小学校低学年ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

連絡ノートを書く意味がやっと分かった娘(3年)

パーク***** ) 投稿番号:247676 13

たびたびこちらでお世話になっています。

手のかかる3年の娘がいて、発達の検査をする予定ではいます。

スクールカウンセラーの先生には「グレーだけど、机に座って授業受けられるから白より」と言われるような子です。学力に問題はないです。

そんな娘なので、忘れんぼうな天然で通っています(それもそろそろ限界ですが)
主人も私が検査したいと言ってもまったく信じていません。娘の事は普通でしょ?と、聞く耳すら持ってくれなかったのですが・・・・

もともと宿題やら次の日の連絡ノートの記載をちょくちょく忘れる娘。

それが1週間宿題出し忘れ、連絡ノート書き忘れて何の宿題をやるのか分からず慌てていたのを主人にバレてしまい、主人のチェックが入るようになりました。
とりあえず1週間漫画を没収されていました。

(私はずっとチェックしていましたが、何を言っても忘れるし、忘れないようにランドセルに紙を貼っていたら主人がかわいそうだと剥がし、もう疲れてしまい放置していました)

子供はパパの話は聞きます。そして漫画を取り返したい一身で連絡ノートは書いてくるようになりました。が、宿題は出さない。

何でかと思ったら連絡ノートを書くけれど、実は宿題の欄を適当に書いていたらしく家でやっていた宿題は適当に自分でやっていたそうです・・・・。
(なぜ、主人にバレた日だけ慌てていたのか謎です)

で、次の日学校行ったら宿題ぜんぜん違うところだから提出できない。といった流れ。

主人が子供に「何で連絡ノート書いてくるか分かってる?」と聞いたら

子「言った事をちゃんと聞けないと大人になった時困るから」
 「漫画が取られるから」

だそうです。この3年間分からず何となく書いていたとの事。

さすがの主人もまずいのでは?と思ってくれるといいのですが・・・。
とりあえず連絡ノートを書く意味は主人が丁寧に教えてあげていました。

私も疲れてしまいどうしていいのやら分からないです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 連絡ノートは、学校の連絡帳であっ…

※※※***** ) 投稿番号:247708 スマートフォンから投稿 2

連絡ノートは、学校の連絡帳であっていますか?

二年生息子がいます。
    忘れてっぽいです。病院での検査はしていませんが、発達グレーです。(白より)。
    学校では、言葉の教室に行っていて、担当の先生が合わせて発達もみてくれています。

連絡帳を書くことを忘れることはありませんが、他のことに気をとられて、書く時間がなくなり書かないことが数回ありました。
    担任の先生に相談して、声かけをしていただき、改善しました。
    宿題を適当に書いていたこと、担当の先生は知らなかったのですか?先生、毎日連絡帳チェックしませんか?

我が子の場合、成功体験が身に付いていきくタイプで、聴覚より視覚優位です。
    そこで、何でも紙にかいておく。
    チェックしながら進める。
    これを、日常的にやっています。
    帰宅後、一人で鍵を開けて留守番の日があります。
    その日は、ダイニングテーブルに、帰宅後にやることを細かくかいておき、チェックしながらやってもらいます。
    やってないとペナルティもあります。
    やってあると、ご褒美もあります。いつもより豪華なデザートとか、次の休みにDVD借りに行こう!などです。
    成功体験の積み重ねが大事だと思っています。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 『すらすら連絡帳』というものがあ…

******** ) 投稿番号:247709 スマートフォンから投稿 1

『すらすら連絡帳』というものが あります。
    おススメです。

学校の先生に とりあえずは、発達検査を受ける予定でいること、娘さんが 学校で困っているであろうこと、主さんが 困っていること、を お伝えしてみてください。
    それで、先生の理解が得られれば いいのですが。。。
    中には 理解がない先生もいらっしゃいますので。

スクールカウンセラーさんには 相談されていらっしゃる様なので、もっと具体的に、どういう支援を娘さんにしてあげたら良いのか、一緒に考えて頂けたら いいですね。
    スクールカウンセラーさんも 様々なので、そこまでの力量があるかどうかは不明ですが。。。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「小学校低学年ママの部屋」の投稿をもっと見る