大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

自動車免許がないお子さん、身分証明は? 〆済み

ガヤガ***** ) 投稿番号:009652 スマートフォンから投稿 1

これから自分名義の銀行通帳も新しく作るのにあたって身分証明はどうしたらいいのかと思います。
保険証はありますが顔写真がないと都合が悪いことも。

住基カードが手っ取り早いかなと思うのですが皆さん、どうしていますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 写真付きなら

MA-***** ) 投稿番号:009654 17

住基カードはもう利用できないので
    マイナンバーカードかパスポートがいいと思います
    写真があるのが一番です
    写真がないと身分を証明するもの2つとかになると思うのですが・・・

マイナンバーが今の所一番かな?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追加

MA-***** ) 投稿番号:009658 12

大学生ですか?
      だったら学生証に顔写真が付いてるので
      それで通帳が作れるとおもうのですが・・
      レンタルショップもそれでOKだったみたいですよ

社会人なら
      マイナンバーカードかパスポートがいいと思います

通報理由

• パスポートです。

・・・***** ) 投稿番号:009655 5

顔写真ナシの証明書の場合、保険証と住民票、のように、複数提示が必要な場合もあるようですね。

息子は旅行が好きなので有効期限のあるパスポートは常に持っており、顔写真の必要な時はそれを提示しているようです。

住基カード、マイナンバーカードは今のところ作る予定はありません。

通報理由

• 学生証で作りました。

...***** ) 投稿番号:009656 7

まだ高3ですが失礼します。

先日、郵便局で口座開設したときには、高校の学生証でしたよ。
    顔写真付きの学生証です。

通報理由

• 学生なら

〜〜〜***** ) 投稿番号:009657 7

学生証で作れますよ。

きちんと顔写真があればの話ですが。

通報理由

• ゆうちょ作れましたよ?

〜〜〜***** ) 投稿番号:009674 5

うちは大学生ではなく専門学校でしたが
      学生証で作れましたよ。

通報理由

• ゆうちょなら

******** ) 投稿番号:009664 スマートフォンから投稿 2

未成年のうちなら親が代わって口座をつくれますが、その際にも子どもの証明書が2種類必要だったと記憶してます(写真付きのマイナンバーカードなら1枚で良いでしょうが)

うちは身分証明になるからと、高3の2月から教習所に行かせて免許証取得しました。
    いつか必要になるなら、早目に取らせた方が良いと思いますよ。

免許証取得の予定がないなら、とりあえずマイナンバーカードが一番使えます。

通報理由

• ちなみに

******** ) 投稿番号:009666 スマートフォンから投稿 1

顔付きでない証明書でも口座を作ることはできますが、その場合その場で通帳は貰えず、後日書留で郵送されます(書留を受けとることで本人確認するという考え)

あくまでも、ゆうちょの場合ですが。

通報理由

• 受験を終えてすぐパスポート申請

******** ) 投稿番号:009665

タイトルどおりです。

子ども二人おりますが、二人とも高3で、受験を終えた時点で申請に出向きました。
    大学が決まる前に発行できたので、できることは早めに済ませておこうと奔走しました。

本人名義の口座は生まれてすぐ開設していましたが
    大学進学を機に、全て本人に管理させることにしたため
    印鑑(銀行印・シャチハタ)をそれぞれ作り、改印手続きしました。
    その際パスポートが役に立ちました。

運転免許はいつ教習所に通えるか未定だったので
    我が家では早めにパスポートを取得するすべく動いていました。

幸い旅券センターではなく、地元自治体で申請・発行可能でしたので
    その点はありがたかったかな。

通報理由

• 大学生なら

こふく***** ) 投稿番号:009668 2

大学学生証は不可です
    国立でも私立でも不可です
    高校生で公立なら良いですが

あと未成年なら今のうちに親御さんとともに行き
    親御さんの免許証などの顔写真付きとお子さんの保険証ですね

銀行にもよる部分はありますが
    免許証や期限の切れていないパスポート、マイナンバーですね

通報理由

• 住基カードは廃止されました

>>>***** ) 投稿番号:009676 スマートフォンから投稿

新たにはもう作れません。
    廃止以前に作った方のものは有効期限まで使えますが。

代わりに作れるのは、マイナンバーカードです。
    但し、発行されるまで1カ月くらいかかります。
    申請はスマホからできるので、申請だけしておいて、
    春休みに本人が役所に取りに行くと良いと思います。

但し、マイナンバーカードを受け取るのも、本人の身分証が必要です。
    高校生なら学生証と保険証でなんとかなりますが、
    4月になってしまうと今の学生証が使えなくなるので、
    また別のものが必要になりますね。

ウチの息子はパスポートを取りました。
    浪人生で学生証が使えないので、
    発行にあたりなんと納税証明書が必要でした。

パスポートも2週間かかるので、余裕を持って準備が必要です。

通報理由

• 場所(とか店舗)によって違うんですね

まなな***** ) 投稿番号:009677 4

皆さんの意見、すっごく参考になります。

私は大学生の息子が高校生の時にゆうちょで2冊目の通帳を作りました。
    本当は、一人で2冊は駄目らしいですけど、仕送り用と本人の個人通帳(バイトの振り込みなど)別にしたいと言うことを話して、作ってもらえました。

その時は、私(保護者)の身分証明として運転免許証、息子の保険証で大丈夫でした。
    息子の代わりに、窓口で取引したときも未成年と言うことで親の運転免許証で出来ました。
    今は二十歳を越えたので、本人じゃなきゃ取引出来ないと思いますが。

この春、下の子が大学生ですが、今のうちに新しい口座を作ってこようと思いました。
    上の子は国立ですが、下の子は私立です。
    私立大学じゃ・・・なんて言われるんじゃ、なんか癪ですね。

ゆうちょの2冊目に、下の子もチャレンジしてみますが、2年経ってるからもしかすると、もう作れなくなってるかもしれないですよね。
    何事も、早く動くに越したことないですよね。

色々と気づかせていただけるスレに感謝します。
    レスしてくださってる皆さんの意見も参考になって、すっごく為になりますね!

通報理由

• 情報ありがとうございます。

ガヤガ***** ) 投稿番号:009680 スマートフォンから投稿 1

友達にも車の免許取ったほうが身分証明の時に便利だよと言われたのですが
    4月から専門学校に通う娘は運転する機会ないからと取る気がなくて。

実家は車必須なので早めにとって欲しいです。春から家を出るので親がすぐに立ち会えることもできないので
    不便のないようにしたいです。

住基カードだめなんですね。
    パスポートを持っているということは海外旅行の予定ありですか?なくても持っている?
    ゆうちょ銀行で通帳はあるけどキャッシュカードを作ってなかったので聞いたら学生証はダメと言われた記憶があります。
    証明証明ってうるさいですけどなりすましで悪用されても困りますね。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。マイナンバーカードで検討してみます。

通報理由

• 住基カード

MA-***** ) 投稿番号:009695

住基カードが使えないと書きましたが
      有効期限ってどうなってますか?
      発行から10年までは使えるようにまだなってるようです
      これが銀行で利用できるかは銀行に聞いてみてください
      マイナンバーカードを作成したら返納しないといけないので
      大事に保管しててください

通報理由

• 締めた後にごめんなさい。

rii***** ) 投稿番号:009719 スマートフォンから投稿

たしかゆうちょは公立、国立の学生証は本人確認書類として有効。
      ただしそれ以外の私立学校等は不可だったと思います。
      発行元が県または国ならOKという感じですね。

あとは保険証などの顔写真が付いていない証明書なら2点必要です。
      たぶん多くの人が持ってるくみあわせだと保険証+母子手帳で発行可能ですよ。
      ただし母子手帳の住所は現住所に書き直してください。

ただし名義人が未成年であれば保護者ががわりに通帳を作りに行けるのであれば本人の保険証+保護者の免許証(に限らず顔写真付き証明書)でも作成可能です。
      成人してたら不可です。

あとは即時受け取りでなくて翌日に証明書の住所あてに郵送でもよいなら保険証と住民票で作成も可能だったと思います。

キャッシュカードの作成も通帳を作るときと同様だと思います。

余談ですけど仕送り用の通帳ならキャッシュカードを2枚作る事もできます。代理人カードといいます。
      親が1枚、子が1枚持てるので便利ですよ。

ちなみに証明書の住所あてにキャッシュカードが後日、郵送されるので実家を出る予定なら早めに申し込みをしておいた方が良いですよ。
      だいたい2週間前後はかかります。

マイナンバーカードをつくるのに時間もかかるのでゆうちょのコールセンターや窓口でご相談されてみてはいかがですか?

でも、今後のことを考えると正直1点顔写真が付いた証明書があると便利だと思います。

通報理由

• 保険証と母子手帳

※※※***** ) 投稿番号:009691 8

〆後にすみません。
    うちの息子も免許もパスポートも持っておらず、一番手っ取り早かったのが保険証と母子手帳の2点提示でした。
    顔写真がついていても学生証ではだめで、19年も前に発行された母子手帳が有効というのが釈然としませんでしたが(笑)

車の免許を取りに行く時間がないなら、とりあえず原付免許だけでも取っておくといいかもしれませんね。

通報理由

• 〆後にすみません。

☆to***** ) 投稿番号:009697 スマートフォンから投稿 5

もう見てないかな?

原付免許取るとかは無しですか?
    多少勉強は必要ですが、1日で取得できますし。

見当ちがいならすみません

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る