです。
    年中だと、家で言う子もいますし…。(●●くん、いつもオモチャ独り占めなんだよ、とか)

個人的には親子で通える習い事が良いと思います。
    不特定多数の同年代の子と触れ合って、貸し借りや譲り合いを覚えられます。
    親もついているので、しっかり矯正できる。
    園任せや習い事の先生任せだと、上手くいかない子も多いので。
    園のお友達と遊ぶ機会が多いのであれば、それでも良いと思います。
    家に呼ぶとか。
    家にあるオモチャは自分のものだと主張しているのであれば、家でお友達に貸さないかもしれないし、教えるには最適かも?

通報理由

• 詳しくありがとうございます。本当…

ハッピ***** ) 投稿番号:235651 スマートフォンから投稿

詳しくありがとうございます。
      本当にそうですね、そうしてみようと思います。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る