大学生以上のママの部屋
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

本人により削除

投稿番号:009836

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• どこまで含めるか

加齢に***** ) 投稿番号:009838 9

私立文系の大学に自宅通学している娘がいます。

入学金プラス授業料だけだと、500万弱くらいに収まります。
    あとは、貯金から出すのか家計から出すのか、の話だと思いますよ。

うちの場合、学費以外に大きいのが
    定期代年間30万×4年=120万円
    入学時のパソコン代20万
    資格の予備校代150万
    自動車学校30万
    成人式40万
    あたりですね。
    任意とはいえ寄付金もあります。

娘は激しいサークル(笑)に入っているので、バイト代は月3万くらい。
    サークルにかかる費用、洋服、交際費の一部、その他もろもろ。。。援助しています。
    年2回合宿があるし、夏・春休みには友達と海外旅行にも行くし(私が行くように勧めています)、なんだかんだ高校時代よりも多めに掛かっているように思います。

10万単位の大きな出費は貯金から、とお考えなら、やはり700万くらいあった方が安心でしょうね。
    うちは授業料含め自転車操業中ですけど。(笑)

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 予定外のダブルスクール

Luc***** ) 投稿番号:009846 2

留学は覚悟していましたが、その前に幾つか資格取得の為にスクールに通うと言い出しました。

予定外の出費です。
    就活の交通費、宿泊費なども予算が立てられない出費ですよね。

通報理由

• ・・・あぁ、先が長いですね。

コーヒ***** ) 投稿番号:009847 1

ありがとうございます。納得しました。
    なんとなく、大学資金の500万を平均にして、あとは今まで同様
    それなりの出費はあれど、定期代やらパソコン代など、覚悟は
    していましたが、予想以上にそういうお金が出て行くんですね。
    スーツかばん靴などの入学準備・・・それはそうですよね。
    国民年金は頭にもありませんでした。
    自動車学校は、バイトなどで頑張って、少し援助程度に考えていました。
    サークルは本人のバイト代で賄えると、甘い考えでした。
    就活費用・・・大学入学もまだなので、想像もしていませんでした。
    海外留学費用・・・あぁ〜行きたいと言っていました。

こう考えると700万から800万。分かりました。
    それなりの年齢だからこそ、かかるお金が大きいですね。

貯め時は義務教育まで。その通りだなぁ〜〜頑張らねば。
    ありがとうございました。

通報理由

• まったく

******** ) 投稿番号:009848 1

私立文系、自宅通学です。
    今は、一年です。

学費が4年で400万弱。プラス入学金。
    教科書代が1万くらい。
    希望者のみの有料講座費用が2万ちょっと。
    定期代。

入学式のスーツも借り物で済ませたし、パソコンも別に買ってないし。
    サークルの費用も特に。

バイトも始めたので、あまり買ってあげる事もなくなりました。

2年なれば、また別の講座を受けるかもしれませんけど、それ以外の大物は、成人式と運転免許。
    就活用のスーツに、卒業式の袴とか、ですかね。

単純な大学費用だけなら、500万でおつりがきそうですけど。
    それだけ掛かると言っている人は、留学や院まで想定しているのかと思ってました。

想定外に掛かっているのは、学食代ですかね。
    選り取り見取り。
    高校とは規模が違いすぎなので、いくらでも掛けられちゃいます。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「大学生以上のママの部屋」の投稿をもっと見る