小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
つぶやき

1年男子。登校渋り。友達ができない。 〆済み

もも1***** ) 投稿番号:241461 スマートフォンから投稿 34

相談にのって下さい。

4月に入学した男児がいます。

学校が嫌だと毎朝ぐずります。
朝は校門まで一緒に行っています。
担任の先生には、学校では良く話を聞いて授業を受けている、友達はまだできていない子も多いので気にすることはない、と言われました。

本人は、勉強が嫌だ、友達ができない、と言います。登校中に同じクラスの子に会って声をかけられも、小さい声でおはようと言うのがやっとで、下を向いて一人で歩いて行きます。
これでは、声をかけてくれる子も嫌な気持ちになるよ、一緒に行ったら?と言っても嫌だと言います。

習い事も行きたくないと言い、連れていくのも大変です。

土日は家族で過ごして友達と遊ぶことはありません。

子供も新しい環境で大変だとは思うのですが、こちらも疲れてきてしまいました。

少し過保護にし過ぎでしょうか?
アドバイスいただけますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• お母さんがお手本を見せてみてはい…

アイヌ***** ) 投稿番号:241483 10

お母さんがお手本を見せてみてはいかがでしょうか?

毎朝、主様一緒に通学されてるなら「おはよう」と声をかけてくれたら、既にしてるとは思いますが主様である、お母さんが「おはよー」とお手本を見せてはどうでしょうか?

「おはようー」とお子さんも返事はしてるかもしれませんが、そのあとの会話にこまってるのかもしれないですよね。
    主様が主体になり、どこで遊んでるの?とか他愛無い会話をお子さんを巻き込みながらしてみるのもいいかしれませんよ。会話をし続ける自信がなく声が小さいのか?本人にしか分かりませんが、これからどんどん子供同士の世界は広がると思いますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 何か原因があっての渋りですか?特…

シルバ***** ) 投稿番号:241487 スマートフォンから投稿 28

何か原因があっての渋りですか?
    特にないですか?

今までは人に知り場所見知り、緊張しがち、内弁慶、などなど過敏な感じはありますか。

もしあれば、それはお子さんの性格です。
    今頑張っていっぱいの状態なのに、さらに友達つくれ、習い事に行け、挨拶しろと
    どんどんハードルを上げて。
    これでは、出来ないのが当たり前ですね。
    メンタルはスパルタ訓練ではなかなか強くなりません。むしろ逆効果。

過保護にしすぎではなく、お子さんの個性をよく理解して、低いハードルから慣らしていきましょう。
    余裕を持たせてください。

もし学校行く事がでパンパンで、凄く困るなら
    学校を遅刻や早退して減らし、負担を軽くし、
    ほかの事を頑張るゆとりをあげます。
    やるべき事の割合を変えるのです。

我が家は学校行く事が最優先にしてます。
    だから、習い事はしませんし、宿題も担任と相談してセーブしてます。
    挨拶も今は、うるさく言うべき時ではありません。
    我が子に関しては、です。
    挨拶しろとハードルを上げて、学校に行くのが辛くなってしまうと、本末転倒だからです。
    慣れてきてだんだんゆとりのあるが出来たら、ハードルをゆっくり上げていきます。

疲れているので、週末は昼まで寝て、さらに夕方も夜も寝てます。
    さじ加減を考えて、やって欲しいことを優先し、
    頑張っていたらとにかく褒めて、気持ちよくできるようにします。

そんな娘ですが中学一年生です。
    今でもこんな感じです。
    6年間ほんとに大変でした。
    色々サポートも受けて勉強させて頂きました。
    何か思うところありましたらMBくださいね。

通報理由

• レスくださった方、ありがとうござ…

もも1***** ) 投稿番号:241492 スマートフォンから投稿 9

レスくださった方、ありがとうございます。

息子は小さい頃から内弁慶です。
    輪に入るのが苦手で、友達に自分から声をかけるのも苦手です。
    慣れている場所や友達は大丈夫です。

夕方は、学校で○○した、と楽しそうに話すので、行ってしまえば大丈夫なのだと思います。

ただ、せっかく話しかけてくれる同級生に冷たい態度をとっていると、クラスで孤立しないかと心配で。

また、最初は親と登校していた一年生もいたのですが、今はうち以外見ないので段々焦ってきてしまいました、、、

通報理由

• うちは1年生三学期にやっと行き渋…

はりね***** ) 投稿番号:241493 スマートフォンから投稿 4

うちは1年生三学期にやっと行き渋りなく行くようになりました。ついこないだですね。
    休み明けが特にダメで泣かれると抱っこしてなだめる日々でした。
    情緒不安で夜に泣き出したりして、寄り添うしかできませんでした。

遊びたい子がいるけどその子は教室で遊びたい。我が子は外で遊びたい。なかなか気が合う子ができなかったようです。
    近所には友達いないので帰ってきてから遊ぶのはないです。
    宿題増えるし始めたら遊ぶ時間ないですけどね(^^ゞ

朝泣く時は一緒に行ったり帰り迎え行ったり気が済むまでやりました。

2年生の今はクラスで「友達」がやっとできたようで休み時間は外で遊んでるみたいです。
    今のところ行き渋りなく学校行ってます。
    毎年クラス替えがあるので「友達」ができた今、学年上がったらどうなるかな、と思ってます。

行き渋りがあった1年生の時は担任の先生に相談や様子をよく聞いてました。
    だから先生も気にかけてくれて沢山フォローして頂きました。

5月病ってのがあるように疲れてくる時です。
    習い事もお休みしてもいい気もします。

通報理由

• ぐずっても学校に行けている。授業…

Tar***** ) 投稿番号:241502 スマートフォンから投稿 21

ぐずっても学校に行けている。
    授業をちゃんと聞くことができている。
    小さい声でもおはようって言えている。

スレの中だけでもとりあえずこれだけ褒めてあげることは見つかりました。

友達できないとは言ってはいても、意外とクラスの子と話したりはしていると思います。そういうのを拾い出して、なんだ〜お話しできてるじゃん!すごいね!とか繰り返し言ってあげるとその気になってこないかな?

できていることを強調して褒めてあげるといいんじゃないかなと思います。

通報理由

• うちの子も内弁慶でお友達に声をか…

******** ) 投稿番号:241503 7

うちの子も内弁慶でお友達に声をかけられても、「あっ…」とか言うのがやっと、端から見ると無視?に見えてしまいそうな反応しか出来ない子です。
    学校がつまらない楽しくない、本当は行きたくない…とよく愚痴ってました。
    「友達」という言葉を息子の口から聞くこともなく、放課後も休日も家にいました。

何となくうちの子と似てる雰囲気かな…と思って出てきましたが…

今3年生です。
    帰宅してすぐに遊びに出掛けるようになりました。

お子さんも大丈夫だと思いますよ。
    新しい環境に飛び込める子とそうでない子といます。
    幼稚園と違って遊びが無くなり勉強しないといけないし、つまらないというのも今ならわかる気がします。

内弁慶に外弁慶になれと言っても無理なので、ながーい目で見るしかないように思います。

通報理由

• 皆様、沢山のアドバイスありがとう…

もも1***** ) 投稿番号:241508 スマートフォンから投稿 4

皆様、沢山のアドバイスありがとうございました。
    私の方もいっぱいいっぱいで余裕がなかったなと、反省しました。
    嫌でもちゃんと学校に行けている。
    そうですね。
    話を良く聞いて、息子のペースで馴染めるようにサポートしていきます。
    ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る