3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

息苦しい 〆済み

※※※***** ) 投稿番号:348125 スマートフォンから投稿 9

気がついたら毎日息苦しいです。(私が)
朝起きてから気がついたら息苦しくなっていて、何をするのにも辛いです。
子どもたち2人ともが寝たら息苦しさが落ち着きます。

上の子が幼稚園に入園して生活リズムも変わって、下の子は更にやんちゃになってきて
イライラすることも増え…

ストレスですかね…?

それにしても息苦しくて辛い。
毎日だからどうすればいいのか分かりません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 見当違いだったらすみません。息苦…

。。。***** ) 投稿番号:348128 スマートフォンから投稿 3

見当違いだったらすみません。

息苦しさではないのですが、私も、ここ半年、謎のめまいや胃腸の不調、発熱、だるさとわけのわからない日々でした。

特に胃腸がしんどく、市販薬一箱飲んでもだめ。病院の薬も飲みきったらまた悪くなる。

意を決して胃カメラも飲んだけど異常なし。

めまいも時々なので、気づけば治ってたり。

でも、スッキリしなくてずーっとしんどい状態でした。

子供の風邪をもらったのをきっかけに、ダウンした時、実母に数日来てもらって、とにかく眠りました。すると、メキメキと回復。

たぶん、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れだったんだろうなぁと、今思います。

本来8時間睡眠がベストなのに、子供産んで、授乳、夜泣き一年、イヤイヤ期、訳あって一時保育不可能、睡眠5〜6時間の日々のつけがまわってきた感じでした。

主様は睡眠足りてますか?
    息苦しさって、なんだかとても辛そうなので、病院ももちろん行っていただきたいですが、とにかく寝るということは、かなり身体にとって大切だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ストレス…もあると思いますが、ひ…

樹齢1***** ) 投稿番号:348132 スマートフォンから投稿 7

ストレス…もあると思いますが、
    ひどい肩こり・背中周りの筋肉の緊張でも、胸周りが圧迫されて息苦しくなることがありますよ。

お子様を抱っこされたり、肩や背中に負担が掛かった姿勢を取っていることはありませんか?

子どもは年々重くなりますので、去年は平気なことでも、今年は肩に負担が掛かっている可能性もありますよ。

まずは物理的に、肩回りの筋肉をほぐすところから始めてみまして、凝っていないようでありましたらストレスを疑ってみてください。

ストレスの場合は、お近くにドラッグストアがありましたら、
    「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」という漢方薬も喉のつかえ的なストレスに効きますので、試してみられるのもよいかもしれません。

私も一時期息苦しくなり、頭痛やめまいも併発したことがあります。
    ちょうど、子どもの抱っこが(重くて)辛くなってきたくらいの頃からです。
    病院に行っても「肩こり」くらいの診断しかなく、脳神経外科、胃腸科、内科、産婦人科等も行きましたが異常もなく…。
    困ってマッサージ機と漢方薬の両方を購入した経験があります。

肩の重さなどの自覚がございましたら、おそらく原因の大部分は肩こりです。
    毎日のことですので時間は掛かりますが、肩に負担の掛かる抱っこの仕方を控え、丹念にほぐしていけば、必ず治りますよ。

通報理由

• すごく分かります。私も息苦しい時…

・・・***** ) 投稿番号:348136 スマートフォンから投稿 1

すごく分かります。

私も息苦しい時期ありました。
    いくら深呼吸しても、空気を吸いきれてない感じがしてました。

体調が悪いと何もやる気が起きないし、イライラもするし、本当にお辛いと思います。

私の場合、内科では自律神経の乱れと言われましたが、鼻から息を吸いにくいような感覚もあったので耳鼻科受診してレントゲンを撮ったら、本当に鼻の奥の空気の通りが悪くなっている箇所がありました。

薬を飲んだら、だいぶ楽になりました。

ただ、その後も時々息苦しさがあって、ある時気が付いたのですが、枕が合ってなく寝姿勢が悪くなっていて、背中が硬くなっていたせいで息がしづらく、苦しいから深呼吸を何度もして、そのせいでまた背中が硬くなって…の、悪循環だったのかなということです。

他の方の言うように睡眠不足や、あとは貧血でも息苦しさは出るようです。

お子さん逹が寝ると治るというのであれば、精神的な負担によるのかもしれませんし、どちらにしろ一度内科を受診してみると今よりはお気持ちも楽になれるかと思います。

通報理由

• ありがとうございます!睡眠不足、…

※※※***** ) 投稿番号:348137 スマートフォンから投稿 1

ありがとうございます!

睡眠不足、肩こり、寝姿勢、貧血…
    どれも当てはまります!
    まだ授乳していて、寝不足もあるし、時々貧血っぽい症状が出るので市販の鉄剤も飲むことあります。

息苦しさだけを気にしていたのでそこまで考えが及びませんでした。

アドバイスくださったこと実践します。
    ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る