小学校高学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

中学受験 親のフォロー 〆済み

******** ) 投稿番号:279039 18

新5年の息子と夫が、急に中学受験を思い立ち、
2月に中学受験塾大手に入塾しました。

月水が授業、土がテストです。

子供によると、塾では
「テキストを読む」⇒「ここが大切」と線を引く⇒「問題を解く」の流れですが、
全く内容を理解できていません。

塾がある日は、21時過ぎに帰宅、入浴し学校の宿題をすると22時を過ぎ、
フラフラで寝てしまいます。

塾がない日は、一日一教科を目標に、
私が一からテキストを解説し、要点をまとめ復習し、
問題を解き、宿題を終わらせています。

日曜日は、前日のテストのやり直しと、
その週の総復習。

そしてまた、月曜日がやってくる・・。

朝は私も忙しいため、
つきっきりでなくても子供だけで進められるように、
漢字や、算数の計算テキスト、理科・社会の暗記事項の復習を、
朝5時からしています。

びっくりするくらい付きっきりで勉強をみないといけないため、
仕事を持つ身には負担に感じてしまっています。

子供が塾の日は、作り置きのお惣菜などを作りだめし、
お弁当を作って塾に届けています(徒歩数分なので大変ではないのですが)。

塾がない日は、私自身が予習をし、
子供が帰宅したらすぐ勉強にとりかかれるよう、
家事を猛ダッシュで終わらせています。
下の子はほったらかしです。

塾に相談したら、
「慣れます」「家では宿題だけでいい」と言われるのですが、
塾の授業が全く理解できないようなので、
一から解説、復習が欠かせません。

中学受験は親子の受験、とはよく聞きますが、
どこもこんなに大変なのでしょうか。
暫くしたら慣れるのかもとも思うのですが、
だんだん中学受験に懐疑的になってしまっています。

子供は塾も勉強も楽しいらしく、意欲的ではあります。
子供より先にくじけてしまいそうな母に、
叱咤激励やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当然だと思います

よいい***** ) 投稿番号:279041 68

毎日、息子さんに付き合って頑張ってらっしゃいますね。お疲れ様です。

新5年で中学受験をスタートしたと言う事でしたら、他の大多数の中学受験生達から丸1年のブランクがある事になります。
    まして大手塾ならば、通っている他の皆さんは、これまで1年間遊びたいのを我慢したりしながら、毎日中学受験に向けた勉強をして来た訳です。
    そこに何もされてなかった、スレ主様の息子さんだけ、いきなり入って一緒に走る事は不可能です。
    もしかしたら、公文や学研、四谷の通信などをやられていたとしても、やはり自宅で自分のペースで勉強をするのと、本気の大手塾の授業は違うと思います。

まして、2月スタートなら、まだ1ヶ月。追い付けなくて当然です。
    今は辛くて当然だと思います。
    それを覚悟できていなかったのは、辛口ですが、監督する親が少し甘かったと言わざる得ないです。

でも、塾の先生がおっしゃっている様に、少しずつ慣れて、朝5時からとか、ここまでビッチリ横に付いて居なくても一人でこなしていける様になると思います。

それでも半年以上今の状態が続く様なら、塾の先生に相談したり、転塾を検討しても良いと思います。本気ならば、先ずは半年位、チョット頑張られてはいかがでしょうか。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 塾に丸投げしていました

Uni***** ) 投稿番号:279047 22

うちは5年夏に入塾したのですが、勉強を見てあげたことは一切ありません。放ったらかしです。プライドが高いので私に教えてもらうのがイヤだったようです。

入塾したときは、一番下のクラスでしたよ。
    入塾テストなどはなかったですが、私が敢て「下のクラスの方がいいんじゃない?」と下のクラスに入りました。

6年夏の受験校別のクラスではトップのクラスにおりました。

せっかく塾に通っているなら、内容を理解していなければ意味ないですよね。
    お母さんが見られないなら、個別でフォローするか、下のクラスに移るかしてはどうですか?最後に受験校のレベルに達すればいいんですから。

親がしたのば、お弁当作りと月謝の支払いのみです。

通報理由

• 我が家は低学年ですが、、、

バジル***** ) 投稿番号:279062 26

そりゃそうだろうな、、と思います
    うちは子供が行きたいと言い出した学校がそこそこ難関校だったので
    最初は自宅学習で頑張っていましたが、限界が出てきたので大手の門を叩きました

入塾したのは昨年でしたが、入塾テストに受かってやったー!って思ったんです
    ですが、実際に授業を受けてみたらかなりの先取りだったようで
    最初の頃は授業も意味はほとんど理解できていない
    宿題は学校でまだ習っていない内容や漢字の羅列で親も戸惑いながらのフォローでした
    低学年で入塾しても苦労したので、高学年ならその苦労も相当なんだろうなと思います
    今もやっとかじりついて行っている感じですが
    塾の先生のほうが教えたが楽しいらしく学校よりも難しい事をやっているのに好きだと言います

ちなみに、親のフォローは入塾したとき以上になっています
    このまま受験まで親の方が息切れしそうだな、、、とは思いますが
    入塾前よりも子供の苦手がわかる様になったし、親も慣れてきました

正直な所、私1人では難しいので夫にも全力で参加してもらっています

やっぱりね、そんなに甘くないんだと思います

フォローなしに子供の力で頑張れる子の話をたまに聞きますが
    そんなのはほんの一握りの子だけであって
    大半の親も子も必死に頑張らないとダメなんだと思います

通報理由

• 子供が頼ってくるのなら、サポートしてあげたほうが、後悔はないです

******** ) 投稿番号:279064 29

受験生活スタイルは様々だと思います。

でも、親が全力でサポートしているご家庭も少なくないですし、
    子供がそれを望むなら、できる限り応えてあげたほうが、
    最後、(親自身が)後悔がないと思います。

最初の半年は特に大変だと思いますが、
    お体とお気持ちをお大事に、頑張ってください。

通報理由

• 同じ新小5受験生の母です

※※※***** ) 投稿番号:279070 15

個別指導などを使って、授業の分からない所のサポートだけでも割り切って外注されたらいかがでしょう。私には、その生活絶対に無理です。

うちには新小4から塾に入った中学受験生がいます。

同じクラスのとてもよく出来る友達が、最近中学受験を決め先週体験に来たそうです。
    翌日、かなり驚いていたそうです。授業のペースの早さ、テキストの活字量、算数の文章題のレベル、目が回ったとか。それが普通だと思います。

そんな大変な中、お子さん意欲的で本当に素晴らしいですね。
    中学受験は親子の受験ですが、お子さんのやる気が何より大事だと思います。
    それがあるのだから、一番強いですよ。

今は辛いかもしれないけれど、他の子が一年早く登り始めた坂を、駆け上がって追いついていけるんじゃないかな。

親も、自分のメンタル管理は大事。そのためにも、主さんがあまりタイトな生活されませんように。

「うちの子、これからやる気と馬力で後ろから駆け上がってくる子達とも勝負していくんだなあ」と気持ちが改まりました。とても良い刺激いただけて良かったです。

一緒に頑張りましょう。

通報理由

• 問題ありだと思います。

+++***** ) 投稿番号:279071 16

授業でなにも理解できていないことは問題だと思います。

日々 課題に追われ、宿題が終わるか終わらないかならまだしも、授業を何も理解しないで 帰って 一から母とやり直すっていうのは問題ですね。
    ホントに何も理解していないのでしょうか?基本は少しはできるけど 応用は。。。というのでしたらわかります。
    中2になる娘が5年から大手に塾に通い始めたころ そんな感じでした。
    4年から6年の3年間 塾生活はかわいそうだと思って、受験は5年からと考えて入塾したのが遅かったな〜と感じたので、下の子は4年から入れました。

塾生活になれていないだけというなら 5月くらいまでは様子見で、それ以降はその子の理解力にあった勉強スタイルがいいのではと思います。

我が家は新4年生です。本格的に受験勉強とまではいきませんけど 理・社・算の内容は受験の導入部分だと思われる内容をやっており、5年生になると突然詳しい内容になるようです。
    1年のブランクはやはりあると思いますよ。

もともと自頭の良い子でしたら、授業は聞いているだけで理解してしまうでしょうけど、そんな天才肌の子はそうそういないでしょうから。
    家に帰って復習、宿題の解き方も塾によってやり方はあると思います。
    テキストに載っていること 全部覚えるとかではなく、要点をまとめた塾の副教材を中心に復習し、宿題を解くとか 塾により方法は違うと思います。不要な部分を省いて知識とする方法があるのです。一度 塾にそのやり方を聞いてみるといいです。

時間を効率的に使い 成果を上げる方法を教えてくれるはずです。

通報理由

• 新小4なんですが。

亜優子***** ) 投稿番号:279072 スマートフォンから投稿 21

この状態をお母様か2年間されていたら、精神的にやられるか、体を壊すと思います。

塾は個別をもっていますか?
    私なら個別も併用を検討します。

あと、中堅(臨海や市進、栄光)などの、お子さんと先生が近い塾、面倒見のよい塾の転塾も視野に入れます。

新小5から入ったとはいえ、私にはスレ主様の生活無理です。

通報理由

• はい。大変です

pat***** ) 投稿番号:279077 11

うちの新五年生の息子もそこまででなくても
    親がサポートしてますよ。
    3年途中からの入塾です。
    だんだん手を離していかなくちゃいけないとは思ってはいるのですが
    親がサポートしてできるだけ効率良く回して
    少しでも、子どもらしい時間を作ってあげたいのです。

正直、目指す学校のレベルの違いもあると思います。
    上位クラスの子はやはり親がかなりサポートしてますよ。
    塾にお任せなら、それほど上位は狙わないか
    今のお子さんの学力を見て無理しないか。
    それもアリかな。とは思います。
    ただ、どの子も頑張ってますから
    中受の偏差値50って、それほど甘くないと思います。

基本や、やり方は塾で習得してきて
    家で演習して定着させて、試験に挑むという感じだと思います。
    ちょっと塾に相談してみた方がいいのでは。

スレ主さんのお子さんは、始めたばかりでしかも五年生。
    今まで慣れてきてた子も通学や宿題が増え、アップアップの時期です。
    なので、そんな感じかな。って思います。

私も本当嫌ですもん。
    でも、子供が成績落ちるよりはやった方が気持ち的に楽です。

私も仕事してるのですが、自営なので何とかなってます。
    下の子もいるから、大変だしかわいそうです。
    やっぱり一昔前に言われたの中受は「一人っ子で専業主婦」って
    間違ってないなぁ。って思います。
    働いてたり、母親が仕事をしてるとどこかで無理がかかる。
    でも、辛いながらも何とかなるシステムは塾などである。

個別や家庭教師も手だとは思いますが
    現実、毎日つきっきりでなんて無理ですよね。
    結局は家庭で親が見ないといけないと思います。

テレビで観る中受合格のご家庭も親がつきっきりで
    やっている事が多いですよ。
    たまに一人でできる天才君もいるけど(羨ましい。レベルが違うわ。)

通報理由

• そのうち慣れると思う。

******** ) 投稿番号:279078 12

新小5の2月から入塾されたのですね。

正直、小5からポンと入るのはキツイだろうなと思います。
    でも、塾の先生のおっしゃる通りで慣れると思いますよ。
    まだ3月ですしね。
    通塾は週2+テスト1日なのですね。
    それでしたらまだ余裕がある方なんじゃないかな?と思います。
    わからないところは先生に聞くとかは出来ないのでしょうか?

通報理由

• 慣れるためにフォローする

******** ) 投稿番号:279081 8

新4年生で入塾しました。
    週2日の通塾で、だいぶ慣れてきました。

新5年生での入塾は少し大変ですよね。もう1年間先に通塾して慣れている
    お子さんたちの中で、追いつこうと頑張るのですから当然です。

もちろん、親のフォローは必要だと思います。
    でも勉強をすべてみることよりも、塾に通う生活に慣れるために、宿題の量や
    難易度、クラスなどを今の我が子に合っているかを塾の先生と相談することが
    親ができるフォローではないでしょうか。

親がどう教えても、無理な量・無理なレベルで時間を使っても無駄です。
    それよりも、できるだけはやくお子さんのペースをつかんで学習していくこと
    の方が大切です。
    無駄な体力・労力を使わないですむように、親が塾に相談してあげるのが
    ベターだと思いますよ。

やる気のあるお子さんでしたら、ペースがつかめればどんどん学習が進みます。
    まずはペースづくりのフォローを考えてみてはいかがですか?

通報理由

• クラスが合っていない?

*-****** ) 投稿番号:279083 スマートフォンから投稿 14

うちも新5年生から大手中学受験対策塾に通っています。
    まだ1ヶ月半くらいしか経っていませんが、大分慣れてきました。
    私も初めは付きっきりでしたが、勉強を教えるというよりも、勉強の仕方を教えています。もちろん、解説を読んでも分からない所は教えたり、理解できているかのチェックはしています
    。あとは、スケジュール管理は本人ではまだ出来そうにないので、私が決めています。
    それから、家庭学習は完全にリビングですることにしました。そうすると家事をしながら、勉強がみれるし、どれくらい理解できているかなど分かりやすいです。

授業を受けて、理解できていないのなら、クラスが合っていないのかなと思いました。
    クラスを下げてもらったらどうですかね。慣れてきて、実力がついてきたら、自力でクラスもまた上がれますよね。
    一旦後退するように感じるかもですが、今のペースをあと2年も続けるのは無理かな…。

お互い頑張りましょう!

通報理由

• 子どもにやる気があれば頑張れるかも

ぬいぐ***** ) 投稿番号:279085 3

お仕事をしながらの中学受験フォローお疲れ様です。

うちにも新小5がいます。

一年前から塾に通っていますが、
    いまだに親が横について勉強をみています。

うちはこのために専業ですか、働いているお母様は個別を利用したりしている方も
    いらっしゃいます。

平日4時間、休日6時間、子どもの横についているのは専業でもハードです(涙)
    でも子どもかやる気があるかぎり、やるしかないよなーとも思ってます。

子どもは比較的上のクラスにはいるのですが、クラスの半分くらいはいわゆる
    天才型の子どもで、宿題も短時間で自力で楽々できるタイプ。
    そういう子どもの親なら楽だったんだろうなーと思うのですが、
    我が子はそうではないので仕方ないです(笑)

今はお母様も大変でしょうが、子どもが塾に慣れて天才型なら解放されます。
    とりあえず半年は頑張ってみては?

通報理由

• 親はマネージャー

さけび***** ) 投稿番号:279116 4

新6年の息子がいます。
    受験を見据えてですが、3,4年は個別塾、5年生から集団塾に転塾しました。
    通い方がスレ主さんちとは違うので、別の塾かなと思います。

やはり集団塾は進度も宿題も大変で、最初の2ヶ月くらいは親子ともへとへとでした。
    私は専業主婦ですがそんな感じです。

少ししたら慣れてきて、さらに宿題も勝手に調整していました。(一応先生には相談して)
    他の方もお書きのように、目指すレベルと子供の力、親のかかわり方はそれぞれです。
    私は親はマネージャーだと割り切って、スケジュールを組み立てたり、問題集を探したりしてました。
    テストは、正答率45%以上の物は取りこぼさないようにするとか。
    実際の試験は捨て問題はないにしても、模試は難関狙いの子も受けるわけなので。

ウチの場合は難関校は縁遠く、上位校にチャレンジできるように、中堅には多少余裕をもって合格できるようにを望んでいます。
    もっと上のレベルの子は、親も子ももっと大変だと思います。

お子さんに意欲があるようなので、がんばりがいもあるなぁと思いますが、続けられるような体制にしておかないと親もばててしまうと思います。
    ウチの塾では、その都度理解できてないなと思ったら、先生と相談して補習の時間を取ってもらいました。(特に料金は発生しなかったですが、ちゃんと90分×3とか)

お互い頑張りましょう。

通報理由

• ありがとうございました

******** ) 投稿番号:279125 9

沢山の体験談やアドバイス、ご意見、励ましなど、ありがとうございました。

本当に本当に、考えが甘かったです!
    この一年の差はとても大きいと実感しています。

初めは受験の予定はなく、中学受験しない子向けのコースの冬季講座を体験。
    勉強の習慣がつけばいいかなと、子供の希望で、軽い気持ちで入塾してしまいました。

「4年生は塾に慣れるための助走です」
    「5年生からで受験準備は十分です」という塾の説明に、やるきを刺激された主人。
    色々と調べあげ、
    子供に合いそうで通学の負担のない学校の資料を集めまくっています。

そして息子。
    塾のお友達が難関校に向けて頑張っていることに触発されて、
    自分も挑戦してみたいと言い出しました。
    地元の公立中学にはない部活などのパンフを見ては、
    夢をふくらませています。

申し訳ありません。
    塾は正確には、大手Y提携の、こじんまりした個人塾です。

面倒見が良くて目が行き届き、質問タイムも設けているとの話だったのですが、
    塾長先生が塾の運営事務も授業もなさっていて、とにかく忙しいようで、
    子供によると、全く質問する時間がないそうです。
    私からの質問の手紙にも、「復習を!」とか一言で返ってきます・・。

また少人数なので、クラス分けもありません。
    スパイラル方式とのことですが、
    分かっていること前提で定理などが出てくるため、
    理解できないようです。

さっぱり分からない状態で帰宅し、
    私がつきっきりで教えて、何とか週末のテストに間に合わせている現状。

かなり親も子もハードなのですが、
    子供はくらいついてきていています。
    先日、初めて全体のテスト(公開組分け)を受け、
    思ったより良かったと、益々やる気が出ています。

ただおっしゃっていただいたように、
    この生活を2年は難しいと感じます。

個別などの外注も検討しつつ、
    塾にフォローの仕方など再度確認し、
    あと数か月の間にリズムを作っていけるようにしたいと思います。

なんか、早くもしんどいですが・・。

ご家庭によって関わり方は様々ですが、
    皆さま、お子様の為のフォローをしっかりなさっていて頭が下がります。

長文お読みくださりありがとうございました。

通報理由

• 〆後で再レス失礼します

さけび***** ) 投稿番号:279130 26

塾に通い始めたばかりのところ何ですが、転塾をお勧めしたいです。

というのも、ウチはWなので同じテスト(Y公開テスト)を受けていますが、お恥ずかしながら思ったより良かったなんていう成績を取ってきたことがありません。
    恥を忍んで書きますが、4科偏差値を55取るのがやっとです。
    科目によっては、内容によってはよかったり、逆に悪かったりと安定しません。

そんな中で、急に思い立たれてその成績が取れるということは、お子さんに力があるのでは?と思います。

で、その塾だともったいないし、フォローが足りなくて、親も大変じゃないかと思うので、あるのでしたらどこか集団の、先生の数も多い塾をお勧めします。
    レスにも書きましたが、ウチは相談したら先生も補修してくれたり、自習室で宿題していたら教えてくれたりします。
    5年の最初のうち、教科によっては私も教えましたが、算数などは受験独特の解き方があったりするので、親がフォローするには限界があるように思います。
    もしくは、スレ主さんがお書きのように、プラス家庭教師や個別塾とか。

よそさまの家庭のことですが、お母さんも大変だと思うので、応援したくなりました。
    息子は、学校見学に行っても特に変化は見られなかったので、そこもうらやましい限りです。

通報理由

• 終了しました

スコち***** ) 投稿番号:279141 スマートフォンから投稿 3

今年度終了組みです。
    塾は、二箇所かわりましたが
    塾のペースに慣れるのに
    わたしは三ヶ月ほどかかりました。三年生後期かららせん状に中学受験の勉強が始まっているので、五年入塾だとやはり頑張らないといけませんね、、
    もちろん、
    中学受験は本当に常に勉強、復習で、大変ですよ、、勉強もそうですが、メンタル面、体調面、全てよい状態にもっていく、お子様が頑張っていらっしゃるなら、その気持ちを大切に、モチベーション変わらないように、
    お母様はかなり大変ですが、お子様のサポートを頑張ってください!!

通報理由

• ありがとうございます!!

******** ) 投稿番号:279159 5

引き続いてのメッセージありがとうございます。

我が家は、そんなに大した成績ではないんです。
    初めてにしては上出来?くらいで、全然お子様の足元にも及びません・・。

当初は受験するつもりがなく選んだ塾ですので、
    確かに受験すると我が家には合っていないのかもしれないと思います。

転塾というのも考えた方がいいように思えてきました。

子供のサポートの仕方について、全く覚悟なく始めてしまいましたが、
    ここでいただいたアドバイスや励ましのお言葉を読み返し、
    早急に考えてみます。

応援のお言葉、本当にうれしかったです。
    ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校高学年ママの部屋」の投稿をもっと見る