高校生ママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
あつまれ

本人により削除

投稿番号:057168

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• うちもさっき出ました。

pin***** ) 投稿番号:057170 スマートフォンから投稿 38

会場が車の送迎だと近いのですが、公共交通機関とのことで電車で行きました。

焦りもなく朝からツムツムをして、私にもハートを送ってきたり。

お弁当もどっちでもいいよ(作っても作らなくても)と、子供なりに気を使ってました。
    普段カイロなんて貼らないけど、私が勧めると貼ってました。

頑張ってるので頑張ってとは言えず「気をつけて」と、声をかけました。

みなさんところはどうでしたか?

うちも晴れて良かったですが、雪の地域は心配ですね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• いつも通りの時間に出て行きました

******** ) 投稿番号:057172 46

なので、送る方としても(いつも通りに、いつも通りに……)と、意識して何事も無いような顔をして送り出しました。

でも、内心ドキドキですよ〜!
    親が焦ったって何がどうなるってもんでもないんでしょうが、とにかく落ちつかなくて朝から掃除洗濯全部終わらせて、ようやくPC開きました。

今頃マークシート塗り塗りしている頃でしょうか?
    番号間違えるなよ!
    問題良く読んで早とちりするなよ!
    それから、それから、と考えだすときりがありません。
    今日は一日何をやっても上の空になりそうです……

通報理由

• 送ってきました

午前も***** ) 投稿番号:057176 18

車送迎のためのスペース、誘導ありました。

うちは会場も近め、理科一科目なので
    いつもよりゆったりできてよかったです。

天気は快晴。寒いけど。
    道路はつるつるなので、送れてよかったです。

体調もいいし、無事に送りだして
    まずはほっとしてます。

通報理由

• 始まりましたね。

祈☆合***** ) 投稿番号:057177 スマートフォンから投稿 19

うちは2時間目からなので
    開始から数分って感じですかね。

忘れ物ないかと何度も聞いてうざがられました。
    出ていったあと忘れ物ないか?と部屋を漁ると
    昨日すっかり忘れてた弁当箱が出てきましたガーン。

無事終了しますように。

通報理由

• 出掛けていきました

おちょ***** ) 投稿番号:057178 スマートフォンから投稿 35

うちの息子も無事に出発しました。
    普段と変わらないように見えましたが、緊張はしているみたいで。
    玄関先でのいつも通りの見送りに見せかけて、曲がり角で見えなくなるまで後ろ姿を見送ってしまいました。
    無事にこの日を迎えられたことにまず感謝して。
    あとは、今日も気を付けて帰っておいで、と祈っております。
    親は本当に無力だなと…改めて感じました。
    同じ状況でいる方々、子供たちを信じて、春の訪れを待ちましょう。

通報理由

• 始発に乗っていきました。

PGm***** ) 投稿番号:057181 スマートフォンから投稿 15

昨日から少しだけど雪が降っていた
    のもあり、何が起こるかわからないので
    友人と始発に乗っていきました。

うちは文系なので明日は参加せず、
    試験は今日だけですが、
    明日もあるとまた天気が
    気になりますね。

みんな、日頃の成果を残さず
    悔いのないように
    頑張ってほしいです^_^

通報理由

• 行きました。

れぴの***** ) 投稿番号:057182 スマートフォンから投稿 13

今日は5時におきて、復習をしていたようです。
    昨日持っていく昼食を打ち合わせし、いつもどうり出掛けました。

こちらは雪が酷いので、早めに出ました。

皆さんのお子さんが全力を出せますように。

通報理由

• いつもと変りなく

エミリ***** ) 投稿番号:057183 17

今頃、マークシートをぬりぬりしてるかな〜。
    凡ミスしなければよいのですが(><)

うちは2限目から、しかも試験会場も徒歩10分くらいの近所の大学。
    小さい頃から学園祭など行っていて、中の様子も分かっています。
    雪が降っている地域の方には、
    ホント申し訳ないくらい、恵まれた会場です。

幼なじみの友達も受けるので、その子と近所で待ち合わせして、
    いつもの感じで出かけていきました。
    起きると言った時間(いつもより早め)から寝坊するのもいつも通り。

緊張している風には見えなかったけど、どうなのかなあ〜。

とにかく、アクシデントなく無事に終わりますように。
    全国の受験生の皆さんも、無事に終わりますように。

通報理由

• ドキドキ・・・

となり***** ) 投稿番号:057186 18

親が緊張しても仕方がないけど。何もできない、どうかなーって祈るばかりですね。
    うちは雪国の田舎なので会場近くに昨日から宿泊させているので、昨日の朝見送ったきりでどんな様子なのかもわからず明日の夕方の帰りを待つしかありません。

全国の高校三年生がんばれー!!

通報理由

• ちゃんとパン買って行ったのかなぁ

******** ) 投稿番号:057187 スマートフォンから投稿 24

試験前にトイレ行ったかなぁ
    暖房効き過ぎてのぼせてないかなぁ
    逆に足元冷えてお腹通ったりしてないやろなぁ
    ていうか、受験票忘れてないやろなぁ

あ〜末っ子とは言え見た目おっさんなのに、心配が尽きぬわい!
    でも口に出さず、普段通りの私に主演女優賞を下さい(^^;

通報理由

• 買い忘れました

******** ) 投稿番号:057225 スマートフォンから投稿 2

臨時バス乗り場近くにコンビニや美味しいベーカリーがあるのに、緊張のあまり立ち寄るのを忘れてバスに乗ってしまったそうで。
      見事に「弁当忘れても受験票忘れるな」を実践しました(^^;

通報理由

• お腹痛い〜と出発しました。

コーヒ***** ) 投稿番号:057188 20

もともと、過敏性腸症候群で、学校のテストでも、模試でも
    腹痛を訴えるので覚悟はしていましたが、やはり起きた段階から
    「お腹痛い・・・。」と訴えていました。

私も同じ病気の病歴が長いので、一週間前から消化のよいもの
    前日は野菜沢山のおかゆを出していたのですが、まぁメンタルで
    痛みが出てしまうので、乗り切ってくれればと、それだけを
    祈るのみ。

朝は私は普段通り、カイロと暖かい水筒だけ用意して、
    娘は「お守り」と、高校受験の時も持っていった私のハンカチを
    持って出陣です。
    駅までは主人が送り、その後は友達と。

主人と、なんとなく「やっぱり体調悪いから、送って!」と
    連絡来ないかソワソワでした。
    私と主人に「無事着いた」ラインが来たので、とりあえず一呼吸。

あとは娘の努力が出せればいいのですが、やはりお腹の心配ばかり
    してしまいます。

お昼は軽くしか食べられないよなぁ〜良い天気だし、外で
    気分転換出来ればいいけれど。

通報理由

• 早くに

******** ) 投稿番号:057194 9

一時間位のとこだけど、バス乗れるか心配で早くに出ました。
    眠れなかったと言ってたので、今頃眠くて仕方ないかも。
    お弁当食べれたかな。

通報理由

• 何とか出発。

えいぷ***** ) 投稿番号:057198 11

ケイタイを忘れて、取りに帰って来ました。
    途中で生理になったことにも気づき、、、(;´д`)お腹が痛くならないといいけど。

無事に試験会場に着いたようで、ほーーーっとしました。早めに出発して、よかった。

受験本番。ようやく始まりました。
    まだまだ先が長いので、頑張りましょう!

通報理由

• 出たと思ったら戻って来て

******** ) 投稿番号:057202 14

会場まで家から2キロ足らずなので、自転車で行きました。
    でも、家を出たと思ったらすぐに引き返してきて、
    「自転車のカギが凍ってる〜!」

7時前に出ていく普段の登校ではたまにある現象ですが、
    社会1科目のためこの時点で9時近くなのに、豪雪地帯でもない西日本のここで、まだ凍っているとは。

信越線にはセンター受験生も乗っていたというニュースにしても、
    どうしてもこの時期でないといけないのか、なんとも気の毒です。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:057210

通報理由

• アニメの知識なくてもできるようだけど…。

スヌー***** ) 投稿番号:057214 7

ニルス ムーミン ビッケ どストライク世代なので出てきちゃいました。
      そうそう今夜主題歌を歌い始めた母は多いようです…。
      ママ友の中にはかなり年下の人もいて、ママもビッケ知らない人いそうだなと…。

ムーミンの後ろに針葉樹が描いてあるので気候から判断できる。
      フィンランド語の方は、トナカイの絵が描いてある。
      だから冷静になれば知識系の問題ではないんですよね。

とはいえ、焦りますよね実際に会場で見たら。ムーミンって、ビッケって何???って。

遠い昔 初めて数学がぴったりとした解答にならずに余った欄に米印使う年で、泣きそうになりながら、何度も最初の方の問題を解きなおした心境を思い出しちゃいました。(それまでの中で数学は最低点でした)二次でなんとか挽回しましたが、志望校は変更しました。実際にそれでだめだった友達もいたし。
      センター試験奇をてらわないでほしいなと思ってしまいます。

どストライク世代としては… ニルスはスウェーデンででてくるけど、確かラップランド(これはフィンランド)目指してたよね。

ビッケはバイキングだけど、デンマーク、スウェーデンがなんとなく舞台でノルウェーではないよね。(ビッケの時代は、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーが同じ国?)

そしてフィンランド大使館さんも公式ツィートしているけど、フィンランドの公用語はフィンランド語とスウェーデン語
      ムーミンもニルスもビッケも実はスウェーデン語で書かれている。

これって、出題者知ってて出してるのかな??と 遠い昔地理専攻だったので思いました。

あと1日がんばれ

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• ぶら下がりすみません

******** ) 投稿番号:057227 3

ムーミンの出てきた問題は、なにかと疑問が呈されているようですね。
      ビッケはスウェーデンの作家の作品で、アニメは日本とドイツの合作。
      舞台がノルウェーかというと、そこまではっきり示されてはいない
      (というかヨーロッパのいろいろなところに行っているようです。バイキングだから当たり前でしょうか…)
      明日以降、この問題は物議をかもし出すのかな?とちょっと思っています。

ただ、「ニルスの不思議な旅」は、スウェーデンの子供たちに向けて国の各地方の様子を知ってもらうために書かれた作品で、
      「ラップランド」もスウェーデン北部の地方の名前だということです(北欧の各国にまたがる同じ名前の広い地域とは別)。

ところで、ビッケの歌が歌えるうちの高3はこの問題はクリアでしたが、
      よくできたということはなかったようです。
      明日もあるので、前を向いてしっかりやってほしいものです。
      明日、それ以降、受験生の皆さん身体に気を付けて頑張りましょう。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「高校生ママの部屋」の投稿をもっと見る