3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

大嫌いって言っちゃった…(長文です) 〆済み

………***** ) 投稿番号:343474 スマートフォンから投稿 30

3歳5ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。

3歳の娘は偏食が激しく、野菜ほとんど食べません。
麺類、ご飯は大好きでふりかけご飯しかたべなかったり。
野菜を口に入れると、いつまでもモグモグ…私に怒られるのが分かってるので「食べる」と言いながらも30分経っても飲み込めません。
その姿がイライラしていつも怒ってしまいます。

そして今日も枝豆が飲み込めず、ご飯と一緒に口に入れてモグモグ…
友達とご飯に行ったら皆ちゃんと食べてるのに、何でうちの子は…栄養はどうすれば…と普段からすごく悩んでる事もあり、今日は爆発してしまいました。
「嫌なら食べんでいい!」「鬼さんが来ても知らないから!」「いっつも食べれないのあんただけでしょ!もう大っ嫌い!!」と怒鳴ってしまい、娘のご飯もお皿のまま叩き落とし、私も娘も号泣。
旦那が休みだったのですが、ため息ついて片付けるのみ。「イライラしても仕方ない、落ち着いたら?」と嫌そうに言われました。

旦那は激務で早朝から夜中までいなくいつもワンオペ。実親と上手くいってないので産後の里帰りもなく、産後1ヶ月で仕事復帰(週5家で塾をやってます)、下の子は体が弱く病院通い…もう毎日ぐったりです。
だからといって娘に当たり散らかさないように気をつけて、下の子を託児所に預けて娘とデートしたり、と頑張っていたのですが今日で全て崩れてしまった気分です。
体が怠く、喋るのもしんどいくらい今日は落ち込みました。

すごく反省して寝る時ごめんね、大好きだよと伝えてニコニコで寝たのですが、娘は元々自分の気持ちを我慢する所があり、それもこういう気質の私のせいだと思うと辛くて辛くて消えてしまいたいくらいです。

どうやったらイライラしなくて済むんでしょう…今日は週一の旦那の休みだったのに険悪ムードで1日終わってしまって悲しいです。

何かお言葉頂けたら嬉しいです。かなりかなり参ってるので辛口ご遠慮下さい。
乱文すみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• おつかれさまです

☆らっ***** ) 投稿番号:343476 スマートフォンから投稿 8

私は3歳半の息子と6ヶ月の娘がいます。
    主さん、二人の育児と家事とお仕事まで、お疲れ様です。産後1ヶ月で仕事復帰されたとのことで、本当に大変だと思います。その中でも、娘さんとの時間を大切にしようとされていて、とてもステキなお母さんですね!

野菜が苦手だと、栄養が足りないんじゃないか心配になりますよね。
    でも、そのことでお母さんがイライラしてしまうようなら、一度野菜を食べさせるのはやめてみませんか?
    娘さんが好きな物、食べられる物を用意して、一緒に楽しく食事しませんか?
    お母さんが叱らなくて済むようなメニューで、にこにこ楽しい食卓にしてみてはどうでしょうか?

私自身、好き嫌いがあるので、食べることに関しては、あまり叱らないようにしています。
    立ち歩きや遊び食べなどは注意しますが…
    息子は偏食ではありませんが、朝は食欲がないようでヨーグルトだけ、りんごだけ、食パン1/4枚だったりしますが、無理には食べさせません。自分がイライラするし、結局あまり食べさせられないことが分かっているので、食べないと言えば、「じゃあママが食べるね〜」で終了です。

または、下のお子さんが生まれて、仕事も復帰されて、3歳なりに我慢したり遠慮したりしているかもしれないので、甘えたい気持ちもあるかもしれません。
    うちの息子も、「もう食べない!」と言うことがあり、よくよく話を聞くと、「お母さんに食べさせてほしかった」ということもありました。
    今日の夕ごはんもグズグズして、ほとんど私があ〜んして食べさせました(^^;;

栄養を考えると何でも食べてほしいし、こんなに甘やかせて大丈夫?と思うこともありますが、きっと大丈夫です!
    給食で友達と一緒に食べると食べられるようになったり、それでも食べない物はもう本当に食べられないのかもしれません。
    野菜食べなくても、元気ならいいじゃないですか!
    怒られながら野菜を食べるより、楽しい食卓の方がいいと思います。

ダラダラと書いてしまいましたが、主さん、きっといろいろなことを頑張りすぎているのだと思います。
    今は野菜嫌いに立ち向かうときではないのかもしれません。
    あまり無理しないで、楽しましょう!
    お母さんの笑顔が娘さんの心の栄養になると思います(o^^o)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 今日同じ状態でした

******** ) 投稿番号:343477 9

子どもに「作ったごはん食べてくれなくていやだった、いやだった、いやだった!」ってくりかえしいってしまいました。子どもが私に「ごめんね…」って謝ってました。うちの子も精神的に不安だと気持ちをためこむ感じです。手を頻繁にしゃぶります。私もごめんね…イライラしてしまってごめん。とあやまって大好きと言ってねました。

明日はイライラしないようにしましょう?私はカーッとなってしまう性格を改善中です。こういうことのあった次の日、イライラしないって決めて、子どもが好きなもの食べさせて、食べなくてもいいやデーにしてます。果物ならわんさか食べるので、それで。

一進一退でいいんじゃないですかね。今日で全て崩れてないですよ。お母さんの信頼は一度では崩れないですよ。今までの愛情が積み重なってます!

家で仕事したいのに、めしというもんだから旦那にもあたりちらしました…はは。謝ったけど、その後シャットアウトされ、無視されています。ははは。明日はバレンタインですね。自分の苦しみはわかってくれたらいいですけど、私みたいな結果になるので、ぐっとこらえて、感謝の気持ちを伝えるのがベストな解答でしょうか。でもやっぱり我慢できないです…。こんな毎日です…。

里帰り私もしてなくて、自宅で私も仕事で、めっちゃ共通点ありますね。
    子どものことより旦那とのことが解決しづらいです。
    明日は子どもと手作りお菓子つくって食べて旦那にも一部あげます。無視されてもしったこっちゃない。とにかく今は自分が幸せになることだけ考えましょー旦那を変えられないからね。自分が変わったほうが早い。

通報理由

• 偏食、諦めてます

ミック***** ) 投稿番号:343478 スマートフォンから投稿 3

主さま、本当毎日お疲れさまです。

2人の育児、仕事。
    私なら、とうてい出来ない事を毎日やっておられるのはすごい事ですよ。
    尊敬します。

うちは、この4月から保育園に入園する娘が1人います(3歳10ヶ月)。

かなりの偏食です。

食に関しては、ものすごく貪欲なので、好きな物はすごく食べます。
    おやつ大好きです。

普段は、野菜は味噌汁のクタクタに煮た人参、大根しか食べません。
    唯一、トマトは少しだけ皮をむくと生で食べてくれますが、私があーんさせないと食べません。
    カボチャは、フライにすれば食べますが、
    煮物だと食べません。

カレーやシチュー、ハンバーグ(鳥のミンチなら食べる)子供が好きそうな物、一切受付ません。
    白ご飯、ふりかけかけるとかなり食べますが、
    かけないと、ちょっとしか食べず、いつまでもクチャクチャします。

好きな魚も、調理法を変えると食べないです。
    見た目でダメと言います。

本当イライラします。

でも、私自身もかなりの偏食でした。
    大人になり、自分で作るようになり、やっと何でも(ダメなものもいまだにありますし)食べれるようになったかな?という感じなので、
    娘も同じかな、と。

一時保育でも、かなりの偏食っぷりらしいので、保育園行っても心配ですが、
    食べないし、仕方ないと諦めてます。

よそ様の子は、ちゃんと食べてるのにね。

情けなくなりますけど、まぁ、仕方ないか。
    毎日元気だし、割り切っています。
    栄養面、気にするのはやめましょう。

それが一番ストレスになります。

子供って、こちらの意図する事は無視というか、当たり前なんですけど、親の心子知らずというか。
    こっちは、こんなにやってあげてるのに、とか
    ご飯もこんなに作ってるのに、とかそういう風に考えるとしんどくなるので、やめました。

食べられる物を作る!割り切るとラクになりました。

ズボラ母です。

通報理由

• 毎日、お疲れ様です!

マミ&***** ) 投稿番号:343480 7

食べないとイライラするの、本当によく分かります!

うちの上の4歳の娘、離乳食時期から食べなくて、ず〜と悩んでいました。

一時、1歳前に食べるようになったかなと思えたのもつかの間で、1歳すぎて、自我の芽生えと共に、食べなくなりました。

うどんやご飯も、必ず食べるとかではなかったので、『この子に、私は何を食べさせたらいいの』と、何度も泣きました。

大嫌い!!

いいましたよ!何度も

言ったそばから後悔するんですが。
    3歳の時は、幼稚園のプレで、みんなで必ずお弁当を食べるんですが、うちの子以外は、皆んな楽しそうに食べるのに、うちだけ興味なく、早々にご馳走様!で、その時間が毎回苦痛でした。

娘の場合、野菜だけじゃなく、お菓子やケーキなども食べなかったので、イベントもつまらなかったです。

、、、、、が、そんな娘にも、やっと転機が訪れたのは、4歳の誕生日少し前。

ケーキを食べない娘に、どうしても食べるようになって、イベントを楽しみたい!
    と懲りずに、ケーキを買ってきたら、急に食べるようになったんです。

それをきっかけに、徐々に他も食べ始めました。
    今、通っている幼稚園は、畑があって、沢山の野菜作りや、田んぼもあるので、幼稚園行事として、米作りをしている幼稚園で、入園後は、野菜も食べるようになりましたよ!

まだまだ、少食だし、食べられないものも多いけど、以前に比べたら、かなりの変化で、やっと娘との食事時間を楽しいと思えるようになってきました。

何をきっかけにか分からないですが、きっと食べるようになる時期が来ますよ!

もう、私も『あんたとの食事なんて、つまらない!』
    『食べないなら、出て行け!』

もう、ひどい暴言吐きまくりでした。

でも、ちゃんと食べる時期、来たんです。

今、下に生後2ヶ月の息子がいますが、この子の育児が、落ち着いたら食育の資格を目指そうと思っています。

こんな子でも食べるようになったので、麺類ご飯で、今はとりあえず元気ならいいや、と時期が来るのを待ちましょう!

通報理由

• 口に入れるだけえらいですね!

******** ) 投稿番号:343484 4

うちも3歳3ヶ月の息子がすごい偏食です。
    食べるものはカレー、フライドポテト、唐揚げ、白ごはん、麺類は麺のみ。という状態…
    カレーも手作りより野菜のかたちも分からないようなレトルトの方が好きです。。。
    もう、ほんとに作り甲斐がないし、毎日イライラします!!
    ですが、春からやっと幼稚園へ通う予定だし、基本給食の園なので、少しずつ食べられるものが増えていけばいいかな…と最近は開き直って、一応大人と同じおかずも食卓に出して声がけするけど、食べないなら食べるもの食べておけばいいやーってかんじです。

うちはほんとに食べないものは口もつけないし、癇癪起こしたりするので、主さんの娘さんは口に入れるだけえらいなぁ〜と。
    やっぱり、女の子は精神的な成長が早いから、ちゃんと空気読んでるんでしょうね!

偏食のある子でも標準体型で病気もしなかったりする子もいるし、炭水化物でおなかが満たされていれば意外と大丈夫なのかも?
    大人は好きなもの、嫌いなもの選んで食べられるけど、子どもは選べませんしね。

偏食も性格の一つかな、と思ってます。
    長男は偏食以外にも、物事に対してこだわりが強いタイプ、1歳8ヶ月の下の子は、好き嫌いは若干あるものの、とりあえず見慣れないものも口にしてみたい好奇心旺盛なタイプです。

きっと成長すれば食べられるものも増えてくると信じて、よその子と比べたりしなければ、イライラも減りますよ!

通報理由

• お疲れさまです

うみべ***** ) 投稿番号:343494 1

3歳6ヶ月の娘がいます。
    野菜基本食べません…。

主さんは、下のお子さんもいて産後1ヶ月で仕事復帰されて、ワンオペ…。
    そんな大変な条件が重なっているのにイライラしないで育児するなんて無理です。
    旦那様の激務はどうにもならないんでしょうか…。
    結局経営陣に子育てに理解がある人がいないとダメですよね!
    うちの夫の会社の社長も子育てを丸投げして、一切やってこなかった感じの人なので。

話はずれましたが…。

私が食べない子どもだったようで、母からよく「ご飯の作りがい、なかったな〜」
    と言われます。苦笑

魚類は本当に苦手で、食べれるようになったのは大人になって日本酒や焼酎にはまってからです。うちの子も私ほどではないですが、好き嫌いがあるので
    「食べれるようになる時期は人によって様々だよな…。私がそうだったみたいに…。」
    と思うようにしていますが、まぁイライラします。

ホットケーキ、野菜ジュース、くだもの、ポテトフライ(塩分控えめのやつ)などで
    栄養とってもらいましょう!!
    さと芋をゆでてつぶしたものに、ベーコン、にんじん、ネギなど食べさせたい食材を刻んでまぜてチキンナゲットくらいの大きさに成型してあげたものはパクパク食べます。
    作るのが面倒ですけどね…。あげたてをめんつゆにつけて食べると大人もおいしいですよ。

娘さんは春から幼稚園でしょうか?
    うちの子は保育園の給食だと残さず食べているみたいなので、もう栄養は保育園で
    とってきてね〜とあきらめ気味です。。

娘さん、口にいれるだけでえらいですよー!うちの子だったら、癇癪おこして「食べない!!!! 」でおしまいです笑

通報理由

• 真剣だからこそですよね。

ことこ***** ) 投稿番号:343496 1

真剣だからこそ、いっぱいいっぱいになって言ってしまったんですよね。
    どうでもいいと思っていたら、怒りもしないと思います。

フォローもされているし、子供はわかってくれると思います。

私も上の子についつい厳しく、強く言ってしまうので
    気もちが痛いほどわかります。

ギューもいっぱいしてあげてください。
    「ママたまにすっごいこわく怒っちゃうけど、
    ○○したことを怒っているんだからね。☆☆ちゃんのことは大好きなんだからね」
    と寝る前とかにたまに伝えていたりします。

カーッとなったときは、ダメとわかっても言ってしまいますものね・・
    私も日々反省です。

<偏食について>
    うちも下の子が偏食で落ち込むことが多々ありますが、
    ある学校の給食をつくっている栄養士さんが、
    子供が何でも食べるようになるには、一番気をつけているのは
    「無理強いしないこと」だそうです。
    そして、少しでも食べたときは「やったね!」と
    一緒に喜んであげたりするといいらしいです。

これを最近知って、心が軽くなりました!

通報理由

• 涙涙。ありがとうございます。

………***** ) 投稿番号:343526 スマートフォンから投稿 4

皆様、こんな私に優しい言葉、本当にありがとうございます(´;ω;`)
    すごく心強く、勉強になりました!!
    無理強いしない、たしかに大事ですよね…。私が怒るからか、娘は最近ご飯の時間になると「お野菜ある?」と悲しそうに聞いてきます。
    「あるよ」と答えるとすごく悲しそうです。
    また怒られる、と思ってご飯の時間が楽しい時間ではないんだと思います。
    本当に反省の日々…でも私もいつか食べる、と気にしないように頑張ります!!
    今日も朝晩下の子の病院で、その後仕事でヘロヘロですが皆様のレスのお陰で笑顔で過ごせたように思います。
    いつも1人で頑張らないと!と気負ってる心が、他にも同じように頑張ってる人がいると思うと心が軽くなりました(^-^)
    本当にありがとうございます!!
    そしてそして…食育の資格を取ろうと思う、とレスしてくれた方、私もチャレンジしてみようかな?とおもいます(^-^)
    いつか野菜も娘と笑顔で一緒に食べれたらいいなと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る