大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

成人式 〆済み

りっこ***** ) 投稿番号:009619 スマートフォンから投稿 28

行かないって子供さんいますか?
うちの息子は行かないらしいです。
理由はめんどくさいから…

何だかすべてに無気力で(趣味のゲームやカードは別。)
心配通り越して怖いです。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 行く予定ですが。

おかば***** ) 投稿番号:009625 11

本人はあまり乗り気ではないです。
    荒れている中学で数少ない友達は行かないそうです。
    私も「イヤならもう行かなくてもいいよ」と言いました。(前撮りは済)
    でも「まぁ行ったら、なんとかなるやろ〜高校の友達も同じ市内やし、中学の先生も来るし行くわ〜」と言っておりました。

私は別の面で憂鬱?なんです。
    私の振袖を着るんですね、小物だけは今風でいいだろうと購入しました。
    もう一昨年の11月に購入し前撮りを昨年の1月末にしたのです。
    本人が部活で忙しいので、早め早めにしました。
    実家の母にも小物購入の件も報告、前撮りの写真も渡しました。
    なのに、年末に電話で小物が安物くさいとケチつけられました><
    7万くらいしたのに><
    成人式当日は式が終わった後実家へ行こうかと思案してましたがやめようか悩んでます。
    主様、話が逸れてすみませんでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 私と次女が…

♪♪♪***** ) 投稿番号:009631 5

私は二十歳の時は地元にいなかったため
    そこでの成人式は行ってもあんまり意味がないなと。
    当時住んでいたところの同級生は地元に帰る人もいたし、
    そのままの人もいましたが、あまり参加する人はいなかったかも。
    同窓会だけ出るということもあったのかもしれませんが…
    高校までの友達と特別に会わないといけないこともなく。
    (中学は早く卒業したいくらいだったので
    あまり同窓会に行きたい気もなく)
    わざわざ交通費ももったいないなぁと。
    誕生日に着物を着て写真を撮ったように覚えています。
    成人式当日は姉とお参りに行ったのかな???

次女は長女が大雪で苦労していたのを見ていたのと、
    式典に行く意味があるのか?疑問を感じていたようで。
    ものすごい人がいる地域なので、式典では事前に待ち合わせをしてないと
    到底その場で友達に会うことはできませんし、
    会場から出てくるのも大仕事って感じです。
    ただ、着物をそのつもりで用意して着付けも予約していたので
    当日は友達が会場から待ち合わせ場所に出てくるまでは
    家族と写真など撮って過ごし、友達と会って一度帰宅。
    その後は洋装で同窓会へ行ってましたね。
    友達は会場から待ち合わせ場所に来るまでに
    普通なら30分くらいのところですが、2時間半ほどかけてきましたよ…

女子はまだ着物とか同窓会とか楽しいけど、
    女子ですらあの式典の面倒くささが嫌っていうくらいだから
    男子は余計嫌なのかなと思います。
    無気力って言うか面倒な気持ち、わかりますよ。

通報理由

• 去年

きりき***** ) 投稿番号:009632 スマートフォンから投稿 7

長男が成人式行こうか渋ってました。理由は誕生日がまだだったから実感がないとのこと。親としても実感なかったのでどっちでも良かったのですが、会場が我が家から徒歩2分程の近距離だったし、スーツもあったのでとりあえず行かせました。

来年次男が成人式ですが、次男も誕生日がまだのため渋ってますね。まぁ、特別準備も不要なので長男同様行かせます。面倒な距離でないのが最大の理由かも。

ちなみに私は行かなかったです。振袖なんて着たいとも思わなかったですし、特別仲良しがいたわけでもないので。行かずに後悔もないですね。

そんなに遠い距離でなく、スーツもあるならとりあえず行くように声掛け程度はしてあげてもいいかとは思います。

ちなみに長男は現地で同級生と会って、お昼は友人達とランチ(回転寿司)に行ってました。式典終わりに自転車取りに友達引き連れて戻ってきてました。

通報理由

• 行きませんでした。

かっぱ***** ) 投稿番号:009635 4

記念品を後日市役所に受け取りに行ってました。

通報理由

• 行きませんでした

******** ) 投稿番号:009637 スマートフォンから投稿 15

うちの娘は2年前でしたが行きませんでした。
    振袖を買うお金ももったいないし、借りたとしても早朝から、いや最悪深夜からの着付けやヘアセットなど耐えられない、と。

振袖は買わなかったけど、歯列矯正にトータル120万近くかけたので、その方がありがたかったと言ってくれてます。

誰と行くかも問題なんですよね。
    高校の友達と行きたいけど、その子は中学の友達と行く、ならば中学の友達と行こうとしたら、その子は高校の友達と行く、結局一緒に行く相手がいない、もう行かない、なんて事もあるそうです。特に女子は。

私自身も行きませんでした。
    振袖に興味無いし、その分海外ホームステイに行かせてもらったので、式の日は友人と神戸のレストランに食事に行きました。

夫も他県の大学に行っていたので、面倒くさくて帰らなかったそうです。

ただ、義母だけは最後まで振袖を、と粘っていましたね。お金は出すから義妹の振袖を着て写真館に行こうと。
    娘はサイズが全然違うし、柄が気に入らないし、そうまでして?と引き気味でやんわりと断っていました。

田舎なので式典が先か振袖が先か、という風潮が強く、それもどうかと思います。

通報理由

• そんな大げさな…。

・・・***** ) 投稿番号:009638 19

>心配通り越して怖いです。。

成人式行かないくらいでそこまで言われるとはビックリ。

うちは30年以上前になりますが、私も姉も成人式には出てません。実家が高校時代に引っ越したので、住所地にお友だちがぜんぜんいなかったからです。

式には出ませんでしたが振袖は作ってもらったので写真は撮りました。

息子たちも出ませんでしたが、それは大学の試験日程の関係。来年は末の娘が成人式ですが、遠方の大学に進学したので、そのためには戻らないと思います。おそらく後撮りで振袖の写真は撮るでしょう。

あらためてこうして見るとうちの一族はだーれも出ていませんでした。

成人式って、一部の「地元を非常に大切にするみなさん」がハデな紋付や花魁ドレスを着たり暴れたりするニュース映像のせいか、あんまりいい印象がないです。

もちろんそんな子が全部ではないことは分かっていますが、そこまで大事にするもの??という感じ。

きっと地域性もあるんでしょうね。

通報理由

• 怖いって何が?

タミT***** ) 投稿番号:009640 13

成人式なんて行きたければ行く、行きたくないなら行かないで
    良いんじゃないですか?

実際そうでしょう
    行きたい人は行くんですからね
    強制されるものではない

うちの息子も、同じく面倒くさいという理由で行ってません
    でも、普通に暮らしてますよ?

自由参加なんですもん、
    息子さんの好きにさせてよいのでは?

通報理由

• ありがとうございました。

りっこ***** ) 投稿番号:009643 スマートフォンから投稿 18

昨日スレたてたはいいものの、仕事始めでバタバタしていて、今見たらたくさんのコメント、
    ありがとうございます。

意外にも、娘さんも行かない方が多いのですね。
    そして、記念品を後で受け取れる事も初耳でした。

もちろん、成人式に行かないことが心配通り越して怖い訳ではないです。
    少し残念な気持ちはありますが、本人の自由ですし、まあ、行かないだろうなとは思っていました。
    運転免許も取るのがめんどくさいと先送りしていますが、春には社会人になるので取らなければいけません。
    とにかくなんだか、無気力…人生つまらなそうに見えてしまいます。バイトも結局やらずじまいでした。学校もギリギリ卒業できそうです。
    周りは遊びにバイトに忙しくしているみたいなのですが、本人は部屋に閉じこもってゲームに没頭です。まあ、本人はそれが楽しいのかもしれませんが。若いのに〜…とか、どうしても思ってしまいますね。いらん世話ですがね。
    バイトして自分のネット代位払えと何回も言いましたがかたくなにしませんでしたね。
    仕事したくないんでしょうね。私だってしたくないよ…(苦笑)
    春からは社会人なので心配は尽きませんが息子を信じるしかないですね。

ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る