1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

手づかみ食べ……もう疲れた 〆済み

******** ) 投稿番号:784201 スマートフォンから投稿 13

現在1歳2ヶ月のムスメ。

手づかみ食べの練習中ですが、限定のものしか食べてくれず、他のものは潰して遊んでポイ。
パン、ウインナー、さつまいもスティック、子ども用のポテトフライのみ掴んで噛んでちゃんと食べてます。
1番好きなのは…焼き海苔(米なしで海苔オンリー)ですが…(^_^;)
それ以外、おにぎり、卵焼き(厚焼きや大きめの炒り卵)、おやきみたいに焼いたもの、野菜スティック系、などの掴めるものは遊んでポイ。

ポイが楽しい時期なのも分かってはいるんですが、手づかみ食べさせたくても食べてくれなくて、結局食べれるもの(スープとか、ふりかけかけたりとか)で作り直したり、それでもなんとか掴んで食べるときは何とか頑張らせたり…で、食べ終わるまでに1時間はかかる…。

疲れる……めっちゃ疲れる………。
ただでさえ料理苦手で、毎日メニューで困ってるのに…。

さらに…、手づかみじゃないものでも、さっきまで食べてた角切り人参やジャガイモとかでも、突然嫌になるのか口から出してポイ。
プチトマトもそろそろ皮ごとかじれる様になって欲しいけど、噛みが弱くて歯が滑るのか?すぐに諦める…。
歯は早めに8本揃ったし、そろそろ隣の歯も見え始めてきてるけど、皮はまだ剥いてあげるしかないのかなぁ…。

まぁ4月から保育園なので、先生が上手いこと食べれるようにさせてくれると思ってはいるけど、少しでも自分で食べられた方がいいのかなぁ…と思うと必死になってしまい…。

あぁ…普通に食べてくれる時は来るのだろうか………。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります

sak***** ) 投稿番号:784203 スマートフォンから投稿 4

うちは1歳1カ月の男の子です。まさに同じ悩みなので出てきちゃいました。
    うちも4月から保育園なので、手づかみの練習中ですが遊び食べばかりされて毎日心折れてます。
    保育園の先生に「ずっと一人につきっきりではないのでバナナくらいは自分で食べれるように練習してきて」って言われて(>人<;)そんなこと言われても…ってかんじです。
    時々ですがフォーク持たせると刺そうとしてはいるので(刺せないけど)早く使えるようにならないかなーと。でも先は長いですね。急には上手くならないだろうけど成長に大事な時期と思って頑張りましょー。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 子どもが好きなものを

ふーち***** ) 投稿番号:784204 スマートフォンから投稿 4

1歳5ヶ月の女の子がいます。

3人目というのもあって食事はほぼ放置です。3人もいると食の好みもマチマチなので夕食の時は何種類はテーブルに並んでます。大人と同じご飯で末っ子用には用意してません。
    そこから末っ子は自分の好みのものを指差し、スプーン、フォークを使ったり手づかみして食べてます。
    それはそれは汚いです。スプーンフォークも下手なので食材飛び散るし、手づかみも散々。食べ終わった後は体じゅう汚れてたり。食べたものを出すこともあります。

それでも日に日に上手になってます。
    食材によってはエプロンなしでスプーンフォークで汚さずに食べることも。

親が食べさせたいものを完食させようとするとイライラすると思いますし、子どもにも圧は伝わり食べなきゃいけないプレッシャーになると思います。
    子どもが食べたいものだけを食べさせると上手になってくると思います。
    食べさせようとしても結果偏ってたりするので。

2番目の子はある時期は肉しか食べない、ある時期は野菜しか食べない、とかです。
    子どもは1週間で見て色んな食材とれてたらオッケーらしいです。1日で見て偏ってても大丈夫です。

通報理由

• うちは

Rin***** ) 投稿番号:784208 スマートフォンから投稿 3

2人目なので、上の子ほど構ってやれず、気付けば1歳前からスプーン使ってたので、手掴み食べについてはあまりアドバイス出来ないのですが...。
    ただ食べムラがあるので、食べ物で遊び出すこと結構あります。でもイライラさせられる前にこっちでチャッチャと食べさせちゃいますよ。本人のスプーン取ると怒るので、別のスプーンで口に入れてやると食べてくれる事が多いです。それも拒否するようになったらご馳走様させます。ご馳走様に反抗して、また食べ出す事もあります。

あと、最近上の子が「一緒にたべよ?せーの、あーん」って誘ってくれて、すると同じように食べ出したんです。気分が変わるのと、遊び感覚で楽しいんでしょうね。私も真似してみましたが、結構高確率でのってくれます(笑)

ちなみに、前歯8本と奥歯がひとつ生えかけの状態ですが、プチトマトは皮付きのまま1口大に切って食べさせてます。

通報理由

• 手づかみ食べさせてない

・・・***** ) 投稿番号:784215 スマートフォンから投稿 7

大変ですよね。お気持ちわかります。

同じくらいの男の子がいます。手づかみ食べ、やらせていません。

というのも、上の子の時に、必死になって手づかみ食べさせましたが。良いって聞きますよね、手づかみ食べ。でもそこらじゅう汚れて私のストレスになってたし、うちの場合は手づかみに慣れたらいつまでも手づかみしていてイヤになり、下の子ではあえてやらせませんでした。私が食べさせるか、フォーク握らせました。

そしたら、今ではフォークを上手に使って食べられるようになりました。手も服も汚れない。なんならお箸もちょっとだけ使えます。工夫してるのは、フォークでさせるものを用意するくらい。メニュー的に厳しかったら、私が食べさせちゃってます。

手づかみさせると脳に刺激が、とか、食育が、とか聞きますが、今の所、手づかみしてないからどうこうってのはないです。フォークやお箸で手先が器用になって逆に万々歳。

私も上の子の時に散々悩みました。食べ物を出しても遊んで食べない子だったので。でも、そのとき頑張ったけど、結局いまも食べない子のままだし、怒っても褒めてのせても食べないし、でも保育園では楽しく食べてるみたいだし、もう頑張るのやめました。

今は言い聞かせてどうこうなる時期じゃないし、食べるものだけだして、あまりに遊ぶなら下げちゃって、またお腹空いたらあげて…そんなんでもいいと思います。

保育園の先生はうまいことやってくれるし、同じクラスの4,5月に生まれた子たちなんかが上手に食べられるの見て、自分もって感じで見よう見まねで頑張ったりしますよ。

お母さんが頑張るのとは、また別の刺激が保育園にはあります。大丈夫です!!

通報理由

• ありがとうございました!!

******** ) 投稿番号:784234 スマートフォンから投稿 2

ものすんごーーーーーく、心が軽くなりました!

手づかみがストレス満載すぎて、自分がしんどいなら無理にしなくてもいいですね。
    初めての子だから、教科書通りにしなきゃちゃんと育たない…とまでは言わないけど、やった方が良いとされてたら、やっぱそれに倣っちゃいますよね。

今日、保育園の説明会だったので、食事について相談しました。
    先生がなんとかしてくれる!と思ってたのに、まさかの「離乳食」か「普通(幼児)食」のどっちかしかないらしく、普通食だとお肉も野菜もゴロッと大きいので出てくると。
    離乳食は緩めのおかゆに近い(多分5〜7倍くらいかも?)ご飯だし、おかずも薄味で物足りないかも…と言われてしまい((((;゚Д゚)))))))
    まだ、吐き出すし、かじらないし、お肉もひき肉しか無理と伝えたら、離乳食になってしまいました…。

「先生がなんとかしてくれる」ことはなく、じゃあ食べれるようになったら変更出来るのでまた言ってくださいね〜と…………チーーーン

友達がいく別の保育園は、年齢に合わせたのを出してくれるみたいで……羨ましいです(T_T)

手づかみはとりあえずやめます。
    今はそれよりも、ゴロッとしたのが食べられるようになる方が先のようです(T_T)
    せめてスプーンかフォークが使えるようになってくれたら…って、それもまだ先か…(-_-;)

皆さま、励ましのお言葉、本当にありがとうございました!!

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る