5歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

生きものの数え方 〆済み

くっき***** ) 投稿番号:235632 スマートフォンから投稿 2

5歳半の男の子です。
虫や動物を「ひとり、ふたり」と数えます。
その度に「一匹だよ」とか教えるんですが、次もまた「ひとり」とか数えてます。。
ものの数え方って何歳からできるようになるのでしょう?
もうみなさんのお子さんはちゃんと数えられますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ピタゴラスイッチのひきびきぴきの…

米米米***** ) 投稿番号:235633 スマートフォンから投稿

ピタゴラスイッチの ひき びき ぴきの歌で 覚えましたよ。カエルを数える歌です。人参の本数の歌もあります。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 調べてみました。とってもかわいい…

くっき***** ) 投稿番号:235678 スマートフォンから投稿

調べてみました。とってもかわいい歌ですね!
      とりあえずカエルと人参は数えられるようになるかな。笑
      ありがとうございました!

通報理由

• うちの末子が5歳ですが、一人、二…

******** ) 投稿番号:235665

うちの末子が5歳ですが、一人、二人、もしくは一個、二個と、人と個しかわかってないです。生き物が人、物が個扱いですね。

上に小学生がいますが小1算数の文章問題で、

クッキーが何まいありますか?
    カエルは何匹いますか?
    りんごは何個ありますか?

という問いに、答えが◯まい、◯匹、◯個と問いにあった答えを書かなくてはならなくて、ようやく物によって数え方が違うということを理解しました。

間違った数え方をしていた時には指摘しますが、今の所は無理に教えてはいないです。興味を持った時に教えればいいかな?と思っています。

通報理由

• うちの子と同じ感じで少し安心しま…

くっき***** ) 投稿番号:235679 スマートフォンから投稿

うちの子と同じ感じで少し安心しました。
      小1でそのような問題があるのですね。あまり焦らずに時期が来たら教えればいいのかな。
      ありがとうございました!

通報理由

• 締めさせていただきます。どうもあ…

くっき***** ) 投稿番号:235683 スマートフォンから投稿

締めさせていただきます。
    どうもありがとうございました(^^)

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「5歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る