小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

毎日遊ぶ約束をしてくるのがしんどいです・・ 〆済み

nij***** ) 投稿番号:241454 25

3年生の娘なのですが、毎日友達と遊ぶ約束をして帰ってきます。
いつも下校後すぐに集合で、場所は自宅だったり友達の家だったり公園だったり様々です。
5時にアラームが鳴るよう腕時計を持たせていますが、時間通り帰ってきたことはなく、いつも帰ってきてから宿題、チャレンジ、ご飯お風呂など私も娘もバタバタになります。
慌ただしくやってるので宿題もいまいち集中できてない感じがあります。
(時間は守るようにいつも言い聞かせていますがなかなかです)

友達の家や公園があまり近くないので、遊びに行かせるのも自転車で転んでいないか?不審者に会っていないか?と心配で(心配性です)、帰ってくるまで落ち着きません。
自宅で遊ぶとそういう心配はないですが、狭い家なのでこれまた私が落ち着かず・・。
毎日娘の予定に振り回されている感じです。
たまに約束してこない日があると、ホッとしてしまいます。。

去年まではあまり友達と遊ぶこともなかったので、それはそれで嬉しいんですが、ちょっと毎日はしんどいな〜と思ってしまいます。
習い事は週1回で、今のところ増やすつもりはありません。

本当は遊ぶのは一日おき、としたいところですが、毎日遊べるのも今のうちだし、それで友達関係に影響が出ては困るのでやはり今は我慢して付き合うべきでしょうか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 全く同じです。我が家も小3女の子…

******** ) 投稿番号:241457 スマートフォンから投稿 4

全く同じです。

我が家も小3女の子です。
    ほぼ毎日約束してきます。2年生の時はそんなことなかったのに3年生になった途端。

主さまと同様、我が家も公文やらピアノやらタブレット教材やることいっぱいなのに、友達が帰ると眠〜いと。うちは早く寝かせたいので21時には寝かせ最近では朝6時起きして宿題やってます。。。

私が不在の時も約束してくるので困ったもんです。
    一昨日も約束してきたのですが、宿題が溜まってて帰ってからやる約束してたのでお友達に断ってきなさい!と言って断らせました。

今日も友達が来ます…
    はぁ。。。

ちなみに学校の宿題はみんな?1人だけ持ってこない子いますが、持参してきてみんなで宿題やってから遊んでます。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• こんにちは。我が家も小学三年生の…

めだま***** ) 投稿番号:241459 スマートフォンから投稿 18

こんにちは。
    我が家も小学三年生の娘がいます。

うちは一人っ子だからかもしれませんが、私は娘が友達と遊ぶ約束してきたら、逆に嬉しいです。

学校が終わってからも遊ぶ友達がいて娘は幸せだな〜、私ももうちょっとゆっくりできるし!と思っちゃいます(笑)

遊ぶ約束してこない場合は、「ママ暇〜何して遊べばいい?」と私が遊びにつきあわされるので。

うちは友達と遊ぶ場合は、集合を下校後すぐではなく、宿題と翌日の準備が終わってからにしています。

誰かの家で遊ぶ場合は、翌日の準備だけして宿題持って集合の時もあります。

友達とたくさん遊べる今の時期は貴重だし、学校とはまた違い学ぶことも多いと思うので、付き合ってあげたほうがいいと私は思います。

通報理由

• そうそう!うちも一人っ子で「何し…

痩せ我***** ) 投稿番号:241513 スマートフォンから投稿 5

そうそう!
      うちも一人っ子で「何して遊べばいいと思う
      ?」ってよく聞かれます。
      知らんがな、ですよね(笑)

一人っ子だと家に遊び相手が居ないし、自分が遊びに付き合うのも面倒なので、友達と約束してきてくれると嬉しいです。

それに遊びに行くときは宿題&翌日の準備が終わってからと約束しているので、普段はダラダラグダグダ進まない宿題もこの時ばかりはマッハで終わらせますし。

ただ門限5時の子が多いので(うちも)6時間目までの日はまず無理だし、各々の習い事もあるので週2日遊べたらいい方です。

通報理由

• 思いつくところで・・・・週1日は…

blu***** ) 投稿番号:241462 10

思いつくところで・・・

・週1日は友達と遊ばないで、家でゆっくり読書したりする日を作る
    ・宿題やチャレンジをしている間、近くで監視する
    ・例えば5時半までに家に戻るようにしないと遊ばせない!と強く言う
    ・思い切って、近くで手頃で子どもも楽しめそうな習い事を探してみる

あたりはいかがですか?

強く言って約束事を作ってしまっていいと思いますよ。
    例えばウチは、
    ・友達のお家へお邪魔する時町内のチャイムが鳴ったらすぐに帰る。
    ・お友達を家へ呼んでいいのは週1〜2回まで
    ・帰ってからダラダラ宿題や習い事を練習するなら、遊びに行かせません!
    など。たまに帰りが少し遅くなる分にはそれほど怒りませんが。

友達がよく遊びに来ますが、ほどんどの子が町内のチャイムと同時に帰ります。お母さんに怒られちゃう〜とか言って。中には遅く帰っても大丈夫〜なんて子もいますが。約束時間までに帰らないと遊ばせません!というのは難しいですか?お母さんもストレス溜めない方がいいかと思います。。

通報理由

• とりあえず、時間だけは守る、を徹…

!!!***** ) 投稿番号:241474 6

とりあえず、時間だけは守る、を徹底させたらどうでしょう?

5時まで遊ぶとして、5時15分までに帰宅する。
    帰宅出来なかったら、翌日は遊ぶの禁止、という感じで。
    そして時間が守れなかったら本当に翌日は禁止にしましょう。

うちは高学年に息子がいて、3年生くらいまではかなり厳しくしてました。
    宿題は済ませてから遊びに行く。
    帰宅時間・ゲーム時間を守れなければ外出禁止・テレビ・ゲーム禁止。
    6時間の日は約束してこない。
    などなど…

段々きちんと出来るようになり(親との約束を守らないとひどい目にあうと理解した)、帰宅後もそこまで声かけしなくてもスムーズにいくようになりました。
    今は約束を守りつつ、わりと自由にやってます。
    周りの友達も、「○○は何時まで、△△は宿題を済ませてから」とよその子の状況を理解しながら遊んでます。

下に入学したばかりの娘がいるので、また「遊ぶのは宿題を終わらせてから・チャイムがなるまで」と徹底させはじめています。

ご参考までに。

通報理由

• 慣れますよ。昨年まであまり遊ばな…

******** ) 投稿番号:241484 スマートフォンから投稿 5

慣れますよ。昨年まであまり遊ばなかったということは、今年の4月くらいからたくさん遊ぶようになったんですよね?まだ今年度の状況に慣れないのは当たり前です。

私ならこんなふうにするかな。
    とりあえず門限とか、宿題に集中するとかは守るのを約束させる。
    門限を10分以上過ぎたら次の日の放課後遊びは無しにする。
    家遊びでお母さんが落ち着かないのは我慢する(友達がいなくて心配するよりよほど恵まれた悩みです)。
    遠くへ遊びに行くのが心配なら自転車で一緒に送り迎えする。

通報理由

• とりあえず、門限はきちんと守らせ…

nij***** ) 投稿番号:241512 1

とりあえず、門限はきちんと守らせないとダメですね。
    門限通りに帰ってくれば、多少余裕を持っていろいろできるかな?と思うのでまずそこを言い聞かせたいと思います。
    毎日遊べる友達がいるというのはありがたいことなので、自分にもストレスにならないような方法を皆さんのレス参考にしながら考えていきます。
    ありがとうございました!

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る