大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

成人式振袖どうされますか? 〆済み

・・・***** ) 投稿番号:009741 7

今回の着物業者で被害をこうむった方には不快なスレかもしれません
最初にお詫び申し上げます。

さて、我が家の娘も来年成人式を迎えることになり
そろそろ色々なお店から振袖購入&レンタルの案内が届くようになりました。
ただ…今回の詐欺まがいの倒産がレンタル&購入で起き、今予約して大丈夫か
という不安が湧き上がってしまいました。

1年ないし二年先の利用…でも予約すれば前金での支払い・・・
1年後そのお店が存在してくれるのかと思うと何処で
契約を結ぶのが良いのか分からなくなってしまいました。

一応購入で考えていますが、今回購入でも手元に着物一式が届かなかった
方もいらっしゃるようで本当に不安です。

少ない金額しか用意できませんが我が家では高額なお金
(5年積立でおおよそ30万貯めました)
どこで契約するのがいいのでしょう・・・。

地元の呉服店?
大手なのかな?レンタル&販売店(スタジオ・シャレニー提携店)
地元の貸衣装店?
ネットのレンタル店

どこで契約するのが一番いいのでしょう?
安いものではないので迷いが生じています。
これからの皆様はどうなさるのか参考にしたいので
良かったら教えてください。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• それは難しい…

******** ) 投稿番号:009742 35

「何処で契約するのがいいのか?」
    ↑これはとても難しいお話しだと思います。

我が家にも来年成人式を迎える娘がおります。
    今回の件も被害に遭われた方々の気持ちが想像できるだけに、何とも言いようがない思いです。
    金銭面も当然そうですが、母親や祖母からのお下がりの古い着物が手元に戻ってこないかも知れないという事だそうで、とにかく気の毒でなりません。

我が家はずっとお世話になっている写真館(地元の個人店)にお願いする予定です。
    ここが夜逃げするなら、どこも信用できないです^^;

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ある程度の老舗

Luc***** ) 投稿番号:009745 16

価格はさほど変わらない様ですので、地域に根差したある程度の歴史のある貸衣裳屋さんにするつもりです。

何人かの先輩ママたちに尋ねたところ、レンタルを勧められました。
    流行は5年サイクルだということ、雨で濡れたり、ケアの心配が要らないことなどが理由でした。

うちは既に成人式当日の着付け、ヘアメイクは予約してあります。
    式から逆算して、朝7時半の予約です。
    着付けは早く押さえておかなと、早朝4時。。ということにもなり兼ねないとのこと。。
    が、衣装はまだで、この春休みには決めておくようにアドバイスを受けました。

通報理由

• 昨日、成人式でした。

クリス***** ) 投稿番号:009747 5

昨日は下の娘の成人式でした。

成人式の当日にあのニュースはショッキングでした。

我が家の場合、レンタルで
    姉妹で同じ会社にしようと思ったのですが
    我が家の都合で別の会社になりました。

2人とも着物一式&前撮り&当日の着付け&ヘアメイクで20万弱でした。
    (メイクは自分で・・)

今回の下の娘の場合(上の時も↓のような感じです)
    2016年7月に着物を決め支払い、2017年7月に前撮り
    前撮りが終わったら成人式当日まで自宅で保管でした。
    保管している間は結婚式などで着てもOKと言う感じです。

前撮りは2017年3月〜OKだったので
    1年近く自宅保管した方もいたと思います。

なので、今回の当日まで手元に着物が無いことに逆に驚きました。

ちなみに「何故、早めじゃないとダメなのですか?」と聞いたところ
    「(1年近くも貸し出すので)着物の種類も少なくなりますし
    成人式当日の着付けやヘアメイクなども早めだと希望の時間にできますが
    遅いと早朝になります」と。

実際、こちらの式典は13:00〜で
    下の娘は8:00〜2時間程度の着付け&ヘアメイクを予約できましたが
    昨日、行った時には既に着付けが終わっていた人も数名いたので
    5:00や6:00には着付けを開始していたのだと思います。

レンタル会社は・・
    上の時の会社は全国に約30店舗あり(モデルは土屋太鳳さん)
    下は全国に約50店舗ある(モデルはみちょぱさん?)会社です。

通報理由

• ありがとうございました

・・・***** ) 投稿番号:009750 7

地元の老舗呉服店で購入しようと思います。
    レンタルをやっている私が子どものころからある呉服店も
    地元にはあるのですがそれよりも創業年数が古いであろう(創業200年以上)
    呉服店があるのでそこで用意しようと思います。

大手レンタル&販売店は自宅から一時間かかるし・・・。
    会社の同僚はネットレンタルをしたということですがこれは
    やはり今回のことを考えるとやめておこうと思います。

着付けは購入店でも可能だとは思うけれど
    私が結婚するときや七五三などの時に利用していた美容院が
    着付け&ヘアメイクができるのでここにお願いしてみようと思いました。
    写真は…行きつけの写真館でと思っています。
    レンタル&購入から写真着付けヘアメイクまですべて可能な美容院もあるけれど。

美容院の予約なかなか腰が上がらずまだ予約してません。
    でもそろそろ予約しないと駄目ですよね・・・。
    今月中には予約に行ってこようと思います。

主人に老舗呉服店を利用すると云ったら…高そうだなぁ…って
    言われましたけど予算内で選んで来ようと思います。

決心つきましたありがとうございました。

通報理由

• ネットレンタルの方が安心

...***** ) 投稿番号:009777 スマートフォンから投稿 2

子供が小学の卒業式の時に着用する袴をヤフーショッピングで、ネットレンタルしました。早くに予約しても、決済はお店が発送した時?でした。
    確か、出品してるお店にもしものことがあったら、ヤフーが弁償してくれるはずなんです。(未確認です、すみません)

だから、今回のニュースを見て、まだまだ先ですが、子供の成人式や今後の卒業式の時にも、ヤフーの同じお店でネットレンタルがいいと思いました。

通報理由

• 試着しなくて大丈夫ですか?

晴れの***** ) 投稿番号:009790 9

お金は安心かもしれないけど似合う似合わないやお嬢さんの好みもありますよね。
      振袖は一度試着されることをお勧めします。
      それこそ高い買い物ですしね(レンタルとは言え。。)

通報理由

•  〆後にもかかわらずありがとうございます

・・・***** ) 投稿番号:009834 1

ネットレンタル・・・柄行や子どもに本当に似合うかどうか試着ができないので
      ある種かけですよねぇ確かに・・・

七歳の七五三用の和服はヤフオクで購入したことがあるのですが
      やはり相当なかけでした。
      和服そのものは質も良く子どもに着せてもとてもいい柄が出て
      大変満足したものの、帯が・・・七歳用だと念押しをして購入
      したにもかかわらず3歳用だったという失敗もあり躊躇するところではあります。
      (着付けの時に浴衣用の別帯が有ったのでそれを足して工夫して美容師さんが着付けて
      くれたので事なきを得ましたが)
      まあ両方合わせても2万だったし着物自体は満足がいく品が手に入ったので
      良かったし写真だけだったからまだいいのですが・・・

それでも身長が並みに有ったら考えたかもしれません。
      並みの身長が無いので柄の出方が難しいんです。

今回は一大イベントの成人式の振袖やはり試着のできないネット
      で用意するには1万位が限度です。(失敗しても惜しくない金額)
      金銭的には保証があっていいというのはうなずけるけれど・・・
      ごめんなさいそういったこともありせっかくおすすめしていただいたけれど
      ネットでのレンタルは見送ります。

レスありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る