3歳児ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

ご飯美味しくないと言われました

han***** ) 投稿番号:349152 スマートフォンから投稿 8

保育園児がいます。
給食は美味しいみたいでモリモリ食べると先生から聞きました。
家に帰ってから、私が作るご飯は100%残します。
一口食べて「もういらない」と食器を投げる毎日。
唯一食べてくれるのは、煮込みうどんか納豆ご飯、レトルトのカレーです。
確かに私は料理がそんなに得意ではありません。
バタバタなので簡単に出来るものばかりですし、レパートリーも少ないです。
ちなみに私は難病のため食事制限があり、夫と娘、自分の分は分けて作ったりします。
でもどんなにレシピを調べてその通りに作ったり手の込んだ料理を作っても、「お母さんのご飯全部美味しくない」言われてしまい、そろそろ心が折れそうです。
味見しても夫に食べてもらっても、普通に美味しいと言ってくれます。
でも娘にとって美味しくないご飯をあげて情けないやら悲しいやらで毎日夕飯がストレスです。
今日は食卓に運んだ瞬間、一口もいらないと拒否されて、悲しくて泣いてしまいました。
皆さんはどんなご飯を作っていますか?
いい加減美味しくパクパク食べてる姿が見たいです(泣)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります、うちもそうです(泣)…

sss***** ) 投稿番号:349173 スマートフォンから投稿 2

わかります、うちもそうです(泣)
    うちは「食べたらオエってしちゃう…」「もうお腹いっぱい」と言って食べませんでした。
    美味しくないはめげますね…

もともとご飯に興味が無い子で、保健師と密に連絡を取りながらご飯を使っていましたが、何をしてもダメでした。

最近そんな子が食べてくれるようになってきました。
    工夫した点は
    ・保育園から帰ってきたら何もあげない。→オヤツ!というので、一緒に探して、ないね〜と子供に確認させる。

・牛乳、ジュースは食前に飲まさない

・子供ができることはさせる→根菜は切ってもらってます。卵もわってもらう。食べる時にこれ切ったんだよね!すごーい!とかいう

・オカズは全て出来上がったものを細かく切る。野菜炒めでも、味付けして火を消した後に取り出して、すごく細かく切る。

食べない!と言われた時は食べささず、お腹空いてもご飯ないよーと約束させて、ほんとにそのあとあげない。(布団の中に入ってから、お腹空いた〜と言ってくることが多々ある。晩御飯を食べなかったからだね、今からはもう食べれないよ、約束したでしょ、と泣き喚いててもあげない)

をしていたら、めっちゃ少量ずつですが、食べてくれるようになりました!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• せっかく作っても、美味しくない等…

でんき***** ) 投稿番号:349174 スマートフォンから投稿 1

せっかく作っても、美味しくない等言われてしまうとさすがにツライですよね…
    うちも、食べてくれない悩みは多々あったので、わかります。

保育園ではモリモリ食べているのでしたら、一度その献立、レシピを参考にして作り、そこから徐々に食べる物を広げていくのはどうでしょうか。
    うちはその作戦で、食べる物が割と増えました。

我が家はチャーハン、オムライス、丼など他のおかずがあまり要らない物だったり、汁物、シチューなどにまず好きなものを少しずつ入れたりすることから始め、徐々に具材を増やしたり…。
    あと唐揚げ、卵焼き、魚(焼くだけとか、煮付けも好きです)、焼きそば、お好み焼き、ラーメン(市販の缶入り中華スープの素等でスープ作り、そこに麺一玉入れるだけでも喜びます)

1、2年前と比べると、我が子も食べられる物増えたなぁ、と思います。
    ただ、本当に少しずつ、です!
    中々食べない物には、普段でも可愛いお弁当ピック刺したり、見た目だけでもかなり違います。
    食卓に出して食べてくれなければ、「そっかぁ、じゃお母さん食べちゃうよ〜」と大袈裟においしそーに食べたりとかすると、何回かやってると必ず来ます(笑)

食事時間をなるべく楽しいものにし、憂鬱な空気は出さない、というのも気を付けました。
    始めはなかなかうまくいかないと思います。でも諦めずに、少しずつ、ほんのきっかけ作りからだと思います。
    あと、なるべく空腹状態にしとくのが作戦効きやすいです(笑)
    めげないで、ファイトです〜(*^^*)

通報理由

• 美味しくない!腹立ちますよね。よ…

すみっ***** ) 投稿番号:349179 スマートフォンから投稿 1

美味しくない!腹立ちますよね。
    よく言われます。そしてついキレてしまう…
    元々離乳食から何でも食べる子だったのが2歳頃から好き嫌いが出だして、3歳頃からは、美味しくなーい!これ嫌い!…でほとんど手付かずの時も。
    幼稚園のプレでは毎回苦手な物も完食なのに。
    多分お友だちと一緒ってのも大きいんでしょうね(^_^;)
    断じて私の腕のせいじゃないと思いたい(笑)
    4〜5歳頃からまた食べるってよく聞くので、もうちょっとの我慢かなーって耐えてます。
    …そしたら次は下の子の食べない期に入るんでしょうけど(+_+)

通報理由

• せっかく作った手作りのご飯、食べ…

ベイベ***** ) 投稿番号:349185 1

せっかく作った手作りのご飯、食べてくれないのってすごく辛いですね。
    友達と一緒だと、苦手なものでも頑張って食べる子もいるらしく、食事の雰囲気ってすごく大事なんだなって思っています。
    保育園でお弁当持参の日ってないのでしょうか?
    うちは幼稚園なので、週2回が自宅から持参するお弁当です。
    ママが作ったお弁当、保育園でお友達と一緒だったら食べてくれるのかな?とふと思いました。もしも近くに仲の良いお友達がいたら、手作りのお弁当持参して、遊んだ後に一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

通報理由

• 保育園のレシピを聞いてお子さんが…

******** ) 投稿番号:349201 1

保育園のレシピを聞いて
    お子さんが好きなメニューを
    作ってみてはどうでしょうか?

保育園児って、素材の味を生かした
    薄味慣れているかもしれないです。

色々入っていると、味が混ざって嫌って
    子もいますよ。
    うちの子は、炊き込みご飯はダメです。
    カレーもシンプルな材料じゃないと
    嫌だそうです。

あと、保育園納入業者さんも聞いてみると
    良いですよ。
    うちの子がいた保育園は、給食を食べる
    機会があり、本当に美味しかったです。
    お米は宮城の農家さんから低農薬米を
    買っていて、お肉や野菜も近隣の昔からの
    業者さんから納入していました。
    納入しているお店から買ったお肉は、
    焼いて塩だけで十分美味しくて
    素材から違うんだと思いました。
    出汁も、鰹節や昆布からとっているので
    だしの素とは、全然味が違いました。
    だし汁だけで、飲めるって感じです。

高くなくても、美味しい食材だと
    肉も焼いて塩だけで、食べられます。
    田舎なので、農家の直売所だと、朝収穫した
    キュウリとか売っていて、甘くてバリバリ食べられます。

食事制限だと、実際に食べて確かめる事が
    難しいかも知れませんので、昔から住んでいるお友達や
    年配の方だと、色々知ってるかもしれないですよ。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「3歳児ママの部屋」の投稿をもっと見る