大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

息子の帰省 〆済み

******** ) 投稿番号:009613 102

我が家の長男は電車、新幹線で片道3時間ぐらいかかる場所に一人暮らししています。
大学の冬休みは短いので帰省しないと言っていたのですが、1日の夕方に「やっぱり実家に帰ろかな」とLINEを送ってきて、一昨日帰省してきました。

明日バイトを入れているので、先程帰りましたが、帰る前に
「あー帰らなきゃならないのか。一人暮らし先に帰らないといけないのか…と思うからあんまり実家にかえってきたくないんだよなぁ…」とブツブツ独り言…。
中高生の時は親と対立ばかりで、こんな家出て行きたいぐらいなことをいつも言っていたのになぁ…。

中高時代はとんでもない反抗期でしたが、一人暮らしをさせ、本人も20歳を超えて、彼のペースではありますが、だんだんと大人になっているのだなと感じました。
(自分の中学時代の頃のことは棚に上げて、中学生の次男に「やるべきことちゃんとやれよ」と言ってました(笑))

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• そうですよね~~~

★*★***** ) 投稿番号:009614 スマートフォンから投稿 28

娘も飛行機の距離の所に、高校を卒業と同時に一人暮らしにして丸3年に、4年目になります。
    初めての夏休みの帰省の時には、LINE画面に帰省したら食べたい物ってビッシリ書いてきました。
    内容はいつもの手料理でワンパターンでいつもブツブツ言っていた、おかずばかり(笑)

でも離れてみて分かるんでしょうね、親の有り難みや、普段、普通に食べてる物が離れてみてどれどけ美味しく感じるのか…とか。

31日から8日まで帰省してますが、毎晩のように中学高校時代の友達と遊び歩いてますが、この春には就職も決まっているので、最後の年末年始の帰省なので、私も出来るだけ食べたい物の要望に応えてあげたいと思ってこれから割引商品狙いにスーパーに行ってきます!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 親のありがたみ

******** ) 投稿番号:009617 スマートフォンから投稿 42

ウチの長男は家にいた時は縦のものを横にもしない子で、家事ももちろん出来ず、それでいて横柄でと、本当に毎日喧嘩ばかりで、私の育て方が悪かったのか、と悩んでばかりいました。

だから地方の大学に進学すると決まった時に、一人で生活できるのかという不安ももちろんありましたが、正直に言うと毎日顔を付き合わさなくて済むというホッとする気持ちもなかったわけではありません。

長男が一人暮らししてまもなく2年。
    尖っていた性格もだいぶ丸くなったような気がします。離れて暮らしているので、私も必要以上に長男にとやかく言わなくなり、長男も一通りの家事は自分でしないといけなくなり少しは親の大変さがわかってきたのでしょう。ウチは一人暮らしさせてよかったと思っています。

帰省してもまた一人暮らし先に帰らないといけないのか〜と思うからあんまり実家に帰りたくないんだよ…なんて言いつつも、「次.帰った時はアジ(塩焼き? タタキ?)とお好み焼きが食べたいなぁ」と食べたいもののリクエストをして帰っていきました。

私のつぶやきにレス下さった方、ハートを下さった方ありがとうございました。

通報理由

• 進学や就職だけでなく

苑香***** ) 投稿番号:009618 21

結婚で実家を出ても同じ事を思います。
    同じように作っても母と同じ味にならないおかず達。元気で、教えて貰えるうちにしっかり覚えなきゃって気持ちになります。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る