1歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

気が狂う! 〆済み

りんご***** ) 投稿番号:788052 スマートフォンから投稿 18

1歳3ヶ月の男の子です。
とにかくやんちゃで困っています。最近色々出来るようになりこちらが危ないと思う事もたくさん増えてきました。
自分でドアノブを回してドアを開けられるようになり靴箱を荒らし、トイレに侵入して便器の水で水遊び…地獄絵図。(その後トイレには外からガキをかけました。)
ダイニングテーブルによじ登りティッシュを散乱させキッチンカウンターから身を乗り出し台所の水を出す。
もう毎日「ダメ!」「こら!」「危ない!!」と叫びすぎて頭がおかしくなりそうです。
昨日は病院へ連れて行ったのですが待合室でも診察室でも落ち着かず歩き回り荒らしたり。最終的に先生の膝に座らせてもらってPCをイタズラしながら診察を終えました。
なんかもうダメな母親だと…怒りすぎて私の注意は全く彼の耳には届いていないようで、もう怒っていても動じない。
行動を阻止したり物を取り上げよう物なら癇癪おこして叫びまくるので外出先ではどう注意したらいいのかわかりません…
外出先では抱っこ紐もイヤ!カートもイヤ!自分で歩きたい。手を繋ぐのもイヤ!品物を荒らそうとする。買い物に連れて行くのも苦痛で仕方がありません。
最近の大変な事をズラズラと書いてしまったのですがどれか1つでも何か工夫とかこうしたらもっといいよとかあったらアドバイスください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちの一歳7ヶ月の息子も同じくヤ…

smm***** ) 投稿番号:788059 スマートフォンから投稿 2

うちの一歳7ヶ月の息子も同じくヤンチャで参っています。
    我が家はドアを開けられるようになってから、通せんぼを付けました。ドアによるかもですが通せんぼを取り付けても普通にドアを閉められるので。開けても通れない状況で息子もすぐに諦めていました。
    他にも数カ所通せんぼして対策しています。ダイニングテーブルはよじ登りにくくするのに椅子を撤去。笑

今日は大人しく麦茶を飲んでると思いきやコップに足を入れたり、思い通りにいかないと外で転がるし、お姉ちゃんに攻撃。笑
    イヤイヤ期はどうなるのか心配です笑

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 男の子のヤンチャって想像を超えて…

りんご***** ) 投稿番号:788114 スマートフォンから投稿

男の子のヤンチャって想像を超えてて毎日びっくりですね…
      うちもつけられる所はとうせんぼをつけているのですが問題のドアの所はツッパリタイプのとうせんぼはつけられず置くだけのとうせんぼは力ずくで動かしてしまうのでダメでした( T_T)
      ダイニングテーブルは椅子を撤去するしかないですね…
      これからイヤイヤ期があるのかと思うと魔の2歳児って恐ろしくて仕方ありません!笑

通報理由

• うわーーーうちと一緒過ぎて、私は…

******** ) 投稿番号:788061 スマートフォンから投稿 6

うわーーーうちと一緒過ぎて、私はなんだかホッとしてしまいました。私だけじゃないんだ!って勝手に安心(笑)スレ主様、辛い時にすみません。

うちは1歳9ヶ月なのですが、今まさにそんな感じです。
    ドアノブは丸いやつの回すタイプですか?もし丸い回すのじゃなくて、レバーみたいなやつを下ろすタイプなら、引っこ抜いて向き変えて差し直せば、開けられなくなります!

ダイニングテーブルはその都度下ろすしかないかな…椅子経由で登ります?うちは椅子をしっかりテーブルの中に押し込んで登れないようにしています。たまにうっかり椅子が出てると登ってます…

ティッシュは手の届かないところに置いています。

外出ね…うちも、歩きたい・手は繋ぎたくない・商品散らかしたいでひどいです。うちは双子なので歩かせたら最後、地獄しか待っていません。なのでどんな場所にもベビーカーに無理やり乗せています。嫌とかナシ。無理。何が何でも拘束です(^_^;)

まだ言葉も通じないから大変ですよね…

通報理由

• 同じ状況の方がいて私も安心しまし…

りんご***** ) 投稿番号:788115 スマートフォンから投稿

同じ状況の方がいて私も安心しました!泣
      お出かけしても周りの子はみんなお利口さんにみえてしまって…
      ドアノブはレバーのタイプです。引っこ抜いて別のものを取り付けるのは考えても見なかったです!!そんな手があるとは!
      ダイニングテーブルは椅子経由で登ります。安物のダイニングテーブルと椅子なのでテーブルに椅子を入れても引きずり出せてしまうのでやはり撤去しか方法はないですね。

双子ちゃんなんですね!もうベビーカー必須ですね。小さい頃から抱っこ紐しか使ってこなかったのでもっと前からベビーカーやカートを使って慣れさせておけばよかったと後悔しています( T_T)
      最近抱っこ紐で暴れてしまうので私の腰が悲鳴を上げているので少しぐらい泣いてもカート使ってみようと思います。

通報理由

• 自由にしていいのは安全なリビング…

・・・***** ) 投稿番号:788064 スマートフォンから投稿 4

自由にしていいのは安全なリビングと寝室のみで、他はゲートや鍵で開けられなくしてます。

ティッシュは上の子の時はティッシュケースの口にチャックを縫い付けてました(笑)後ろがゴムだったからあっという間にケースごと外せるようになりましたが。

そろそろ親が本気で怒ってること分かり始めると思います。下の子は1歳1ヶ月ですが、テーブルに乗ろうとしたときなど低い声で「◯◯、降りなさい」と言うとビクッとしてヘラヘラ笑いながら降ります。
    悪さを始めたらすぐに捕まえて止めさせ、怖い顔と低い声で「いけません」と言うようにしてると『ダメ』が通じるようになってくるかと思います。

上の子の時は言葉が通じるようになるまでは外出はなるべく昼寝の時間に被せ、泣こうが喚こうが抱っこ紐から降ろしませんでした。そのうち諦めて寝ます。
    今のうちにお店ではカートか抱っこ紐に乗るものだと思わせておいた方が後々楽だと思います。
    癇癪起こして泣いてるときはお店の外でクールダウン。抱っこ紐で散歩して寝てからお店に入ったりもしてました。

二歳半くらいになると、お約束も大分守れるようになってきます。上の子育てていて、一度ダメと言ったら何があっても親がブレないのが大事だと感じてます。

通報理由

• 2歳半ぐらいまでは根気が必要なん…

りんご***** ) 投稿番号:788117 スマートフォンから投稿 1

2歳半ぐらいまでは根気が必要なんですね。
      今までずっと抱っこ紐でお買い物してたのですがこの前は腰がどうしても痛くてカートを使おうとしたら嫌がって乗ってくれず歩いてお店に入ったのですが大惨事でもうレジでも色んな人に笑われてメンタルが…涙
      早いうちからお店のカートを利用して慣れさせておくべきでした(._.)

子供の叱り方がイマイチわからず最近は私の注意も小言のように捉えられてしまってまったく通用しなくなって…
      ついつい感情的に怒ってしまうんです。そうすると癇癪起こして負のサイクルですね。

通報理由

• カートを嫌がるときは、座る側を前…

・・・***** ) 投稿番号:788123 スマートフォンから投稿 1

カートを嫌がるときは、座る側を前向きにして電車ごっこのようにすると前が見えて喜びますよ。
      取っ手側に座る椅子があるものが多いと思いますが、取っ手側を進行方向にして、親はかごの方を持って押します。

「出発しまーす」「右に曲がりまーす」という風にやってました。恥ずかしいけど(笑)
      商品に足などが当たらないように気を付け、靴も脱がせて誤って人を蹴ったりしないように配慮しつつ。

周りが見えて楽しいようでした。

通報理由

• 電車ごっこ楽しそうですね!真似し…

りんご***** ) 投稿番号:788142 スマートフォンから投稿

電車ごっこ楽しそうですね!
      真似してみようとおもいます。楽しくカートに乗ってもらう工夫色々考えてみようと思います!

通報理由

• 1歳8ヶ月の男の子がいます。いた…

にちよ***** ) 投稿番号:788071 スマートフォンから投稿 1

1歳8ヶ月の男の子がいます。いたずらや自己主張も激しくなってきて大変ですよね。

外出、特に買い物は、できるだけネットスーパーで済ますようにしています。ヨーカドーのネットスーパーなら、母子手帳を見せれば4年間は一回の買い物につき配達料100円で配達してくれます。毎日頼むわけではないし、悪くないかなと思って利用し始めました。買い物中のイヤイヤに悩まされなくなり、すごく助かってます。おススメです。

通報理由

• ネットスーパー利用したことなかっ…

りんご***** ) 投稿番号:788118 スマートフォンから投稿

ネットスーパー利用したことなかったので買い物に連れて行くのがしんどい時使ってみようと思います。
      母子手帳見せれば送料100円なんですね!!
      いい情報ありがとうございます!

通報理由

• 上の方も書かれていますが、、外い…

ぽぽち***** ) 投稿番号:788073 スマートフォンから投稿 1

上の方も書かれていますが、、

外いくときは抱っこひもorベビーカー
    イヤイヤ癇癪の間は散歩
    落ち着いたら目的地
    落ち着かなければ帰宅
    買い物は家族の人が一緒のときor宅配

病院で子どもと老人がぶつかって転ぶ事例あります。悲惨ですよ。
    道路でも事故になりそうなところみたことあります。

何ヵ月かしたら落ち着くと思いますよ。
    そんなにこまごま外出することあります?
    親の用事ならご家族のいるときにまとめてすましたらいいと思います。

通報理由

• ごめんなさい。旦那さん仕事であま…

りんご***** ) 投稿番号:788120 スマートフォンから投稿

ごめんなさい。旦那さん仕事であまり家にいないので家族はあてにできないんですよね。実家は両方とも県外なので1人で色々やらなくてはならないので。自分の用事でも子供の用事でも買い物も出かけることってわりとあるんですけど…

病院に限らず人とぶつかりそうになったりする前に行動を阻止してはいますが
      ちなみに病院で子供と待つ間どうやってお子さんのに気を引いていますか??
      何かお子さんが落ち着いて過ごせた事とかがあったら教えてください^_^

通報理由

• そうなんですね。例えば先月だとう…

ぽぽち***** ) 投稿番号:788137 スマートフォンから投稿

そうなんですね。
      例えば先月だとうちは、買い物以外なら銀行と郵便局のATMくらいしか用事なくて。苦笑
      どこに行くんだろうと疑問でしたが、お忙しいと大変ですよね。

私も主人が多忙で頼れないので、常に子どもと一緒なんですが、月2回小児科に通院していて、そこは看護師さんがすごくお手伝いしてくれます。私がいつも一人で二人連れていくので(姉妹で通院中なので)、下の子を必ずみてくれます。(看護師さん忙しいときは受付の方が)
      看護師さん好きなので小児科では、そこに置いてあるおもちゃで一緒におとなしく遊んでますね。
      耳鼻科もキッズスペースがあるので、そこにいればまず待合室にでてこないです。

小児科はいろいろとみましたが、看護師さんがここまで手厚いのは珍しいかもしれません。

耳鼻科は走り回れるレベルに広いキッズスペースなんです。まさに子どもの待合室。(もちろん大人も多い耳鼻科で、普通の待合室も同じくらい広いです)

お近くにこんな病院ありませんか?
      あとは予約OKの病院で、比較的時間どおりに進むってところも選ぶポイントです。
      もし近くにありそうなら試してみる価値ありです。

自分の通院には連れていきません。100%退屈で手に負えないので。もし受診したいときは主人が休みの日に行きます。

通報理由

• 1歳7ヶ月の男の子がいます。うち…

けいこ***** ) 投稿番号:788076 スマートフォンから投稿

1歳7ヶ月の男の子がいます。うちも似たような感じです。
    最近体力ついたのかお昼寝もしないから困ってます。夜中は夜泣きするし。寝不足です。
    長男がお母さんギュッしてとか言ってくれるのでそれが癒しかも(笑)
    アドバイスでなくてすいません。
    お互いやんちゃ坊主の育児頑張りましょう!

ムリせず手抜きしていきましょう(笑)

通報理由

• うちもお昼寝の時間減ってその分家…

りんご***** ) 投稿番号:788121 スマートフォンから投稿 1

うちもお昼寝の時間減ってその分家でイタズラする時間が増えました!
      夜泣きあると親の体力もたないですよね…
      お兄ちゃんがギューしてくれるなんてそれは癒しですね!エピソードだけでほっこりしますね。
      うちの子も成長すればギューしてくれる男の子に育ってくれることを信じて今はこのやんちゃ坊主を見守っていきます。

通報理由

• やんちゃ男子は大変ですよね…うち…

すみっ***** ) 投稿番号:788080 スマートフォンから投稿 1

やんちゃ男子は大変ですよね…うちも何回家中を破壊されたか…(T_T)
    もう少し大きくなると、奇想天外なイタズラや飛び出したりは減っていきましたが、やんちゃなのは3歳2ヶ月現在も変わらずです(^_^;)
    反抗期で分かった上で悪さしてくるし、口達者で本気で腹立たちますしね…
    今思えば1〜2歳は全然可愛いもんだった!
    もううちでは鬼さん&お化け乱用です(笑)
    怖がりなので、効果覿面(^.^)
    そろそろやめていって、言い聞かせて躾しないととは思うんですけどつい…
    どうしようもない時は、鬼から電話みたいなものに頼るのもアリかも?

通報理由

• 男の子はいくつになってもヤンチャ…

りんご***** ) 投稿番号:788122 スマートフォンから投稿

男の子はいくつになってもヤンチャなんですね。
      もう少ししたら言葉とかも色々わかってもっとダメなこととかも認識してくれるといいのですが…今は仕方ないですね。
      節分の鬼のお面でかなりびびって泣いたのでどうしてもの時は登場してもらおうとおもいます。
      鬼のアプリ早速ダウンロードしました!笑

通報理由

• うちもです。。1歳と4ヶ月の息子…

nin***** ) 投稿番号:788085 2

うちもです。。
    1歳と4ヶ月の息子がいます。ハイハイ時から戸棚の物を出しまくり、カウンタータイプの冷蔵庫も開けっ放しで作業。(色々手当たり次第に物を出す)(+_+) 。。トレーニングマグの水を口に吸ってから吹き出し、それを床でビチャビチャにして遊ぶ。。。もう挙げればきりがないくらいやんちゃばかりしてます。スマホ等も触りたくて仕方がない様子で取り上げると泣いて泣いて・・私の家事が進まずイライラ。。そんな毎日の繰り返しです。。私も毎日『こら!!』『ダメ!』ばかり言ってますね。。(笑)

工夫とかではないのですが、夫のひとことを思い出すようにしています。『ただの小さな男の子なんだよ。』(すみません。。英語なんですがうまい感じで訳せず。。)私が毎日息子のやんちゃでストレスで参ってると話したときに言った言葉です。夫は私のように毎日24時間体制で息子の世話をしてるわけではないので、息子に対するストレスはあまりないのかもしれませんが、それにしても夫が息子にイライラしたり叱ったりするところを見た事がありません。息子がやんちゃをするとどうしていけないのか等、ちゃんと説明(!?)をしてます。(元々温厚で気が長いタイプではありません。まったくその逆です。些細なことですぐイライラしたり、本当に気が短いタイプです。)そこだけはほんと尊敬してます。うまく説明ができないのですが、とにかく夫のそのひとことを思い出すと、そうだな、○○君はまだ小さいんだし仕方ないって思うようになりました。それでも『こら!!、ダメ!』ばかり言ってますが。。(笑) 毎日この繰り返しで時々投げ出したくなりますが(笑)、私だけじゃないんだとホッとするっていうのもあれなんですが、頑張ろうと思えました。一緒に頑張りましょうね。

通報理由

• 男の人ってほんと冷静ですよね。わ…

りんご***** ) 投稿番号:788127 スマートフォンから投稿

男の人ってほんと冷静ですよね。わたしもママは怒りすぎなんじゃない?と言われた事がありました。その時は一日中一緒にいないからわからないんだ!!と思ってましたがまだまだ小さな男の子なんだからと変換できてればあまりイライラせずにいられたかな?と反省もしますね。
      ただ予想の遥か斜め上をいく息子の行動にそんなに冷静でいられた試しはないですが…笑
      うちもマグマグから吸ったのを口から吹き出します!!これもあるあるなんですね。

通報理由

• 最初の子は1歳くらいまで、大きな…

名作ち***** ) 投稿番号:788088

最初の子は1歳くらいまで、大きなサークルの中で私と一緒にすごしました。
    夜も布団も中に敷いて一緒に眠りました。

動きが活発になると、キッチンやトイレ、お風呂側へ行けないよう、
    その大きなサークルで家を半分に分けました。

サークルを横長いコの字形に変え、家具や建具にくくりつけ、
    和室やテレビの部屋、ダイニングの途中までは自由に行けるようにし、
    危ないものを置かないようにしました。

おかげで揚げ物などをしていても足元にまとわりつかれない、
    コンロから1m近くという絶妙な距離が保てました。
    調理中子供は背後からこちらを見ていました。
    たまに「たっちー!」とハイタッチを求めるので、応じたりしながら、ごはんを作りました。

それでも、
    登れないと思っていたものに登ったり、
    壁紙をダイナミックに剥いだり、
    うんちが出たからと自分でおむつを脱ぎ、床や壁にうんちをぬすくったり…
    数えきれないほど想像を超えてきて、てんやわんやはずっとしました。

お買い物、どうにか突っ込めても、何が何でもカートから逃げ出しますよねー。
    ベルトをしっかり締めても。もはやイリュージョン!!笑
    真っすぐすんなり歩けなくて目的地が遥か遠い、
    お店で大の字、
    施設で大騒ぎ…。

冷たい視線を感じたり心ない言葉をかけられることもありますが、
    確かに迷惑かけてますもん。そこは仕方ないです。

私は小声で「ご迷惑をおかけして申し訳ごさいません」と周囲には早い段階で伝えてしまっていました。
    その上で子供にもダメなことは静止しようとしてさえいれば、
    それ以上お叱りをもらうことはありませんでした。

周囲の方々の気持ちも変わってきてくれると思います。

また、「そんなことないよ」「今は大変やねぇ」「がんばりー」のような言葉を
    乗り物の中や役所で、数人の方に返してもらったこともありました。
    そう返してもらって初めて、
    睨まれていると思い込んでいたのが、思っていたよりあたたかい目で見てもらえていたことに気づけたことがありました。

通報理由

• うちも7ヶ月頃までベビーサークル…

りんご***** ) 投稿番号:788128 スマートフォンから投稿

うちも7ヶ月頃までベビーサークル使ってました!変形できないタイプなので今はお昼寝スペースぐらいにしか使ってないですが…
      変形できるのは便利でいいですね!

スーパーのカートには最近乗せようとすると足をジタバタしてもう1人では乗せきれず毎回断念して抱っこ紐なのですがしゃがんで下の商品を取る時とかほんとに大変で…子供も手が届いちゃうし暴れるしほんとカートに乗せるこのさえも出来ないなんてダメですねぇ…涙
      周囲の方に迷惑かけないように、すいませんってゆう姿勢で買い物したいと思います。

通報理由

• うちは女の子ですが同じような感じ…

******** ) 投稿番号:788091 スマートフォンから投稿

うちは女の子ですが同じような感じです。
    まだダイニングテーブルに、よじ登ったりはないので危ないものは上に上げて届かないようにしています。

買い物は…同じです。物に触ってしまいそうなら無理にでもカートに座らせます。
    泣いて嫌がっても触っちゃダメだからごめんね〜
    少しだけ座っててね〜とひたすら説明。

もちろん、分からないだろうけど泣いてる間、カートから立ち上がろうとした時、立った時

端の方で止まってそこから一切動きません。
    カートには座らないと買い物が終わらない、動けない
    ということを教えてます。

だから買い物にすごく時間がかかります。
    癇癪を起こされても、泣き止むまで端の方で待ちます。

周りの人に迷惑だろうけど、この時期は仕方ないと思います。
    ごめんなさい、わかってください(>_<)
    って感じで頭下げてます。

あとは何か持たせたり、役割?をあげたりもしてます。
    毎日試行錯誤ですけど、
    ダメ、危ない ○○して
    だけだと子供も分からないんじゃないかなー?
    そこになるべく理由づけして教える努力はしてます。

中々うまくいかないですけど。

お互い大変ですよね、頑張りましょう!

通報理由

• お買い物中の対応とても参考になり…

りんご***** ) 投稿番号:788129 スマートフォンから投稿

お買い物中の対応とても参考になりました!!
      今まで少しでも乗せる前にぐずったらすぐに抱っこ紐を使ってたのですがもしかしたらぐずれば乗らなくて済むとゆう知恵がついているのかも知れないと今気づきました。
      ちゃんと説明してわかってもらう事も大事な躾なんですね。自分のイライラばかり優勢になってしまってました。
      時間がかかってもカートでお買い物して立ったり暴れたりしたら危ないんだよって教えてあげながら買い物してみようと思います。
      他の人の迷惑にならないように気をつけながらカートの練習始めてみようとおもいます。
      試行錯誤がんばります!ありがとうございます!

通報理由

• 色々なアドバイスありがとうござい…

りんご***** ) 投稿番号:788190 スマートフォンから投稿

色々なアドバイスありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「1歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る