大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自宅から通う大学生のお小遣い事情について教えて下さい 〆済み

******** ) 投稿番号:009594 スマートフォンから投稿 1

定期代や携帯代は親が払ってますか?子供のバイト代から払ってもらってますか?
お小遣いは渡してますか?バイト代だけで賄ってもらってますか?
ちなみに理系国立大学男子です。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 学費と衣食住は親持ちです

Pec***** ) 投稿番号:009595 5

同じく自宅から通う理系国立男子大学生がおります。
    定期代と携帯代も親が払っています。
    学費と衣食住は親持ち→定期代=学費、携帯代=通信費 の考えからです。
    あと小遣いとして月に1万円渡していますが、これはほぼ昼食代で消えているようです。
    それ以外はバイトで賄うように言っています。

余談ですが携帯は格安スマホで、5人家族ですが全員分で1万円かかっていません。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 4月から大学生ですが

冬の月***** ) 投稿番号:009597 スマートフォンから投稿 7

学費と定期代や就活スーツ類など学業に関わる事は払う予定です。

携帯代は名義変更して子供に払ってもらいます。お小遣いもバイト代でまかなってもらいます。

少しずつ負荷を与えていかないと
    いつまでも甘えられても自立に支障をきたしそうなので心を鬼にします。

通報理由

• 遊び代のみ

そよか***** ) 投稿番号:009598 スマートフォンから投稿 4

我が家も自宅から通う
    国立理系の大学一年です。

通学に一時間半以上かかるのと、
    授業の関係であまりバイトが出来ず、
    遊び代以外は親持ちです。

ちなみにバイトは週一ペースで、月に4万ほど稼いでいるので、足りるとは思うのですが、友達と外食したり、
    家計から出してあげる以上の予算や小物などのお買い物に消えてるようです。

今のところ割と時給の高いバイトが出来ているのですが、学年が上がると実験が増えてバイトの時間が減っていくようならお小遣いを渡す事も考えています。

通報理由

• 間違いました

そよか***** ) 投稿番号:009599 スマートフォンから投稿 1

家計から出してあげる予算や小物、
      ではなく、
      家計から出してあげる 洋服や小物
      です。
      変換間違えです。すみません。

通報理由

• 学部やバイト事情による

Luc***** ) 投稿番号:009600 5

通学時間や学部によって、バイトをする暇がない場合もありますよね。

うちは家を離れていますが、バイトが安定したら、話し合って、仕送り額を見直す約束です。

通報理由

• 衣食住は面倒みるから勉強してくれ

このピ***** ) 投稿番号:009602 スマートフォンから投稿 10

三月で大学生活も終わります。

衣食住ほぼ親が出しました。
    交通費(30キロ先の習い事へなど)や定期券、通信費も親持ちです。
    小遣いは月10000円を1/2ずつ半月ごとに支給。
    遊びの資金はバイトで賄えを言ってあります。
    3年までは週に一度しかバイトができない買ったので、他の学生よりはビンボーだったと思います。

甘いと言われそうですが
    「衣食住は保証してあげるから留年なし、追試なし(結局4年で2科目だけ追試になった)で卒業してくれ」
    とオーダーを出しました。
    卒業資格=国試の受験資格、国試合格=就職決定(落ちたら内定取消し)なので
    目標に向かって4年間を過ごしてもらうためにこうしました。

通報理由

• ありがとうございました

******** ) 投稿番号:009603 スマートフォンから投稿

やはり、勉強もありますから、なるべくバイト代から賄ってもらいたいですが、通信費と定期代は親持ちになりますよね。
    留年は1番避けてほしいですし、携帯を格安に変えるよう検討したいと思います。
    ありがとうございました!

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る