3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
言わせて

薬飲まない子供にイライラ、親として情けないです 〆済み

まっく***** ) 投稿番号:349139 スマートフォンから投稿 16

3歳息子が感染症にかかり、高熱が続いているのですが、抗生物質を飲まず。無理やり飲ませてしまいます。

今までこんなに拒否されたことがなく、試行錯誤し以前大丈夫だったチョコにするのもだめで、毎回全力拒否の息子にもつかれイライラして叱る始末。

旦那がいる時も、私が無理やり飲ませ褒める努力もしましたが口から出してしまい。グズグズしてる子供に怒ってしまいました。
旦那は褒めてフォローしてました。

ほんと、余裕もなく親として情けない。
一番辛くて苦しんでる子供に優しくできないなんて。

涙がでます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります(>_<)早く治ってほ…

チョコ***** ) 投稿番号:349140 スマートフォンから投稿 3

わかります(>_<)
    早く治ってほしいからこそ、どうしても薬を飲ませたい!って思いすぎてしまうんですよね……
    なのに飲んでくれないとイライラしてしまう。
    私も毎回思います。。。

うちは、ジュースに混ぜる、ゼリーに混ぜる、蜂蜜に混ぜる、お薬飲めたねに混ぜる、と前回ので飲んでくれなくなったら次々に変えてました。次の時はどうしよう。

何か飲んでくれるものが見つかるといいですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• この時期の子供に、あの苦い抗生剤…

ナマケ***** ) 投稿番号:349141 スマートフォンから投稿 4

この時期の子供に、あの苦い抗生剤は無理だろっていつも思いながら処方を受けてます。。
      うちも、何に混ぜても誤魔化してもダメです。だから諦めました。

飲ませなくても治らないわけじゃないです。
      飲んだらきもーち治りが早いかな?程度です。とっても重症なひどい感染症でなければ、人間には治す力があります。
      重症な感染症だったら、点滴の抗生剤があります。

風邪程度の感染症なら、抗生剤は飲ませなくていいやって思うようにしました。
      お互いストレスですからね。。(泣)どんな病気なのかにもよりますが
      飲ませなくても治りますよ!

通報理由

• 間違えてぶら下がってしまいました…

ナマケ***** ) 投稿番号:349142 スマートフォンから投稿

間違えてぶら下がってしまいました。
      主さまへのコメントです。
      申し訳ありません。

通報理由

• アイスクリームはどうですか?薬剤…

******** ) 投稿番号:349147 スマートフォンから投稿 3

アイスクリームはどうですか?

薬剤師の友人に聞いたのですが、苦い薬はアイスクリームで挟んで食べさせると食べやすいそうです。
    冷たくて苦味が分かりにくいのと、アイスクリームの味が濃いのでごまかせるそうです。
    おススメはチョコレートアイスかバニラ。
    ちょうどアイスクリームが食べたくなる季節ですし。

通報理由

• ありがとうございます。アイスクリ…

まっく***** ) 投稿番号:349151

ありがとうございます。

アイスクリームもためしましたが、吐いてしまいました。

前回だめなものも今回の薬は大丈夫とかあるかもしれないですね。

けど、色々試すうちに今回のように全く拒否になってしまうかも。難しいですね。

氷にしてみたり、オブラートもだめでした。

通報理由

• ありがとうございました。本当に子…

まっく***** ) 投稿番号:349148

ありがとうございました。

本当に子供のこととなると、おかしくなりますね笑

飲まなくても治る
    子供の力を信じて飲めなくてもと考えられるように頑張れればいいな。

色々調べると抗生物質は飲みきらないと耐性を作った菌になってしまうようで
    こんかい少しでも飲んでもらって、あまり情報に振り回されないようにもなりたいです。

通報理由

• 大丈夫です。そんなものです。薬を…

******** ) 投稿番号:349150 3

大丈夫です。そんなものです。薬を飲ませるほうが、熱の世話よりも大変でした。
    食後だとせっかく食べたものまで戻してしまうので、食前にチャレンジしてました。医者に言って薬も多くもらってきて、戻してもまだあると思えたのは良かったですよ。
    チョコにしたり、ハチミツに混ぜたりといろいろしましたね。

まずは薬を飲みな、お母さん飲むまで許さないよ。と言ってぎっちり睨んで飲ませたこともありますよ。

イライラしても仕方ないので、飲ませることだけはきっちり済ませるんだという心意気で臨みましたよ。
    まあ、それでも、せっかく飲めたのにどうしても戻してしまった時はあきらめたこともありましたが・・・。

飲めたらばっちりほめまくって、甘々で優しくしまくって、寝かしつけますけどね。

大丈夫です。
    病気はすぐに治りますよ。

通報理由

• 薬、飲んでくれないとイライラしま…

******** ) 投稿番号:349153 2

薬、飲んでくれないとイライラしますよね…
    こっちは早く治ってほしいから言ってるのに…って。

息子も突然飲まなくなってジュースに混ぜたりゼリーに混ぜたりしてましたが、ごまかし効かず。

抗生剤は苦いので特にでしたが、小児科でアイスに混ぜて飲ませてくださいと言われやってみたら、あれよあれよという間に食べてしまいました!

スーパーカップのようなバニラ味が良いみたいです。
    アイスと一緒に飲んだからといって薬の効能がなくなるとかはないので大丈夫ですよ(^-^)

うちは抗生剤飲ませる場合はもうアイスなしではいられません(笑)

通報理由

• あっ、アイスもダメだったんですね…

******** ) 投稿番号:349155 1

あっ、アイスもダメだったんですね。すいません。書いている間にコメントがあったみたいで…(^^;

薬と分からないようにアイス多めとかでも難しそうですかね??

通報理由

• 締め後にも丁寧にありがとうござい…

まっく***** ) 投稿番号:349161 スマートフォンから投稿 2

締め後にも丁寧にありがとうございます。
      多目でもバレて拒否でした(-_-)

アイスの種類にもよるのかな。

先程も無理に飲ませうなっておりました。
      早く治れー(TT)

通報理由

• 皆さんありがとうございました。も…

まっく***** ) 投稿番号:349154 2

皆さんありがとうございました。

もっとこう・・・大家族の母親みたいにたくましくなりたいですね。

薬を多めにもらう。それ安心ですね。今回何回かは無駄にしちゃったですね。

明日熱が下がらなければ再度病院にいってきます。

イライラをコントロール・・・ほんとできたらなぁ。

子供がかわいそうでずね。いつも後から自己嫌悪です。

通報理由

• コンデスミルク!!!〆後にすみま…

じじ&***** ) 投稿番号:349166 スマートフォンから投稿 3

コンデスミルク!!!

〆後にすみません。。。

うちも…苦い薬に関しては…いっぱい挑戦しました。
    本人の意思とは関係なく…ダメなものはダメなようで。飲み込もうとすると…オエってなって食べたものも吐いてしまう…ということが続いていました。

スポイドだったり。
    バニラアイスクリーム。
    チョコレートクリーム(パンに塗るやつ)
    ……。
    いろいろ試しました。
    我が家は…行き着いた先は…コンデスミルクでした。

もし試されてなかったら…試してみてください。

通報理由

• 〆後にすみません。もう見てないか…

******** ) 投稿番号:349182 1

〆後にすみません。もう見てないかな。

うちも薬については本当に苦労しました。
    うちが一番飲んでくれたのは、一口あんドーナツです。
    2つに割って中開けて、あんこ出して薬と混ぜてまたくっつけて、
    おやつだよ、って食べさせてました。

その後はなぜかおにぎりにすると食べたり、ご飯にふりかけて食べたりといった
    迷走期もありました…

その後幼稚園にはいり、お友達がお弁当の後に
    先生に薬を飲ませてもらっているのを見て(書類を書けば、飲ませてもらえる幼稚園でした)
    普通に飲んでくれる様になりました。

薬を飲んでくれないと本当に辛いですよね。頑張ってください。

通報理由

• 〆後にすみません!うちはホストや…

sss***** ) 投稿番号:349194 スマートフォンから投稿 4

〆後にすみません!

うちはホストやボクシングの実況のようにしています!

結局は何をしてもダメで、少量の水で溶いた小皿のお薬と、お茶やジュースを横並びにして置き、子供に、ホスト調で話しかけます。

「きみきみぃ〜!ちょっとアンパンマンを飲まないか?君のぽよぽよのお腹にはた〜くさんのばいきんまんがいるんだよぉ〜!お腹を見せてごら〜ん?」
    と服をめくってもらい、お腹に耳をくっつけます。
    「なんて可愛いお腹なんだ、ずっと触っていたいよ…むむむ!だめだ!聞こえるか?!ばいきんまんがお腹の中でうようよしてるぞ!さぁ!アンパンマンを!」

そこから、一気コール(笑)

「アンパンマンを飲んだら、すぐにお茶を一気するんだ!そうすると、口の中が臭くならないぞ!」
    と、すぐにお茶を飲めるように口の横でスタンバイ。
    そこからは、ボクシングの実況みたいになる(笑)

「さぁさぁ、どうする?そのお皿を傾けたら〇〇の勝ちだ!〇〇がお口にアンパンマンをつけました、おーーと!傾けた傾けた傾けたー!すごい、すごいぞ、〇〇!君はなんてかっこいいぃぃーんだぁーーー!さぁ!お茶を!お茶を飲め!カーンカンカン!〇〇の勝利だーーーー!」

で、飲んでくれます(笑)
    とにかくなりきって、こっちもたのしんで、苦いとか、お薬、とかのワードはとくにいやがるのでそれは言わないように気を付けて、鼓舞します(笑)

クソ苦い漢方の薬は、これでも飲まない時はあります。
    一滴の水で練り団子を作り、嫌がる子供の口内に塗りつけます。
    そのあとすぐにクーのチューっと吸えるゼリーを渡すとゴックンゴックン飲みます。

すみません〆後に。
    うちの、何をしてもだめな子がまさかこんな手で飲むとは思いもせず…

もしかしたら、飲めるかもしれないので試してください!

通報理由

• 更に締め後にすみません。既に試し…

******** ) 投稿番号:349211 スマートフォンから投稿 1

更に締め後にすみません。

既に試していたらスルーして下さい。

お薬は先発ですか?
    うちの子は先発品は飲めなかったけど、後発品にしたら飲めるようになりました。
    うまく苦味をコーティングしているらしいです。
    また病院に行くなら、相談してみるのも手かとおもいました!

通報理由

• 皆さん、色々ありがとうございます…

まっく***** ) 投稿番号:349226 スマートフォンから投稿 1

皆さん、色々ありがとうございます。

私だめでした…
    また今日も怒ってしまい。涙がでる。

コンデンスミルクもだめで
    薬団子を頬の内側につけて無理やり飲ませてました。

それでも飲み込もうと出来ないので
    飲みなさい!!!ともうキレてしまい。

中継のようにもしてたのですが今回は断固拒否。もう私が疲れきってしまい。

薬は後発品だったと思います。薬剤師さんにきいたら他のにすると不味いやつしかないんだよなーと言ってました。

あとで、泣きながら息子に早くよくなってほしくて無理やり飲ませてしまった
    怒ってごめんねと謝ったら許してくれましたが

ほんとに許されてるかな。ダメ親でトラウマにならなければいいけど。

ほんと怒らないように頑張ってたのに怒ってしまった。

情けないです。

通報理由

• 締め切り後ですが。。チョコレート…

頭の中***** ) 投稿番号:349229 スマートフォンから投稿 1

締め切り後ですが。。
      チョコレートシロップはどうですか?
      ホットケーキなどにかける粘度の高いやつです。
      うちの娘もアイスやその他でダメで、薬剤師さんに教えてもらい行き着いた先がこちらでした。
      もし試されていたらすみません。

通報理由

• 個人宛のMBになぜそんなに薬のま…

まっく***** ) 投稿番号:349279 スマートフォンから投稿 3

個人宛のMBになぜそんなに薬のませるのか
    生活改善すれば治る話!みたいなのがきましたがんな事今のこのスレみて送ってきたならちょっといじわるだなと思いました。

なぜ医者や薬剤師が薬のまないか考えてとか言ってたけど

んな事いったらきりないし、第一処方されて飲ませてしまったし。感染症で咳もひどいし、抗生物質のまないといけないと先生にいわれましたよ。
    素人の方が変に振り回すような事言わないでほしい。
    今頃そんなの言われても。

変に途中でやめると抗生物質はよくないといわれ私はそれを信じて必死なとこもあって
    今追い詰められてるのに、そういうのいらないなぁ。

MBに返信するとまたそれにあーだと言われるからここでぼやきです。

そして、上記のようなのはMBいらないので、わざわざ送って来ないでください!
    そして、薬コメントくださったみなさんありがとうございました。

とりあえず色々試しましたが駄目でした。
    ただ今回は全部飲み切らせました。
    大変だった。

そして子供もよくなってきました。

育児中のみなさん、大変な事多いですが頑張りましょう。

再度〆ます。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る