4歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

娘の癇癪にイライラして頭がおかしくなりそう

ちゃし***** ) 投稿番号:238106 スマートフォンから投稿 25

今まではそんな事なかったんですが、娘が癇癪を起こすようになって、きっかけは些細なことなんですが一度泣き出すとものすごい声で騒いで、なだめても諭しても何を言っても聞かず、イライラしすぎて頭がおかしくなりそうです。私が手が出てしまいそうになるので、一度他の部屋に避難して気持ちを落ち着かせようとするのですが、行かないでー!ここにいてー!と耳が痛くなるくらい叫びながらずっと着いてきてギャーギャー騒ぐので頭の血管が切れそうになります。
昨日と今日で2日続けてやられて、イライラしすぎて足元にあったゴミ箱を思いっきり蹴ったらドアにぶつかって穴が空きました。
そのうちゴミ箱だけでは収まらずに取り返しのつかないことになりそうで恐いです。
今まではこんなことはなく、幼稚園でクラス変えはありましたが仲の良い子も同じクラスになり、環境が大きく変わったようなこともないです。
乱文で申し訳ないのですが、私はどうしたら良いですか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 進級したのでいろいろ感じるところ…

(((***** ) 投稿番号:238108 10

進級したのでいろいろ感じるところがあるんじゃないかと思います。
    園で頑張ってるんでしょう、疲れてるのでは。
    年少のうちは赤ちゃん赤ちゃんしていられたのが急にプレッシャーになったのかな。

で、癇癪ですね。
    まずイライラしないコツとしては、一番はとにかく「耳を守る」です。
    音声を耳に入れないようにするんです。
    我が子の癇癪=我が子の危機=本能的に「危険危険」と感情が騒ぐんだと思います。
    そしてそれを納められないと「母としての無力感」から怒りがわいてきてその矛先が子どもに行く仕組みです。

ワイヤレスイヤホンで爆音で何か音楽を聴く、というのを、よくやってました。

そして癇癪については、「無視一択」です。説得・なだめる・言葉を掛ける等は「火に油」で余計うるさくなる可能性大なので辞めた方がいいです。
    反応しない。とにかくただただ眺める。何だったらもう、それ始まった段階でワイヤレスイヤホンつけてユーチューブでも見てしまう。
    その癇癪の火だるまに一緒になって油を注いて一緒に炎上しないように、「おお燃えてる」「鎮火するまで待っていよう」と。

絡んでくるんですよね。
    そうしたら「泣き止んだらお話する」「怒ってる子の話は聞かない」というのをひたすら繰り返す。壊れた機械のように淡々と。

多分どんな子でも、そういう時期あると思いますよ。
    2歳3歳でなかったんだったら、今がそのタイミングだったのかも。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「4歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る