大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アパート インターネット環境 〆済み

******** ) 投稿番号:009670 2

子どもがアパート暮らしをします。

インターネット環境をどのようにしようかと考えています。
私はなかなかのアナログ人間で何度聞いても理解が出来ず困っています。
安くくてお勧めのインターネット環境を教えていただけないでしょうか。

ちなみにアパートには光ネクストの設備があるとのこと。
子どもの携帯はスマホを使っている(私たち夫婦はガラケー)兄弟で分け合えるという設定のものを利用しています。

自分なりにリサーチしたところによると、ポケットWI-HIがいいとか、WI-HIは要らないんじゃないか、大学に通い始めてから同じ環境の友達や先輩に聞いてからでもいいのでは?とか聞きましたが、皆さん色々違っていて何がいいのかさっぱりわからなくなりました。

1人暮らしのお子さんのインターネット環境を教えていただけますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 本人により削除

投稿番号:009673

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ご親切にありがとうございます

******** ) 投稿番号:009682

確認事項ですが、全く確認は取っていません。
      と言いますか、指摘していただきこれから確認しようと思いました。
      教えていただき本当にありがたい。
      じっくりと整理して考えようと思います。
      個レスにしてしまいお世話掛けました。
      助かりました。

• ハートをおくるハートをおくる
      • ブックマークするブックマークする

通報理由

• 出来ればwifiを

hau***** ) 投稿番号:009681 3

アパートに既に光ネクストの設備が付いているようでしたら、もしかしたらマンション契約(集合住宅仕様の料金)での契約が可能なんだと思いますので、ご相談なさってみてはいかがですか?

うちの子も1人暮らしで、
    アパートへケーブルテレビのJcomで有料テレビとネット契約を利用しています。
    (ネット契約のみが出来ない為)
    ケーブルテレビ局でのネット契約では別にブロバイダーを契約する必要がありませんのでその点が楽です。(光やADSL等の回線単独の契約が必要ですが、回線を利用する為には回線への橋渡しとなるブロバイダーの契約も通常は必要となります)

無線LANルーターを取り付けて、室内でwifiを利用出来るとお部屋のどこででもスマホもPCもネットを使用出来て便利です。wifiになっていないとケーブルで繋げることになり、ケーブルの長さでの動ける範囲の制限があったり、頻繁に差し込むことでスマホの差込口が傷みやすくなる心配もあるかと思います。

お子さんは動画等はよくご覧になっていそうですか?
    スマホで動画を観る場合、1時間の視聴で500MB程データを使用することになりますので、2時間の視聴で1GBに達します。
    もしも毎日長く観ていたりするとすぐにデータ上限に達しやすくなりますので、ネットを自由にご使用になれた方がお子さんご自身の息抜きにもなると思います。
    お部屋にネット回線やwifi環境が整っていると 外出時の使用を抑えて帰宅してから上限気にせず自由にということも十分可能ですよ。
    うちの子も外出時はあまり使用していませんので、月3GBで間に合っています。

通報理由

• 〆たのにすみません。

******** ) 投稿番号:009684

動画はよく見ているようです。
    ユーチューバ―とか好きな人がいるようです。
    息抜き必要ですよね。

パソコンをつなげてインターネットが出来る環境があれば、その室内であれば携帯でインターネットを利用しても容量(?)が減ることはないですか?

あと、こういう申し込みはどちらがいいのでしょうか。
    電気屋?携帯ショップ?

大学からお勧めパソコンの案内があり購入を考えています。
    文系ならいらないというアドバイスもありますからやはり入学してから購入した方が無難ですね?

通報理由

• 何度もありがとうございます。

******** ) 投稿番号:009686

そうですか。
      やはり推奨があるなら使用するのですよね。。。
      パソコンは普段から触らない子なのでやはり推薦されたものを購入しようかなと思いました。
      ちょっと高めになりますが分からない時に聞ける環境は必要ですね。

ネットで検索できる環境にあるのでこれからも調べていきます。
      ありがとうございました。

通報理由

• ご確認を

hau***** ) 投稿番号:009687 2

wifi環境の中でもその場で受信できるネット回線をスマホに登録し、その回線を選択してネットを利用するという風になさっていないと

携帯の方の切り替えが出来ていなくていつの間にか3Gか4Gかの携帯の方のデータを使用してしまっているということも起こりがちになります。
      (コンビニ等のwifi環境の中でどのネット回線に切り替えていくのか実践なさってみるとご納得できるかと思います)

通報理由

• ありがとうございます

******** ) 投稿番号:009694

携帯のwiーhiの使用注意点アドバイスありがとうございます。
    気の付かない部分ですので助かります。

子どもはパソコンをあまり触らないので(自宅では常に携帯でインターネット)パソコンには疎いです。
    高価で迷っていましたがどこまでの補助があるかも確認し購入を決めたいと思います。
    長くなり失礼しました。
    これで本当に〆させていただきます。
    皆さんご親切にお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る