大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

自転車に乗れません 〆済み

月のお***** ) 投稿番号:009811 スマートフォンから投稿 6

今まで駅から近く、学校からも近く、自転車に乗る機会のないまま大きくなりました。持っていません。

まだ本決まりではないですが、寮から大学まで、二キロあるそうです。
二キロって私は歩くと30分くらいかかりそうなイメージです。

まだ見ていませんが、バスくらいはあると思います。

自転車に乗れない子なんていますか?
これから練習した方がいいのでしょうか。
車の免許はとる予定ですが、寮は車、置けません。

二キロ歩いているお子さんっていらっしゃいますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• かかりません。

みらく***** ) 投稿番号:009812 スマートフォンから投稿 17

坂道などにも寄りますが、2キロならゆっくり歩いて20分かな。
    若い子なら15分もかからないんじゃ?

免許を取るなら、原付でも良いかもですね。
    でも案外、自転車の練習したらすぐに乗れちゃうかも?

まぁ歩いても平坦ならさほど(若ければ)気にならない距離だと思います。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 兄弟で乗れません

******** ) 投稿番号:009815 スマートフォンから投稿 3

上の子は大学まで4キロくらいありますが、歩くこともありますよ。
    さすがに毎日ではありませんが。
    交通機関がうちからV字を書くようなルートで時間的には変わりません。
    8時過ぎに家を出て9時に間に合うらしいので、歩く時間は45分くらいだと思います。
    (途中に登り坂あり)

うちも自転車練習すれば?とは言ったのですが、結局やらないまま卒業です。

2キロなら小学生でも通学してます。
    そこそこ都市部ですが学区の端だとそれくらいの距離になるところもあります。

歩きでも大丈夫ですよ。

通報理由

• 乗れた方が便利

Oli***** ) 投稿番号:009819 7

こっちは田舎ですが、大学のある場所は都会で駅前。
    大学も敷地がめちゃ広いので、大学内も自転車移動しているみたいです。
    (小学生までは自転車に乗ってましたが、中学では乗る必要も無くて、買っていません。高校は駅から自転車通学でした。)

大学からは徒歩でいける場所に住んでいますが、自転車の方が早いし荷物があれば尚更です。
    パソコンや教科書結構荷物がありますからね。

ちなみに一人暮らしをしているマンションも駐車場がありません。
    駐輪場はありますが、全室分無いので、入居と同時に自転車買って登録しました。

通報理由

• 今からでも練習されては?

******** ) 投稿番号:009820 スマートフォンから投稿 27

大学で必要でなくても、私が勤務していた会社は、研究所内や工場は敷地が広いので、社内の共有自転車使っての移動をしていました。
    練習しておくことをお勧めします。

通報理由

• 原付にすれば?

###***** ) 投稿番号:009824 スマートフォンから投稿 2

2キロ位は普通に毎日歩けます。
    うちの子は小学校まで片道2キロ以上ありましたから。
    しかも30分なんてかかりません。
    若者なら15分か、せいぜい20分もあればいけるのでは?
    うちの子は小学生の頃、最短10分という記録があるそうです。オール走りで、一度も信号にひっかからずらしいですが。

でも、時間が勿体無いと言うのであれば、原付にされたらいいと思います。
    昔、私のご近所に、自転車には乗れないけど、原付には乗れるというおばさんがいました。
    今から練習するのなら、案外、自転車より原付の方が安定感があるので乗りやすいかもと思いますが。
    私の近所に複数の大学があるのですが、下宿生は男女共に原付に乗っている子が多いです。
    通学だけではなく、買い物やなんかに行くのにもおそらく自転車より便利なんだと思うのですが。

ただ、置けないから却下らしいですが、2キロでわざわざ自動車はまずあり得ないですよ 笑

通報理由

• ありがとうございました

月のお***** ) 投稿番号:009826 スマートフォンから投稿 4

まずは二キロは歩ける距離なのですね。
    こちらは自転車ではなく、一人に一台車の地域です。春休みか夏休みには取る感じで。

地域柄なのか、すぐそこに見えるごみステーションやコンビニまでも車で行きます。
    たまたまうちは学校や駅から近いてますけど、それでも車で送迎したりもします。

で、自転車に乗らずにここまできてしまいました。

調べたらバスがありましたが、バス停まで徒歩10分、乗車時間は5分という微妙な感じです。

スーパーやしまむら、コンビニが近くにあるようでしたが確かに荷物のあるときや、通学以外の用事では乗れた方が便利ですね。友だちと一緒のときもそうですね。

原付、私は高校の通学に使っていたので大好きなんですけど、自転車も乗れない娘が原付に乗れるかどうか、人様のためにも慎重に考えてみます。

確かに小学生は遠くから歩いていますね。
    練習したら乗れるでしょうか。春休みは自動車学校ではなく、自転車練習ですね( ̄▽ ̄;)
    うちの七十代の母でさえも乗っているのだから、挑戦させてみます。

皆様、たくさんの体験談やアドバイスをありがとうございました。

通報理由

• 女性のための自転車教室

薫野***** ) 投稿番号:009866 1

お近くかどうかわかりませんが
    大人向けの自転車教室とかもあるみたいですよ。
      ↓
    http://csc.or.jp/sports/lesson/females.html

都道府県名 自転車教室
    と、お住いの地域でググってみたら
    他にも、教室が見つかるかもしれませんね。

通報理由

• ありがとうございました

月のお***** ) 投稿番号:009871 スマートフォンから投稿

そうなんです。娘なんです。
    小学生の頃、遊びで子供用自転車に乗っていたことはあるのですが、その時も草むらに突っ込んだり、転んだり、でだんだん乗らなくなりました。
    中、高と自転車に乗らなくても通学にはは不便がなかったので、あの生徒がよく乗ってるアルベルトみたいなのには乗ったことがありません。

でも、安全面から言っても便利さから言っても、乗れた方がよいので、練習をすすめます。

自転車教室は検索したのですが、親子向けと小学生向けしか見つかりませんでした。あればいいのになあと思いました。

ありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る