大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

成人式の記念品ありましたか? 〆済み

cil***** ) 投稿番号:009767 スマートフォンから投稿 5

こちら京都市ですが、何一つ記念品ありませんでした。
そんなものなのこと思っていたら、
友人のから20万人くらいの市で、なんと親子でホテルにお呼ばれがあったそうで。
この格差はなんなの?と感じてしまいました。
お子様の時何かもらいましたか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 印鑑

えいぷ***** ) 投稿番号:009768 2

印鑑のオーダー券がもらえました。
    早速注文していましたよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありました。

チック***** ) 投稿番号:009769 2

でも、そんな豪華なものではなく4色ボールペンでした。(昨年度)
    上の子のときは、聞いたこともないブランドのマグボトルでしたので
    予算的に1000円くらいなんだと思います。
    自治体によって成人式にかける予算が違うんでしょうね。

通報理由

• 印鑑にお酒、割引券

〜〜〜***** ) 投稿番号:009771 4

こちら小さな町で観光地でもありますが印鑑に日本酒3本セット、温泉施設の割引券。

でも、なんで日本酒?
    たしかに成人式ですがまだ二十歳を迎えてない子もいるんですよ。これじゃ飲めと言っているようなもの。

もっときちんと考えられないんだろうか。

通報理由

• ございません

こふく***** ) 投稿番号:009772 5

色々冊子はありましたが
    「ドラック危険」とか
    各学校の先生からのメッセージが載っていたのとか
    期待はしていません
    案内も来ませんし

通報理由

• うーん

・・・***** ) 投稿番号:009774 1

当日記念品が有ったかどうかは不明です…上の子のとき・・・
    覚えているのは成人式の式典の後行われたらしい宴会もどき?
    でゲームがありそのゲームで賞品が当たったと持ち帰ってきたのは覚えています。

まあ後日集合写真が送られてきたのでそれが記念品と言えば記念品かな?

通報理由

• ポケットティッシュ らしい。

・・・***** ) 投稿番号:009775 2

関西の県庁所在地ですが、記念品はないらしいですよ。

うちの子は出てませんが、友だちによると「ポケットティッシュくれるらしいで」とのことです。

通報理由

• なかった

まなな***** ) 投稿番号:009776 3

今年成人式だった子供、何もナシです。
    抽選会はあったみたいだけど、当たったのなんてごく僅か(数人?)だったらしいです。

夫と「私たちの時は貰ったよね〜」と話しました。
    が、「え?何貰ったっけ?」って全く記憶になく(^_^;)
    貰ったことは覚えてるけど、貰った物を忘れちゃいました(笑)

通報理由

• ペンでした。

かっぱ***** ) 投稿番号:009794

去年のお話ですが、うちはお式には欠席で後日頂いたのはペンでした。

通報理由

• タンブラー

草原チ***** ) 投稿番号:009796 1

名古屋市で先日娘が成人式でした。
    会場は卒業した学区の公立中学の体育館。
    記念品はタンブラーでした。
    夫が「紅白饅頭じゃないのか?」と驚いていました。

通報理由

• 万年筆でした

PとF***** ) 投稿番号:009797 スマートフォンから投稿 1

万年筆、といってもおそらく1000円ぐらいのものです( ´∀`)
    祝 成人式 とか入ってるのかなぁーといいながら開けましたが特になく、気軽に使えそうで子どもは喜んでました。

東京近郊の市です。

通報理由

• 仙台です

Maa***** ) 投稿番号:009798 スマートフォンから投稿 1

何もなかったようです。
    帰り際に紙袋を配っていて記念品かと受け取ってしまったら中身は「幸福の科学」の本だったと持って帰ってきました。

通報理由

• 何もありませんでした

クリス***** ) 投稿番号:009800 1

札幌です。

今回は下の子供でしたが、上の子供の時も何もありませんでした。

式典後にビンゴ?をやったらしく
    20名くらいには何かプレゼントがあったらしいです。

今年、こちらの区では1000人?(1200人かな?)が
    新成人だったそうですが、出席は800人弱だったとか。

少数程度が欠席するなら記念品を用意するのかもしれませんが
    ↑のように、100人単位が欠席となると記念品が無駄になるのかも?
    どのような考えなのかはわかりませんが。

ちなみに30年前、実家に帰省した時に田舎の成人式に出席し
    ポケット式のアルバム(1枚に写真12枚×20枚)を頂きました。
    紅白のお饅頭もあったような・・?

通報理由

• ありがとうございました

cil***** ) 投稿番号:009807 スマートフォンから投稿 3

同じく何もない所もあるのですねー。親としてはまさか何もないとはと驚いた次第で…。
    マグカップやボールペンでもいいので20歳の記念品あるとないとでは式典に出席した甲斐があるのにと残念な気持ちになりました。
    少人数の方が記念品あげやすいのかもしれないですね。
    ちなみに、式は、市長や議員の祝辞とよくわからない踊りがあったくらいでつまらなかったと言ってました。
    せっかく宮原知子ちゃんが出席してたらしいのに、全く知らなかったー、見たかったよと。
    壇上に上がってオリンピック頑張りますとかあるだけでも記憶に残るのになあ。ちなみに私の時は、ゲストに天気予報のあの福井さんが来られて、あの独特な喋り方でとても良い話をしてもらいました。今でも覚えています。
    解答くださった皆様、お付き合いありがとうございました。

通報理由

このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る