小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

本人により削除

投稿番号:277061 スマートフォンから投稿

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同じような経験はないのですが、思ったことを。

yob***** ) 投稿番号:277080 32

スレ主さんのお子さんが困っているとのことですから何とか対処する必要があります。絶対にこのままではいけません。
    執着とは実際にどのような内容なのでしょうか?そのクラスメイトに友達が居ないのは娘さんの所為ではありませんし、独りぼっちになってしまうのも娘さんだけが背負うのも違うと思います。例えばクラスでペアを組む必要がある時には何人か(4〜5人)でローテーションで持ちまわるとかはどうでしょうか?娘さんはきっと「なんで私だけ?」と思っているのでは無いでしょうか?(誰か別な一人が娘さんの代わりに立てられても娘さんの事だからきっと苦しく感じるはずです。その点何人かで分散すれば荷が軽くなります。)
    そのあたりを娘さんと話し合って担任に掛け合うのはどうでしょうか?
    「先生も困っているのでしょうが、うちの子だって困っているのです」と訴えるしかありません。そのクラスメイトが何か勝手なことを言い出した場合諫めるのは親と教師だけであり娘さんが諫めたり言いなりになって従うことはありません。
    頑張ってください。応援しています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• かわいそう

明日は***** ) 投稿番号:277120 12

娘も浮いちゃっている子や特性のある子を押し付けられていました。
    マイペースだったので人はどうでもいい・・・という感じだったので。

席替えでも1回おきに同じ子。
    修学旅行でも押し付けられて家に帰ってきて泣きました。
    私もその時点まで何も知らなかったのでビックリです。

担任の先生に電話をして理由を伺ったところ
    「相性がいいので」
    と言われビックリ仰天(笑)
    ちなみに娘は相性がいいとはこれっぽっちも思ってませんが。
    いやいや、相性がいいとかではなく35人クラスメートがいて
    娘だけにとはどういうことか??
    と言いましたが、返事はもらえず・・・でした。
    でも、その後はその子とペアになることは1回もありませんでしたが。

主さんの娘さんはあと1か月ほどで卒業ですよね?
    そしたら、先生はこのままの状態で卒業式まで持って行こうと思っていると
    思います。
    ヘタしたら中学まで一緒のクラスになってしまうかもしれません。
    なので、お母さんも先生にお話しした方がいいですよ。

いい子は都合の良い子として使われてしまうのでかわいそうですよね。

通報理由

• 頑張ってみます。

ガラン***** ) 投稿番号:277143 スマートフォンから投稿 5

たくさんのご意見ありがとうございます。
    参考になりました。やはり我慢することではないですよね。
    あまり詳しくは書き込めないのですが、危害は加えない子でいわゆる天才肌のお子さんです。
    娘が、彼女の事を悪く言わないでいつも一緒にいた事で、彼女の気持ちが安定し、他のクラスメイトには近づかなかったのでいじめは抑えられていました。娘が誰かのところに行くと、私はどうしたらいいの?とついてきてしまい、皆が嫌がり迷惑をかけるし、いじめにつながるので一人で遊ぼうかな、、、と言っていました。
    娘が可哀想で仕方ありませんが、
    相手のお子さんはもっと辛いはず、と先生は仰います。
    私も胸が苦しくてたまりません。
    この調子だと、クラスを離して下さるかも微妙なところですので、憔悴している事を中学とも連携している相談窓口に働きかけてみようかなと思います。
    頑張ってみる勇気がでました。ありがとうございます。

通報理由

• 執着する子

ばんび***** ) 投稿番号:277146 2

うちの娘にもそんな子がいました。
    娘は男、女と関係なくあっけらかんとして明るく、
    誰とでも仲良くできる子と通知表なんかにも書いてあるのですが、
    ある女の子が自分だけになびかせたいのか、
    自分と遊ぶようにしむけていました。妄想癖ではないですが、
    話が大きく、無い事をあるように言うので
    楽しいわけもないし、従うわけでもなく、理不尽ばかりで
    娘は、馬があう子と一緒だったのですがそれがそのうちに
    授業中でも鉄棒を横取りしたりとか、
    調べもの学習でわざと同じものを
    先に取り上げたりとか地味に嫌がらせをされるようになってしまって
    それが半年以上つづいたようで、流石にねをあげて
    困ってると私にカミングアウトしてきました。
    担任の先生は、仲がいいからからんでいたと思っていて、
    注意深く見守ってもらうよう話して、
    学年末にはできれば次の学年ではクラスは同じにしないて欲しいと
    申し入れをしましたが、あえなく転校して行ったので
    執着劇はあえなく終わりになりました。

娘は毎日に事に半分、ノイローゼになりかけていて
    勉強も手につかなくなったらと
    流石に心配になりました。

その親御さんいわく、姉妹で上のお姉ちゃんと
    20歳くらい年が離れていて甘やかしているかもと
    懇談ではおっしゃられてはいましたが、
    子どもがクラスの中でどんな風に過ごしているか
    もっと注意深く見てよと思いました。

友だちの気持ちに沿って考えられない子いますよね。
    あたらしい学校や環境でも、友だちを作るのが下手な子。
    ひどいと言われるかもしれないですが、
    パンと突き放してというか距離をおいて
    自分は自分は思う人と交流したい事を告げ、
    自立してもらった方がいいと思います。
    とくにその子の動向を気にする必要もないと思います。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る