小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

親が留守がちのお家に遊びに行くことについて 〆済み

its***** ) 投稿番号:244522 スマートフォンから投稿 8

みなさんのお知恵を拝借したくて、投稿します!

一年生の子供がいます。
入学を機に引っ越して来たので、まだ友達がおらず、帰宅後に誘いに来てくれるのは有り難いのですが。

その子の家に行ってもお母さんも外出していることが多いらしく。先日は、一年生2人で、大人の足で5分ほどのスーパーにお菓子を買いに行った、と聞いて、青ざめました。
なので、公園など、どこかに行く時は私がついて行く、もしくは我が家で遊ぶよう伝えて、一度は我が家で遊んだのですが、お気に召さなかったのか、次からはその友達の家で遊ぼう、と言われたようなのです。

私にとっては一人目、相手の方にとっては末っ子です。私が心配し過ぎなのか、でも、まだ小学校になりたて、慣れない土地、物騒な事件も多い時代。もともと心配性な性格の私なので、色々考えてぐったりな毎日です。考えすぎて最近はどうしてあげるのが良いのか分からなくなってきたのですが、できたらまだ小さいですし、目の届く場所で遊んで欲しいです。
みなさんなら、子供にどう伝えますか?
下の子がまだまだ小さくて、夜もぐっすり眠れず、頭が回ってなくて、説明下手ですみませんが、宜しくお願いします。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親が留守の家に上がり込まないのは…

******** ) 投稿番号:244525 スマートフォンから投稿 43

親が留守の家に上がり込まないのは基本でしょう。
    長子とか末っ子とか関係無いです。
    危ない家庭に認定です。

近くの公園くらいなら、子供だけというのもありますが
    買い食いはないです。

大人のいない時に家に上がらない
    子供だけでお店には行かない
    とハッキリ伝えて
    一緒にいてルールが守れないお友達とは遊んじゃダメと言うかも。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それぞれの家庭のルールがあります…

藤島***** ) 投稿番号:244530 12

それぞれの家庭のルールがあります。
    我が家は「友だちの家に上がらない」ルールなので、
    そのご家庭の母親が在宅でも外遊びです。

スレ主さんが 親が不在の家に上がるのはダメ だと考えるなら
    それをお子さんにちゃんと言い聞かせて、お友達に誘われても断るようにする。

お友だちの家は、親がいなくても、友達を上げてOKなのかもしれませんが
    だからと言って、それだけで「非常識な家庭」だとは言えません。
    末っ子とのことですから、年上の兄姉がいれば親がいなくてもOKとか、
    シッカリ育てていて年齢以上の能力が身についているとか いろいろありますよ。

ただ、そこのお子さんと、自分の子の能力は違うので、
    自分の子には無理だと思えばさせない だけのことです。

徒歩5分のスーパーに買い物に行く というのも、我が家ではさせていました。
    自転車で10分の習い事も 送迎はしないです。

各家庭の考え方や、育て方、子供の性格、親の性格、様々ですから。
    お子さんへの伝え方は昔からの定番で『よそはヨソ、うちはウチ』でしょう。
    『我が家のルール』を明確にして、『例外はナイ』と徹底することです。
    「オウチによってルールは違う」ということをしっかり納得してもらうことです。

通報理由

• 今日はこっち明日はこっちってだい…

Fuw***** ) 投稿番号:244580 スマートフォンから投稿 2

今日はこっち明日はこっちってだいたい交代行き来して遊んでもらえば。1年生2年生のうちはどちらかの家で遊ぶのに送り迎えしてても、1年生から自転車行動の子は沢山いますし、本人にキケンなこと徹底して教えるしかないんじゃないの。行っていい場所はここと決めて、通っていい道はここと体で覚えさす。GPSの携帯持たすとか。学校も園でも、防災訓練だけじゃなくちっちゃい子がマジこわがるなかなかリアルな防犯訓練してますけど、親もついて教えないと。
    親が留守の家に上がり込まないのは基本←基本じゃないし。その友達にお母さんいなくても良いのか聞いてもらったらいいじゃない。親が帰ってくるまで友達の家行き来して遊んだでしょ今だって同じです。ここは普通に遊びます。
    ベネでよく書き込む物盗られたりとかどんだけー。めちゃくちゃな住民なのか子供に信用ないのか・・

通報理由

• 悩む必要なし!我が家のルールをし…

早起き***** ) 投稿番号:244649

悩む必要なし!
    我が家のルールをしっかり決めればいいだけです。

親のいない(お兄ちゃんやお姉ちゃんがいても)家には上がらない。
    子どもだけでお店には入らない。
    どこで誰と遊ぶか知らせてから出かける。
    どうしていいのかわからない場合はお母さんに確認してから。

私が中学生の頃でも親不在の家で遊ぶのは親が嫌がりました。買い食いも禁止。学校に通報されるレベルでしたよ。

わが子は一人ではお使いで一人でお店に行って買い物出来ます。
    でも友達となんて行かせません。トラブルの元。
    我が家のルールは友達の家で遊ぶの事さえダメです。親がいてもです。外遊びのみ。
    なので雨の日は遊び禁止。お友達が誘いに来てもです。

ルールが守れなかったら、遊ぶの禁止にしています。
    心配し過ぎではないですよ。今回のお子さんの行動は常識ない親の子とみられる行動です。素直にお母さんも心配だから。って伝えていいと思いますよ。

通報理由

• 小一の息子がいます。保育園は、校…

※※※***** ) 投稿番号:244653 スマートフォンから投稿

小一の息子がいます。
    保育園は、校区外で、最近、近所の同級生の男の子と仲良くなり、私が仕事が休みの日は、帰宅なので、よく遊ぶ約束してます。
    家庭訪問の時に、担任の先生が話されてましたが、親が不在の時は、家で遊ばせると、ゲームのソフトが盗られたとかトラブルが多いとの事。
    うちは、私が不在の時は、学童に行くので、まずは、我が家で遊ぶ事はありませんが、相手の子がいくら、大丈夫と言われても、トラブルが起きたら困るので、ご両親不在とかダメよと言われたら、外遊びする様に話してます。私がいない時も友達を家に上げないように話してます。
    周りにも話を聞いてみましたが、やはりちょっとこんこんと説明して話すしかないです。

通報理由

• みなさま、たくさんのご意見、あり…

its***** ) 投稿番号:244867 スマートフォンから投稿

みなさま、たくさんのご意見、ありがとうございました!
    初めての子で、どう対応して良いのか分からなくて、困っていたので、助かりました。

お友達の家は、お家の方が不在でも散らかしたりさえしなければお邪魔しても良いというスタンスみたいなのですが。何人かのご指摘通り、何かなくなったり、壊したり、というトラブルの可能性もゼロじゃないし、うちの子はそそっかしいので。。
    私が正しいと信じる我が家ルールを、分かってくれるまで伝えていこうと思います!焦らず、我が子のペースに合わせて(^-^)

御意見、ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る