0〜6カ月ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

3カ月| 謝ってもらっても許せない 〆済み

まぱこ***** ) 投稿番号:950141 スマートフォンから投稿 22

2歳と3ヶ月のママです。

昨日の朝、リビングでエアコンをつけていて、普段からちょくちょく旦那にエアコン付けてるときはドア閉めてと言われてるのですが、

昨日の朝は子供の着替えをだしたり洗濯してたり、子供によばれて移動してたらついつい開けっ放しにしてました。

私の2歳の娘もよく、ドアをあけたら閉めてと言われるのですが、昨日わたしの目の前で

「ドアしめて。お母さんみたいになるよ」と言われました。

もちろんカチンときたので不貞腐れてたら、「自分は全然やってないってわけじゃないんだから」と小言付きですが、謝ってくれました。

わたしもその場では許しましたが、正直一日たってもイライラしてしまいます。

普段は家事もやってくれるし、わたしより家事育児得意です。周りの家庭の奥さんが羨むような家庭的なパパです。

わたしがだらしないし、物事も忘れがちで大雑把なため、結構まわりからはわたしが何もしない母親だと思われがちです。

でも、一時的にわたしの名前がでたとしても

??子供に対してもわたしみたいになると言ったら効果があるという自信がある
??旦那自身は決してそうではない、対極の人間だと自分で思ってるから言える言葉

だと思うと、わたし普段家事だって全くやってないわけでもないのに、なんだろうとか、

私がかなりの毒親に育てられ、
「あの汚い父方のおばあちゃんみたいになる」「お父さんみたいになる」と言われて、なんとも嫌な気分になって、自分が次は悪い見本になるんだと思うと、涙が出てきます。

旦那は普段、よくありがとうと私に言ってくれますが、心の中ではやっぱり見下してたのかなと思います。

朝から布団のなかで泣いたりしてしまい、旦那が心配してくれましたが、一度過ぎたことを蒸し返しても、謝ったのに、って話になるので、言う必要ないことだしなんでもないと、理由は言いませんでした。

正直、今日はもう何もしたくないです。

このトピックはコメントの受付をしめきりました

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 旦那さん知ってます?

るみち***** ) 投稿番号:950153 スマートフォンから投稿 27

主さんに最も言ってはいけない禁句を言ったこと!
    知らないなら教えてあげましょう。死にたくなるから2度と言わないで!って伝えましょ!

今度からお子さんにドア閉め大臣になってもらったらどうでしょう?開いてたね。ごめん閉めてくれる?って。

わたしやってます。ドア閉めてくれるって、2歳と3歳の子どもどっちかが閉めてくれます。
    あと旦那がしょっちゅうベランダの電気付けっ放しなのでそれも3歳の長女にお願いしてます。うちは子どもにお願いする事で悩み解消中です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• きれいに解決した方がいいかも…

かおた***** ) 投稿番号:950155 スマートフォンから投稿 5

謝ってもらっても、もやもやが残る。私もよくあります。その場では許したけど、きっと心の中で不完全なまま許した形になってしまったんだと思います。

バタバタして、忘れたくて閉め忘れている訳じゃないのにそんなふうに言われると、不可抗力なのにって言いたくなりますよね…どうしようもなかったんだと!
    旦那さんの言い分も分からなくもないですが、子育て中にそんな完璧無理です。
    私も実家の弟と似たような事があり、奴の言う事は机上の空論だと思いました💦状況読めよって☹

主さんが許したので、その件は旦那さん的には解決済になっているので、なぜ主さんが泣いているのかは分からないでしょう。
    私も、蒸し返すのも…と思っても、根本的にイライラが消えないと思ったら再度言うか、相手が不機嫌になったとしてもその場で全部言います。
    (よく、お風呂前に何かカチンときて言い返したけど生返事で理解したのか怪しい時等、上がってから再度言う時あります)

旦那さんの方が家事育児うまいとおっしゃっていますが、主さん自分を否定しないであげて下さい😢
    見下されていると思ったら、勇気出して問いただしてみてはどうでしょうか。旦那さんも酷い事言ったと気付くかもしれませんし…

通報理由

• ちゃんと言いましょう

アゲル***** ) 投稿番号:950158 16

ここに書かれていることを旦那様にきちんと話しましょうよ。

謝ったから蒸し返すのはやめるって、言いながら泣いたり何もしなくないって全然解決になってなくて、余計に夫婦仲が悪くなりますよ。

家庭的なパパ?

実際にスレ主さんが悲しい思いをしてるのに何が家庭的なパパなんでしょう?
    子供に「お母さんみたいになる」なんて言うのが本当によいパパですか?

スレ主さんが完璧じゃないように旦那様も完璧じゃない。
    だから、ちゃんとそういうことを言われて嫌だったと伝えて、お互いにダメなところを改善しあっていけばよいのではないでしょうか。

通報理由

• そういう問題?

min***** ) 投稿番号:950168 スマートフォンから投稿 40

家事ができるできないの問題ではないと思うのですが。

>??子供に対してもわたしみたいになると言っ
    >たら効果があるという自信がある
    >??旦那自身は決してそうではない、対極の人
    >間だと自分で思ってるから言える言葉

そんな大仰なことではなく、何度言っても同じことを繰り返す主さんにイラッとして嫌みを言ってしまっただけだと思います。

ここ数日でぐっと冷え込んで、家事でバタバタしてる人は気にならないけど、暖かい部屋にいる人にはドア開けっ放しはかなり辛いです。
    うちも私が授乳や寝かしつけで動けない時や大きな声を出せない時に限って旦那がドア開けっ放してほかの部屋へ行ったりして、勘弁してくれよと思うことがよくあります。

要は思いやりの問題だと思います。

旦那さんの言葉はだめだと思います。
    子供に対してお母さんを腐すのは、主さんに失礼だしお子さんにとっても絶対によくないです。

でも旦那さんのイライラも解ります。
    もう一度ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますが、主さんも開けっ放しをちゃんと謝ってドア閉めるようにしないとだめですよ。

通報理由

• 共感

MIK***** ) 投稿番号:950255 1

>私がかなりの毒親に育てられ、
    「あの汚い父方のおばあちゃんみたいになる」「お父さんみたいになる」と言われて、なんとも嫌な気分になって、自分が次は悪い見本になるんだと思うと、涙が出てきます。

うちの親も同じでした。「父方のおばあちゃん(義両親)」「夫」に敵対心があるんだと思います。専業主婦でしたし、認められないモヤモヤをぶつける矛先だったんだと思います。

普段、よくありがとうと言ってくれる。
    ー>素晴らしいです。うちの夫は全く言いません

>心の中ではやっぱり見下してたのかなと思います。

そうなんですかね???
    私は、親の文句を聞いて育ったので、「父方のおばあちゃん(義両親)」「夫」の文句を言ったり、あんなふうになったらだめだと言ったりするのはストレス発散であり、見下しているからではないと思います。他にストレスが溜まっていたんじゃないかな。「普段からちょくちょく旦那にエアコン付けてるときはドア閉めてと言われてる」のがストレスになっていて、命令された(ドア閉めてと言われている)イライラ、お前もできてないじゃないか!的な。

>朝から布団のなかで泣いたりしてしまい、旦那が心配してくれましたが、一度過ぎたことを蒸し返しても、謝ったのに、って話になるので、言う必要ないことだしなんでもないと、理由は言いませんでした。

「謝ったのに」ということですし、原因は夫のストレスかと思うので、ここで蒸し返しても煩い(こっちもそう言うに至った背景があるんだ)となっちゃうんじゃないですかね。

ちなみに、うちの母親も、よく泣いて部屋に閉じこもっていました。
    子供心に、また泣いてる…!と思ってましたし、子供としても心配だったので理由を母に聞いたりしましたが、「疎外感をかんじた」とか「見下しているとかんじた」とか、子供としても、え??!それは思い込みでは?!と思うことが多かったです。

親から受けたトラウマはなかなか消えませんが、こういうときこそ、反面教師として、利用しましょう。

通報理由

• ありがとうございます。

まぱこ***** ) 投稿番号:950262 スマートフォンから投稿 1

みなさんコメントありがとうございます。
    なんだかんだで蒸し返して、蒸し返したことも怒られてしまいましたが、解決しました。

私の悪い方の思い込みもひどいし、コメントの中にあったように私もドアを閉めるよう気をつけないと、もあったりなんだり。

今後、気をつけようと思います。

通報理由

このトピックはコメントの受付・削除をしめきりました

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「0〜6カ月ママの部屋」の投稿をもっと見る