大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

合格発表について 〆済み

ras***** ) 投稿番号:009757 スマートフォンから投稿 2

A大学の手続きの締め切り(当日消印有効)とB大学の合格発表の日が同じです。

Bに受かればAには行かないかもしれません(まだ迷っています)。
合格発表は郵送で速達と書いてある場合、その日に着くのでしょうか?
その日に発送という意味でしょうか。

もし、発送がその日なら、A大学に入学金を支払うことになり、それは戻ってきません。
そんなギリギリの場合は腹を括って予め二、三十万円払うのがよいのでしょうか。

ホームページで発表のところもあり、うらやましいなと思いました。

大学に発表が貼られるなら遠方でも見に行った方がいいのでしょうか。
二、三十万円はかかりませんものね。

皆様どんな感じでしたか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 同日は無かったですが・・・。

Oli***** ) 投稿番号:009758 7

我が家は、郵便配達が午後の地区で遅いと2時とか3時とかになることもあります。
    ということ、もし同日ならギリギリまで待って振り込んでしまうと思います。

でも行ける範囲の大学なら、合格発表を見に行ってしまうのが一番確実ですよね。

娘が大学受験の際、ムダなお金を支払わなくていいようにスケジューリングしたんですが、一番の滑り止め(絶対合格するであろうレベル)だけうまくできませんでした。

センター利用の合格発表の前日が、その滑り止めの大学の入学金の支払い期限。
    ということで、センターの出来を聞いて、本人が多分そっちで合格してると思うという言葉を信じ、無く無く入学金を振り込みませんでした。

翌日の合格発表までホントドキドキ過ごしました。
    大袈裟ですが、当時は生きた心地がしなかったというレベル。
    (たまたまた、その大学のスカラシップでの合格をもらっていたので、余計でした。)
    結果センター利用していた、その大学より上位の大学が合格していたので、払わなくて良かったとは思いましたけど・・・・。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 当日きた所も

******** ) 投稿番号:009759 10

ホームページの確認時間より前に、速達だったかな、で到着した大学もありましたよ。

あとは、補欠だからか、翌日以降に届いた所も。

大学によるんでしょうね。
    昨年を検索してみたら、傾向がわかるかもしれませんね。

通報理由

• ありがとうございました

ras***** ) 投稿番号:009762 スマートフォンから投稿 2

やはり様々ですよね。
    でも当日着もあるのですね。
    要項には発表は郵送で、としか書いていなくて、大学で貼り出されるのかは問合せないとわからないのですが、移動時間は六時間かかります。
    出先での振り込みは難しいのですね。

そこまでするなら、受験の必要経費として割りきるのがよいかもしれませんね。
    受験にも一校三万円、センター利用で一万五千円、お金はかかりますね(^_-)

皆様の経験談、勉強になりました。
    ありがとうございました。

通報理由

• 出先でも

******** ) 投稿番号:009764 14

振り込みはできると思いますが、、、。

娘の大学ですが、振り込み用紙の領収印をもらった一部と、入学手続きの書類一式を、所定の封筒、所定の方法で送り返さなくてはいけなかったです。

なので、振り込みした後に、封筒に封をして郵便局に行かないといけませんでした。

書類いっさいがっさいを不備のないように持って出掛けないといけないので、それはそれで緊張しちゃいそうです。

通報理由

• ありがとうございました

ras***** ) 投稿番号:009766 スマートフォンから投稿 9

準備万端にしていけばよいのですね。
    まずは大学にその場で貼り出すのかどうか、聞いてみます。センター利用の入試なので、貼り出さない可能性もありそうです。

そうそう、そのお金で家電が買えるなあとか換算しちゃうんですよね。

コメントありがとうございました。
    こちらはものすごい大雪で、週末にはおさまるのかなあ?という感じです。
    ここは大学生のお部屋ですが、センターを受ける兄弟姉妹がお子さんがいる方、もう一頑張りですね。
    頑張りましょう。

ありがとうございました。

通報理由

• 確認しました

ras***** ) 投稿番号:009868 スマートフォンから投稿 4

ネットや大学に貼り出すことはないけれど、電話での問い合わせには応じるとのことでした。
      これで、入学金を浮かせることが出来そうです。
      皆様、ありがとうございました。

通報理由

• ?

aku***** ) 投稿番号:009805 スマートフォンから投稿 3

合格発表はネットじゃないんでしょうか?
    うちは全部そうでしたが
    見てると同時に書類が届く大学もありましたが

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る