3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

下の子を連れて幼稚園スタート、大丈夫かな... 〆済み

ney***** ) 投稿番号:345736 スマートフォンから投稿 10

はじめまして☆
3歳半と4ヶ月の息子がいます。

今月から上の子の幼稚園生活がスタートしました。
結婚してから引っ越してきたのでこちらに知り合いもおらず、またギリギリで入園を決めたので園にも知り合いのママ友もおらず...
役員をやって園や保護者さんと交流しようにも、下の子のお世話もあるしで結局手を挙げられず...

先週は泣きながら幼稚園行かない!って愚図る息子を連れて登園しました。園に入ってもなかなか教室に入ろうとせず、周りの子はすんなり登園しているようで、羨ましいと思ったり。

あぁ〜今日もあんまりママさん達に話しかける余裕、なかったな。

午前中降園のせいか、お話するお母さんが居ないと、育児に追われて日々が過ぎていく気がします。幼稚園入園を機に仕事を辞めたので、ポツンと一人な寂しい気もします。

慣れたら変わるかな...明日は頑張って話しかけてみようかな。あぁこんな毎日で私ノイローゼにならんかな=3 頑張れ私!
同じような気持ちのお母さんがいらっしゃったら嬉しいです。
少し気持ち切り替えようと頑張ってるので、辛口コメントはごめんなさい(>_<)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私も娘の幼稚園入園に合わせて隣県…

すみれ***** ) 投稿番号:345740 スマートフォンから投稿 2

私も娘の幼稚園入園に合わせて隣県に引っ越したので、同じ幼稚園の知り合いが全くいない中、園生活がスタートしました。
    下の子は1歳4か月の手がかかる真っ盛りです。

今は園に迎えに行っているのですが、クラスでお迎えの子は3人で、あとは皆バス通園。
    マンモス園なので、なかなか知り合いが作りにくい状況ですが、もう2人のお迎えお母さんに積極的に挨拶をして、話しかけました。

他のクラスでお迎えに来ているお母さん達は、上の子が園にいるようで、既に知り合いの輪ができているのですが。。
    とにかく まずは笑顔で自分から挨拶し、話せる機会があれば、しつこいと思われない程度に、初めての幼稚園で知り合いもいなくわからない事が多いので教えてください&#9825;という感じで いると、少しづつですが、いい関係が築けていくのかな、と思っています。

状況がうまくいかない時や、不安な時って環境のせいにしがちですが、自分で切り開くしかないです。

お互い、頑張りましょう。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 3歳4ヶ月の息子と、同じく4ヶ月…

のりも***** ) 投稿番号:345762 スマートフォンから投稿 3

3歳4ヶ月の息子と、同じく4ヶ月の娘がおります。私も知り合いのママ友などはおらず、近所に友人などもいません。息子は入園式から毎日泣いてますが、それもまぁ最初だから仕方ないな〜と想定内でした。むしろ一番泣いてるので、周りに覚えてもらえて(笑)、話しかけてもらえたりしてます。今日は始めて少しだけ笑顔で園で楽しく出来たみたいで安心しました。

4ヶ月の子を抱っこしてお迎えなどに行くと、逆にそれをきっかけに話しかけてもらえたりする気がします。何ヶ月ですか〜?と声をかけてもらえたり、そこから話が広がったりします。
    あとは、保護者会の自己紹介などで、上に在園生がいるママさんなどをチェックしておいて、あとで色々園の持ち物や行事のことについて相談したりしています。下の子と一緒に参加してもいいと言うので、役員にもなりました。

多分、大変大変と思っていると、いくらでも孤立していってしまいそうなので、気持ちを外に向けるよう意識しています。なかなか下の子がいると長く園庭で残って遊ぶなども出来ないですが、送り迎えの前後15分くらいでお迎えに並んでいる時などに周りの人と話すようにはしています。

幼稚園なので、同じく小さなお子さんが下にいる方とわりといるのではと思うので、そういう方々にまず話しかけてみてはどうでしょうか。

私もまだまだ始まったばかりで不安だらけですが、息子も頑張っているので、私も徐々に打ち解けていけたらいいなと思っています。
    無理はしすぎず、お互い頑張りましょう!

通報理由

• 子育てでお忙しい中、コメントあり…

ney***** ) 投稿番号:345785 スマートフォンから投稿 1

子育てでお忙しい中、コメントありがとうございます!

お引越しをされた方もいらっしゃるんですね。 新しい環境の中、また役員に手を挙げられた方もいるんだ...皆さんお子さんの為に本当に一生懸命頑張っていらっしゃるんだなぁと、とても励まされました。

うまくいかないこと、大変だと思うと周りのせいにしたり、下を向いてばかりでは疲れてしまいますよね。本当におっしゃる通りだと思います。

お二人のコメントに背中を押してもらって、今日は少し送り迎えを早めに行ってみて、話しかけてみる事が出来ました!
    きっと周りのお母さん方も、慣れるのに一生懸命ですよね。
    息子もまた新しい環境下で慣れようと一生懸命頑張っているんだと思いました。
    周りのお母さん達とも少しずつ距離を縮められたらいいかな、少しずつ声をかけつつ、息子と私も徐々に幼稚園生活に慣れていけばいいやと思えました。

2人育児で忙しいなか、色々丁寧に話してくださってありがとうございました!コメントを頂いた方にも、読んで頂いた方も母子ともに素敵な園生活が待ってる事をお祈りします☆

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る