小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

チック症 毎回へこみます 〆済み

*とう***** ) 投稿番号:236252 スマートフォンから投稿 46

小学2年生の男の子の母です。
幼稚園入園頃から、音声チックの症状がでていました。
ちょうど1年前の3月から、口を頻繁に大きく開ける動作を始め、他にもチックの症状だろうなっという症状が3ヶ月ほど続きました。その時は、新たに加わった、その症状が私にはとっても気になって、涙がでるほど悩みました。
息子の症状が治まると、私の心も軽くなるのですが、この1年、度々ひどくなっては軽くなってを繰り返し、その度に同じようにへこんでしまいます。
進級前の今もまた、症状がひどくなってきました。涙
チック症状が出ていたお子様のお母さんから、励ましの言葉が欲しいです!よろしくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お気持ち分かります

msj***** ) 投稿番号:236254 22

上の小4息子がひどいです。

気にしてはいけない、指摘してはいけないと聞きますが、
    本当に気になりますよね。

うちは、チックの症状がコロコロ変化します。
    鼻水が出て鼻をすする日があれば、鼻をすするチックが始まり、
    喉がイガイガして咳払いする日があれば、咳払いチックに変わり、
    前髪が伸びて邪魔になれば、頭を振るチックに変わり、
    泣いて目をパチパチする事があれば、瞬きのチック、
    と、コロコロ変わります。
    年長の頃から始まり、治まった時期はないと思います。

息子はどんな状態なのか真似をしてみたりしましたが、
    鼻をすするのも咳払いも頭を振るのもまばたきも、
    ものすごくしんどいんです。
    これをよく続けられるなと思ってしまいます。

特に咳払いは、
    「エエーン」と大声で叫んでるようなすごい声が出てます。
    でも、本人は声を出してるとは気づいていないんです。
    だから指摘しても抑えられない。
    幸いにも授業中は出してないようですが。

音声チックは本当に気になるし、イライラしてしまいます。
    4年になり帰宅が遅くなったので、息子といる時間も少し短くなり、
    正直ちょっとホッとしてる自分がいます。

性格もすごく神経質です。
    男の子だし、こんなんで生きていけるのか、
    本当に心配してしまいます。

でも、遊びにくる友達も何かしらクセ?チック?のような症状が出てます。
    症状に差はあれど、結構多いのかなって思います。

励ましの言葉でも何のアドバイスもできなくてすみません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 心の持ち方

******** ) 投稿番号:236274 17

上の子がチックがあります。3−4年生が症状ピークでした。高学年で、まだ症状はありますが、落ち着きました。

10−20%の子は経験すると言われていて、珍しくはないみたいですね。10代前半がピークといわれているようです。10代半ばが過ぎるのを心待ちにしています。
    大人の男性でも軽い症状のある方を複数知っています。皆さん優秀な方ばかりです。頭いいに違いないと思うことにしてます。(実際は?ですが)

年度の変わり目は、ストレスを感じるのか、悪化しました。
    特に4年生ごろ(チックが原因ではない)いじめがあり、ひどくなったときがありました。逆に、ストレスかかっているなとわかりやすいです。

症状が気になるとのこと。
    それはスレ主様の心の問題なので、気晴らしや自分が集中できるものを探すのがよいのでは。
    既出ですが、接する時間を減らすのもいいと思います。あまり気にせず、友達と遊んだり、習い事に行かせるなどして。案外回りは気にしませんよ。

結局気に病んでもいいことないですし。

私自身は働いていて、朝晩しか接していなかったせいか、音声チックひどかったときも、心配はしましたが、自分が鬱々とすることはありませんでした。

誰のせいでもないし、気にしてもしょうがないし、前向きに、人生を楽しみましょう。

通報理由

• うちもよくあります。

ともで***** ) 投稿番号:236277 スマートフォンから投稿 9

進級など環境の変化やストレスでチックの症状が出ます。
    出ているときはつい注意してしまいますし、イライラするけど、子どもの方がよほどストレス溜まっているんだろうなぁ。とあまり気にしないようにしていたらいつのまにかなくなっていました。

また出ることもあると思いますが、症状が出たときはストレスや疲れが溜まっているんだなと優しい気持ちでいてあげたいと思います。

通報理由

• 1年生です

あっち***** ) 投稿番号:236280 10

過去形じゃなくて申し訳ないのですが、出てきてしまいました。

うちの1年生の息子も音声チック、咳払いがあります。
    初めて出たのは年中の3学期でした。
    治まったと思って忘れた頃にまた症状が出ます。
    それを繰り返してきました。
    どんなきっかけで出るのか傾向もつかめず、対策できません(涙)
    うるさくてイライラしちゃうこともあります。
    涙が出るほど悩む気持ち、痛いほどわかります。

大きくなると大半はおさまるという説を信じて
    お互い焦らず、気持ちを楽に楽〜に過ごせるといいですね!
    (これがなかなか難しいけど・・・)

通報理由

• うちも続いてます

メリー***** ) 投稿番号:236290 スマートフォンから投稿 8

何種類か一気にでるときもあれば
    あれ?って、なーんにもでないとき
    でもまた、新しいのをだしてくるとき(笑)
    1年生からなので かれこれ
    2年間ですねー。
    私も本人も慣れで気にしないことは
    できるし学校の方にも伝えてあるので
    そこまでのあれはないのですが
    やはりチックを見慣れない人や
    変な病気だと思ってる人達の前では
    本人も私も嫌な思いをしてしまいます。

うちは心のケアのため
    療育の臨床心理に通ってます。

療育というと なんだかの問題がある子とか
    一線を引きがちですが
    そんなことないんですよー。

ただ こころに抑え押し込んでるものはないかー?とか
    ストレスや不安をチックとして出すのではなく
    他のサインの出し方、他の解消のしかた
    そーゆー引き出しを作りにいってます。
    通い出して半年ほどですが
    臨床心理がよかったのか
    時期的に落ち着くころなのかわかりませんが
    一種類のチックだけで落ち着いてますよ。

お子さんもですが
    主さんの心の支えにもなってくれたりするので
    そのてんでも
    助けてもらえるかもしれないですね。

通報理由

• 横伸ばしすみません

世界一***** ) 投稿番号:236293 2

スレ主様、レス主様、横伸ばしすみません。
      うちはまだ3才なのですが、タイトルを見て気になって読ませて頂きました。

4月に入園を控えいるの子供なのですが、既にかれこれ一年程チックの症状が出ています。
      何人かの方がおっしゃっているように、色々な形に変えて症状が出ています。

病院でも3歳児検診でも相談はしていますが、どちらからも見守りながら様子を見ましょうと言われています。

とても神経質で不安や緊張が強いタイプなので、入園後が心配ですし、今後も程度が変われど続いていくのではと思っています。

前置きが長くなりましたが、レス主様の中にある療育の臨床心理とはどのような過程で通われる事になったのでしょうか?
      可能であればうちもそのような所で見てもらいたいと思っています。

横伸ばしで申し訳ありませんが、お差し支えなければ教えて頂けると助かります。

通報理由

• 市や区にある

メリー***** ) 投稿番号:236297 スマートフォンから投稿 2

療育センターがありませんか?

そこに、直接電話して
      受診をお願いしましたよ。

療育は待つ期間が長いので
      早めに申し込みをしといた方が
      いいと思いますよ。

小児科でも紹介状などを
      出してもらって療育の方に
      通えるのですが
      そちらは様子見だと言われてるのなら
      自分で直接のほうが
      いいでしょうね。

通報理由

• お返事ありがとうございます。

世界一***** ) 投稿番号:236319 1

検診の時に市の心理士さんには相談していて、また連絡が来ることになっているので、
      その時にでも相談してみます。

もし繋いでもらえなさそうなら、自分で連絡してみるのが良さそうですね。

詳しくありがとうございます。
      勉強になりました。

通報理由

• 引続きよろしくお願いします

*とう***** ) 投稿番号:236309 スマートフォンから投稿 5

たくさんの方のお返事を読ませて頂き、チックのことを悩んでいるのは、自分だけじゃないということだけでも、励みになりました。
    ありがとうございます。
    我が家の場合は、今のところ本人は気にしていない、周りの人も多分気に留めていないのに、私だけがずーっと気に病んでいました。
    息子は病院に連れてっていませんが、私が1人で相談には通っています。私自身が心配症なのが一番の問題かなとも感じています。
    でも、自分の子供のことだからこそ、心配しないなんて無理。気にしないなんて無理。
    頭では分かっています。気にしないことがいいことだと。
    同じ立場のお母さん、きっとみんな同じ気持ちですよね。私は周りに同じ立場の人がいないので、他にも分かり合える人がいたらいいなと思います。私も一緒だよ!っという方いらっしゃいましたら、投稿お願いします!

通報理由

• 旦那の友達

スヨナ***** ) 投稿番号:236315 4

旦那の親友、いま40才の男性ですが、小学校の時、石原前都知事のような瞬きチックが相当ひどかったと聞いたことがあります。顔をしかめちゃうくらいのひどいやつだったようです。

本人に今聞くと、原因はわからない、というそうです。やっていたのは覚えているそうですが。
    今は笑ってその話をしています。そして今は全くなくなっています。

きずいたらしなくなっていた、と旦那が言っていました。

治ってくれるといいですね。

通報理由

• うちの息子も

猫猫跳***** ) 投稿番号:236361 2

うちの息子は今8歳ですが、一昨年の9月からチック症状が出始めました。音声チックも2、3ヶ月がありました。この1年半は、症状はいったん収まって、治ったね!と思ったところに、また別のものが出てしまって…今は、いかにも背中が痒いような動きをしたり、歩くときは、体の左側(左肩)を前に突き出しながら歩いたりします。
    注意してはいけないとみんな言っていますが、やはり気になって、ときどき口を出してしまいます。見ていて心苦しいですが、チック症は一過性のものが多く、90%以上の人は大人になるまでに自然に治るらしいので、病院には通わず、絶対いつか治ると信じています。
    今は見ていると苦しいですが、絶対治ると信じて一緒に頑張りましょう!

通報理由

• 春は増えますよね…

ゆきん***** ) 投稿番号:236406 スマートフォンから投稿 4

かれこれ息子のチックと付き合って6年近くになります。
    音声は無いのですが、まばたき、顔しかめ、首振り、肩上げ、白目などなど…

一番ひどかったのは2、3年生の時です。

いつも春はひどくなります(涙)
    2、3年生の頃はとても悩み眠れずご飯も食べられませんでした。
    この半年以上は落ち着いてたのですが、最近また少し症状が出てきました。

ピークは10歳と言われています。
    それを越えると段々と良くなっていくと思います。
    それまでは付き合っていくしかないですよね…

通報理由

• ありがとうございました

*とう***** ) 投稿番号:236981 スマートフォンから投稿 1

みなさんの話を読ませて頂き、同じような悩みを持っているのは私だけじゃないことが分かり、励みになりました。
    私の息子はまた違う症状が出てきました。ほんと、一喜一憂してしまう自分がイヤになりますが、あと数年付き合うことを覚悟して見守るしかないですね。
    同じ立場のお母さん、がんばって乗り越えましょうね!!!
    お話聞かせて頂きありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る