大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

大学までの通学時間で 〆済み

熊さん***** ) 投稿番号:009709 スマートフォンから投稿 1

2時間ちょっとかかります。
この春入学予定ですが、
初めから、寮などに決めて手続きした方が良いか、
まずは通ってみて、どうしても体がきつければ、下宿を探すか
迷っています。
本人は、今の所、通うつもりでいます。

寮は、初めに申し込まないと、いっぱいで空きがなくなるような案内でした。

親としては、万一、親元を離れるなら、寮の方が食事付きで安心なのですが、
それなら早くに決めないと入寮出来ないようです。

こんな微妙な通学時間のお子さんをお持ちの方、経験談を聞かせてください。
よろしくお願いしますm(__)m

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 部外者ですが寮おすすめの件

キトラ***** ) 投稿番号:009711 スマートフォンから投稿 9

お子さんが入学でしょうか?
    おめでとうございます。

さて。
    地域などわかりませんが。
    初めて親元を離れるなら、断然寮がいいと思いますよ。

そうそう。実は寮は人気なので、早く申し込まないと。
    学部関係なしに知り合いも作れるだろうし。
    親も心配は半減すると思います。

初めての一人暮らしも憧れるとは思いますが。
    実家から2時間じゃないなら、ちょっと厳しいと思います。
    大学生活って、そんなに楽じゃないし。
    真面目にやってたら、きつそう。
    誘惑も多いし。せめて30分圏内が無難。
    一人暮らしは、学校生活が慣れてからでも遅くない。

突然生活変わって、馴染みの定食屋とかがない場合って、スーパー、コンビニ、丼もののファーストフード?自炊?
    いやあ。切ないなー。

現時点で頼れる人が近くに住んでいないなら、
    寮経験がないなら、寮のほうが楽よ。(笑)

と。部外者の私が意見していきますね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 理系か文系かにもよるけど

※※※***** ) 投稿番号:009713 スマートフォンから投稿 15

家を出るなら寮、と決めているなら早めに決めたほうがいいかもしれませんね。

うちの子が2時間弱かけて通学していましたが、文系でサークルなどにも入っていなかったのでなんとかなったのかなというかんじでした。
    でも2時間かけて理系学科に通っていた子は、実験実習で遅くなることも多くなる2年生以降は「やっぱりきつい」と一人暮らしに切り替える子も多かったです。

地域にもよりますが、1年生のうちはなんとかがんばって通うことはできそうな気がします。
    活動時間の長い部活やサークル活動をしなければ、ですが。
    なので寮は新入生優先などでなければ、2年生以降に自宅を出るのでもいいかもしれませんね。

通報理由

• 寮生活は窮屈だそうで・・・

・・・***** ) 投稿番号:009714 18

通える範囲ではないけれど知人のお子さんが寮生活をしていました。
    めちゃめちゃ窮屈で早く寮を出たいと言っていてでも2年契約だからと
    2年間我慢させ、2年の終わりに一般住宅へ引っ越しました。

寮生活は、親が食事つきで安心だからと思って利用しても
    お子さんの性格によるとは思います、他人が沢山いた方が
    縛りが有った方が良いタイプなら寮生活は快適でしょうが
    そうでない場合は相当な苦痛を伴います。
    お子さんはこの点はどのように感じるタイプでしょうか?
    タイプによっては寮ではなく一般賃貸物件の方がいいです。

お子さんが通う気でいるのなら、通える距離なら
    とりあえず通学させてみてから駄目なら学生向けの物件を
    探されたらいかがでしょうか?

理系でも2時間かけて通学していた子も知っています。
    2時間ぐらいなら通学できないこともないです。

通報理由

• スポーツ系部活をしながら二時間強かけて通いました。(生物系理系)

らん子***** ) 投稿番号:009718 8

早起きし、帰りも遅かったのですが、「自分で家事をするよりよほど楽」と本人は言っていました。
    本人は、行って帰るだけですが、親の私がちょっと大変でした。
    お弁当を持たせていましたし、帰りも待っていましたので。

通報理由

• うちの子は

おばぴ***** ) 投稿番号:009727 1

1年生の時は通学していました。
    片道2時間でも1限目からある講義は週3とかだし、夏休みも冬休みも長い。
    ゴールデンウイークも意外と休みが続く。

2年目からは近くの学生マンションを借りました。
    建築関係なので、学校に泊まり込みで作品を作る日々がしばしばあり
    マンションにはお風呂と寝るためだけ
    本人からは何日も寝てないとか言われましたが
    部活もがっちりしていたので、大げさに言ってたのかもしれません。

本人が通学する気なら、通学させたら良いと思います。

通報理由

• ありがとうございました。

熊さん***** ) 投稿番号:009735 スマートフォンから投稿 1

色々な経験談やアドバイスがあって、
    なるほどと、とても参考になりました。
    やっぱり、同じくらいの歳の部屋で聞いてみて良かったです。

2時間ちょっとだと、慣れるまではかなり大変かなと思います。

きょうだいの中でも、上の子たちは通える範囲内でなんとか自宅通学しました。
    2時間以内でなんとか文句を言いながらも通った子もいます。

親元を離れるとなると、学費の他にお金がさらにかかることも躊躇する理由なのですが、一人暮らしをして、成長もするだろうなという期待もあります。

本人の気持ちを大事に、よく相談して
    決めようと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

通報理由

• 2時間強

cho***** ) 投稿番号:009743 スマートフォンから投稿 6

今大学4年の娘ですが、自宅から片道2時間強かかります。
    薬学部で、毎日1限から授業あり、実験実習だと、帰り最寄駅から最終バスに間に合わない時は、駅まで私がお迎えに行きます。朝は6時過ぎに弁当持ちで家を出ます。
    私立薬学部なので、本人もお金がかかるのが分かっているため、頑張って通学しています。
    寮なら定期代とトントンだから、入ってもいいよ。
    と言ったこともありましたが、本人が寮は息苦しいのと、家事全般を自分でやるよりは、通学時間は睡眠(又は勉強)に使えるので、今の方がいいと本人が判断しました。
    忙しい理系ですが、何とか4年間通えました。親も朝5時起き、深夜お迎えが辛い時もありますが、人生の中のたった6年間、何とかなります(笑)

来年は病院実習が、近い大学病院に決まったので、少しラクできそうです(私が)

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る