5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

女の子シャンプー1人でできますか? 〆済み

ナタリ***** ) 投稿番号:235604 スマートフォンから投稿 2

下のスレでもう1人でお風呂に入ってるお子さんもいるようですがうちは私が洗っています。
髪の毛は肩より少し下の長さ。練習として1人で洗わせてみてもほとんど洗えてません。結局私が続きから洗い流してます。
女の子の髪の毛を1人で洗ってすすいでってできますか?できる方どのように練習、または洗っていますか?
ちなみに娘はスイミングをしてるおかげでシャワーを顔面に浴びることは平気です。ただ自分でどこを洗ってるって感覚があまりないようで、「全部洗った!」って言っても頭のてっぺんしか泡立っていません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 年長の次女はほとんど洗えてます。…

******** ) 投稿番号:235607 スマートフォンから投稿

年長の次女はほとんど洗えてます。
    でも耳の上のあたりがあまり洗えてないのでいつもそこも洗ってとアドバイスしてます。
    洗うのはほぼ大丈夫ですが、流すのはまだ難しいみたいです。
    シャワーを流したい所に上手く当てられません。

今小3から年少まで3人と私の4人でお風呂に入っていて、毎日ぎゅうぎゅうでなので、遅くても次女が小学生になるまでには上二人で入って欲しくて4月から練習してます。

小3の長女は不器用なので、次女より下手だったりするのでその子にもよります。
    でも毎日やってれば上手くなりますよ。

まだあと少しは一緒に入って、洗う練習させるつもりです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く出来ません(笑)うちも肩より…

kon***** ) 投稿番号:235608 スマートフォンから投稿 3

全く出来ません(笑)
    うちも肩より少し下くらいの長さです。

ワシャワシャと洗うふり?はたまにしてますが、うちは毛量が多いし毛も太くしっかりしてるので、自分で洗わせるという選択肢もないです。
    それに洗えたとしても、流すのがうまく出来ないと思います。(パパでさえ後でチェックしたら内側が泡だらけ、ということがありました)

下の方のスレで1人でお風呂に入るというのにもビックリしてしまいました!
    私や周りの友達らはだいたい10歳前後で1人で入るようになった、て意見ばっかりだったので、それが普通だと思ってました^^;

通報理由

• 一人で洗えています。一緒にお風呂…

・・・***** ) 投稿番号:235613

一人で洗えています。
    一緒にお風呂に入りますが、5歳の娘は自分で髪洗っています。きちんとまんべんなく洗っているのでびっくりしました。泡を流すことはまだ出来なくて・・・やる気はあるので頑張っていますが泡が残ってしまい・・・。
    ただ一人でお風呂に入るのはまだ出来ません。

通報理由

• うちの子も肩下くらいの髪の長さで…

・・・***** ) 投稿番号:235614 スマートフォンから投稿 1

うちの子も肩下くらいの髪の長さです。
    1人でやると耳の後ろや前髪など洗えてないところがあります。

今は、1人で洗いたい時期?なようで私がやると怒るので、「耳の後ろは洗ったかな?」「前髪は?」と私が声をかけています。
    流すのはまだ下手で、「仕上げして」と私に行ってくるので、最後に私がしっかり流しています。
    4月頃から、こんな感じでなるべく自分でやらせていますが、はじめの頃よりはだいぶしっかり洗えるようになって来ました。

まだしばらくは、一緒に入るつもりなので、このペースでゆっくり上手くなってくれればいいかなぁと思っています。

通報理由

• やはり洗い流すのは難しいですよね…

ナタリ***** ) 投稿番号:235630 スマートフォンから投稿

やはり洗い流すのは難しいですよね。長い目で見ながら練習することが必要だなと思いました。
    下の子もいるためついつい子どもが自分でやるより私がやった方が早いと洗ってあげてしまいます。
    声かけしながら練習させてみます!
    ありがとうございました?

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る