大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

就活にかかる費用 〆済み

******** ) 投稿番号:009647 スマートフォンから投稿 5

大学院1年生の息子がいます。
現在は、自宅から電車で2時間くらいの東海地方でひとり暮らしをしています。

そろそろ就活の準備を始めるのですが、初めての事で親子共に分からないことばかりです。

親として出来るのは、就活にかかる費用を用意しておく事くらいかなと思い、お正月に帰省した息子と必要な物などについて話し合った所です。

就活用のスーツはもう1着必要?靴は2足必要だよね。コートはいるかな?履歴書用の写真も結構高いね。交通費は、県内の企業メインだからそれほどかからないと思うけど、関東に行くことも考えて新幹線代も用意しておかないとね。バイトもできなくなるからその分の生活費も渡さないとね。などの話しをしました。

余裕のある生活をしている訳ではないので、お金と心の準備のために、実際こんな所にかかったよというお話が聞けると嬉しいです。

始まってみないと分からない事も多いかもしれませんが、お子さんの就活を経験された方の体験談やアドバイスをお願いできたらと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 業界によると思いますが

みらく***** ) 投稿番号:009648 スマートフォンから投稿 5

ある程度の企業なら、本社が東京でも支店である程度は事足ります。

五大都市に近ければ、最終面接以外は大丈夫じゃないでしょうか。

こちら関西ですが、最終面接もしくは、その前の役員面接?くらいですかね、東京本社に行ったのは。
    ただ、ここまで来ると、交通費(新幹線)は出して貰える可能性大です(とは言っても、やはり企業による?)

大阪本社、東海なら名古屋が本社の企業も多いような。

ただ、業界によっては、東京しか説明会をしない企業もありました。
    我が子じゃないですが、関西から夜行バスで日帰りしてた子も居ます。
    その場合は、交通費は自費ですね。

私は先輩母からの助言で、交通費だけで30万と聞いてましたが、正直そこまでかかってません。
    ICカードを渡してたので、月に数千円(大阪市内)の交通費はかかりましたけど、↑上に書いた通り、新幹線代は、面接の時点でも会社持ちでした。

スーツは1着、パンツは2着あった方が良かったかと思いましたが、1着で乗り切りました(本格的な就活期間2ヶ月+研修数回)←準備期間は交通費かかってません。

靴は2着あって良かったです。
    雨が降ると、乾かすのが大変。

中には冬用コートを買ってる人もいましたが…
    入社後も使うならあっても良いかなと。

中には夜行バスで行って、数社回る子も居ましたが、東京で住んでる友達の家に転がりこんだり。
    でも基本、夜出て、夜バスに乗って帰ってきてました。
    あまりに遠いと辛いでしょうけど、大阪←→東京なら大丈夫だったみたいです。

午前、午後に分かれて面接行ったり、短期集中した方が交通費もかからないかもです。

社会人2年目(8月解禁)の時はこんな感じでした。
    久々に売り手市場に好転した年です。

我が子は、次男がこの春からです。
    主さんとこのお子さんより先ですね。

あとインターンシップとかも(結局行ってませんが)地方開催してますよ。

就活費用のために100万用意してた母も居ましたが、90万残ったって言ってたので(スーツは別)住んでる場所によると思いますが、関東に住んでなくてもこんな感じでした。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• すみません

みらく***** ) 投稿番号:009649 スマートフォンから投稿 2

院生なんですね。
      読み落としてました。

と言う事は、うちの次男(3回生)と同時期ですね。

ただ、院卒の子とはちょっと就活スケジュールとかも違うでしょうかね。
      だから私のレスはあまり参考にならないかも?です。

うちは私大文系、メーカーの営業職志望…でした。

通報理由

• Yシャツは複数枚

♪♪♪***** ) 投稿番号:009650 3

自分で洗濯ができアイロンまで掛けられるのか?
    それともクリーニング屋に出すのか?
    住んでいる場所近くのクリーニング屋も1日で仕上がるのか?それとも3日4日かかるのか?
    によって、持っておくYシャツの必要枚数も違ってくると思います。

自分で洗濯もするしアイロンもかけられるのであれば、2枚程度でも良いかもしれませんが、
    クリーニング屋に出したい様なら・・・4枚とかあっても良いかと思います。
    就活の時期によっては、長袖のYシャツではなく半袖が欲しくなる?半袖が欲しいかどうかは本人の好み次第ですがね・・・。

通報理由

• 聞いた話ですが…

このピ***** ) 投稿番号:009653 スマートフォンから投稿 2

バイト先に院生で今年就活した子がいます。

1次面接から3次面接くらいまでは交通費が自費なところが多いそうです。4次面接で半額、以降の面接は全額支給が多いとか。

就活写真は写真屋さんによって値段はピンキリです。データの形でも購入しておくといいようです。

スーツは二着あれば洗濯ができるのでワイシャツを複数枚。

どんな種類のものがいいかはスーツ量販店の店員さんに聞くといいです。学生割引とかもありますから上手く使ってください。

盲点はハンカチとか靴下かもしれません。
    スーツ用のを整えるといいと思います(就職後の先行投資として)

おこさん、既にインターシップなどに参加していると思います。
    周囲の就活生をみていろいろ揃えたらいいと思います。
    三月からいよいよですね、頑張ってください。

通報理由

• クリーニング代

kyu***** ) 投稿番号:009689 1

院生の息子は
    高校の卒業式用に買ったスーツ1着で乗りきりましたので
    クリーニング代がかかりました。

行きたいと思った3社位しか就活してなかったようですが
    一社につき何度も出向くので交通費がかかりました。

内々定してから何度も出向くことがありましたが
    すべて交通費が至急されました。

内定後は派遣社員として週一で働きました。
    かなり時給は良かったです。

通報理由

• 勉強になりました!

******** ) 投稿番号:009698 スマートフォンから投稿 3

アドバイスありがとうございます。
    就活について何も分かってない事を改めて思い知りました。

面接だけでも何次にも渡るんですね。それが何社もと考えると、どれだけ大変なんだろうとちょっと怖くなります。

息子は研究室のスケジュールの関係でインターンシップには行っておらず、ようやく企業研究を始めたばかりというのんびり具合です。
    理系なのでメーカー希望のようですが、今の就活は文系も理系もあまり違いはないという話しを聞いたりします。心配ですが、遠くから見守ることしかできませんね。

交通費が出ることもあるっていう事は初耳でした。説明会や面接も名古屋なら電車で行けるので、交通費はそれほど大きな負担にはならなそうで安心しました。

身だしなみは大切ですよね。クリーニング代かかりそうです。まめに通うとは思えないので、ワイシャツは枚数を揃えようと思います。ハンカチなどの小物も多めに用意しておきます。
    時計は成人のお祝いで買いました。買っておいて良かったです。

決まってからも会社に出向く事も多いんですね。知りませんでした。スーツも2着で回した方が息子には良いかもという気がしてきました。次に買うのはツーパンスーツにしようかな。クールビズでもパンツは使えますよね。

写真もデータが必要な時代なんですね。調べたらデータ付きのセットがありました。まずは10枚セットにしておきます。それで終わるといいんですが。

費用についてだけでなく、有益なアドバイスをたくさん聞けて、本当に勉強になりました。
    ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る