気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

アレルギー性紫斑病について

ラクロ***** ) 投稿番号:369049 スマートフォンから投稿

はじめまして。
友人の子供10歳の男の子が、アレルギー性紫斑病という病気になりました。
ネットでもいろいろ検索すると、心配な内容も出てくるのですが……

実際、こちらのサイトでこの「アレルギー性紫斑病」にかかった事のある方いらっしゃいましたら、経過についての情報などいただけたら幸いです!!
よろしくお願いいたします!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 娘6歳の時

もうす***** ) 投稿番号:369050 スマートフォンから投稿 2

現在18歳の娘が
    幼稚園年長の時になりました。
    足が痛くて歩けなくなり
    お迎えに行くと
    爪先立ちで柱に寄りかかっている状態。
    ただごとではないと思いました。
    整形外科的な症状ではないと
    確信したのですが
    じゃあ、どこへ行けば?と
    途方に暮れたのですが
    ある、健康相談に電話すると
    小児科へ行くように言われ
    近所の小児科へ。
    そこでは病名が特定できず
    紹介状をもって
    大きな病院へ行きました。
    先生はすぐに見当が付いたようですが
    検査をして
    アレルギー性紫斑病と特定されました。
    一週間入院し
    始めはトイレにも行けなかってのですが
    点滴と内服により治療。
    再発もあるとの事ですが
    幸い、今のところしていません。
    当時の記憶をツラツラ書きましたが
    何かお役に立てればと幸いです。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 貴重な情報ありがとうございます!!

ラクロ***** ) 投稿番号:369058 スマートフォンから投稿

貴重な情報ありがとうございます!!
      ちなみに、お子さんは1週間の入院を経て、紫斑や痛みは落ち着きましたか??

お友達の子は、年末に発症してから、今は強い足の痺れが1日だけあって、腹痛などは無いようなのですが…
      痛がっていたり辛そうな子供の姿を見るのは、大人も辛いですよね……

通報理由

• 一週間後の退院時は

もうす***** ) 投稿番号:369061 スマートフォンから投稿 1

もう、痛みもなかったです。
      入院して5日目くらいに
      上の子のピアノの発表会があり
      外出許可を貰い
      見に行ったくらいです。
      色々怖い病気なんでしょうが
      当時はネットで調べるとかもなく
      病名がはっきりして
      順調に回復している事に
      安心していました。
      再発のおそれはあるというのを聞いて
      何か予兆があればすぐ
      受診しようと気にはしていました。
      お友達のお子さん
      早く良くなるといいですね!

通報理由

• うちの場合

Shu***** ) 投稿番号:369055 1

現在中学生の娘ですが、4歳ころにかかりました。

ネットで調べると、本当に怖くなりますよね。

うちの場合は偶然かもしれませんが、身近なお友達の兄弟などに紫斑病の経験者が数人いました。

そのお母さま達に話を聞くと、皆さん、割とけろっとした感じで、紫斑が消えればすぐに治るから大丈夫よと言ってくれました。
    当時、既に元気に普通に生活されているお子さんたちしか知らなかったので、同じ病気を経験しているんだというのも驚きました。

現在は再発の恐れを心配しつつも、制限など無しの普通の生活を送ってます。

うちの場合ですが腹痛は無く、入院もしなかったのですが、1ケ月くらいはステロイドの錠剤を服用していたように思います。
    うろ覚えなのですが、紫斑は一週間ほどで消えたのですが、初期では血液・尿検査で。半年後くらいまでは軽微ではありますが、尿検査で異常な値が出てました。

発症して最初の一週間くらいは紫斑もあり、立つと痛みもあったこともあり、トイレやお風呂、ご飯とかの移動と通院以外、最小限の事以外は座って過ごさせました。
    2週間くらい安静にして紫斑が消えたら幼稚園にも復帰して良いような感じだったのですが、幼稚園に行ったら走り回っておとなしくできないため紫斑が再発するかもと思ったので、幼稚園側にも事情を話して、1ケ月お休みさせました。

尿検査、血液検査の結果、紫斑の原因がSLE(全身性エリトマトーデス)の可能性も否定できない状況だったそうで、途中から大きな病院の小児の血管の病気に詳しいという先生にも診ていただいて、1ケ月に1度の間隔での受診をし、尿検査の値が平常に戻ってからは2〜3ケ月に一度の頻度で1年。合計で1年半ほど通院しました。その後はSLEの疑いが無くなったこともあり、1年後にまた受診、それで終わり・・という感じでした。

紫斑病ですが、腹痛があるかどうか、紫斑の出現・再発の様子とか、うちみたいに検査項目でひっかかる物があるかどうか・・など、お子さんによって状況は色々違うと思います。

あの時はつらかったのですが、今思うとうちの子は軽症だったのだなとも思いますし・・・。
    なので、このレスも参考にならないかもしれませんが・・。

お友達のお子さんも、軽症で済んで早く治ると良いですね。

通報理由

ラクロ***** ) 投稿番号:369059 スマートフォンから投稿

お子さんも、通院大変でしたね…
      でも、無事完治されたとのことで何よりです!!

お友達の子も、現状は今のところステロイド服用しないで経過観察と言われたようなのですが、痛みはあるようでして。
      痛がる子供の姿は、親も辛いですよね…

発症された時、やはり風邪などをひいた後などでしたか??

通報理由

• ありがとうございます!!

ラクロ***** ) 投稿番号:369072 スマートフォンから投稿

お忙しい中、お返事ありがとうございました!
      とても貴重な情報でした!
      治療法確かに、個人差や医者によっても違ってきますよね!

しっかりお返事拝見させていただきました!お友達に伝えておきます!

ご都合のよいタイミングで削除してください!
      ありがとうございました!

通報理由

• 息子が罹ったことあります。

☆☆☆***** ) 投稿番号:369060 1

3歳になる前のクリスマスの日、足に紫斑が出ていると保育園から連絡がきて、小児科に連れて行ったところ、紫斑病の可能性を指摘されました。
    (その1〜2週間前に軽い風邪のような症状はありました。)
    翌日、念のため大きな総合病院を受診して紫斑病の確定診断、一応入院となりました。その日の夜から嘔吐が始まり、本当につらい年末年始になりました。
    息子はステロイドの点滴で症状が良くなり、10日間ほど入院して退院、1ヶ月ほど自宅療養となりました。私は迷った末に仕事を辞めました。
    新しい紫斑は退院した日に動いたからか出たのを最後に、なくなりました。
    その後は半年ほど経過観察しましたが、尿検査などの数値も異常はなく、心配していた腎臓への影響や再発はありませんでした。

ちなみに友人の子どもも5歳くらいで紫斑病になり、数ヶ月入院していましたが、その後の合併症や再発はなく元気です。

原因については諸説ありますが、うちの子は頸椎に軽い歪みがあったのと風邪に罹ったことが引き金になったと思っています。これについては長くなるので割愛しますが、この歪みを直すために退院後に何度かマッサージに通い、私もマッサージ法を習って、今でも時々子ども達に施術しています。

紫斑病も経過は人によって様々です。腹痛もなく入院せずに済んでいるなら軽い方かもしれません。
    ご友人のお子さん、早く良くなるといいですね。

通報理由

ラクロ***** ) 投稿番号:369062 スマートフォンから投稿

大変な年末年始をお過ごしになったんですね💦
      お子さんも、嘔吐など辛かったですよね…

症状によっては、数ヶ月の入院も可能性があるのですね!?

経過観察はほんと1年単位で、気長に状態を見守る形になるのですね…

息子さんも、回復されているようで何よりです!!

友人へ情報伝えさせてもらいます!

ありがとうございます!!

通報理由

• 我が子では無いですが

kon***** ) 投稿番号:369064 スマートフォンから投稿 1

現在中学生の我家の長男は、9歳の時に難病指定のIgA腎症(慢性糸球体腎炎)を発症し、小児腎内専門病棟(年長から高校生)に4ヶ月半入院しました。
    そこでは様々な小児腎内疾患の子がいて(癌はいなかった)、紫斑病の子も。
    入院中に出会った紫斑病の子達は腎臓にダメージを受けていたので、ステロイド療法にて平均3ヶ月間の入院だったかな?

腎臓は横になって安静が1番なので、症状が重い時は切迫流産、早産の妊婦さんと同じに、24時間ベット上生活。食事もトイレも。
    症状に合わせて行動範囲は解除されていきます。

未就学児は24時間付き添いでしたが、小1からは付き添い不要。
    入院期間が長いので(院内学級、支援学校もある)、子供達は合宿状態で楽しんでました。
    (病人なんですが)

紫斑病のお子さんの保護者と話しをすると、風邪を引いて数週間後に腹痛、その他の痛み、紫斑がでた、浮腫んだというのが共通したお話しでした。
    徐々に症状が重くなる子や、急に悪くなる子や。
    退院後は年単位で通院するが(月1→数ヶ月に1回→半年に1回)再発率は低い、とも話してました。
    特に生活に制限は無いのかな。

振り返ると、入院して確定診断がおり、治療が軌道に乗るまでは親も大変ですが、その後は逆に「山村留学に行かせている」感覚になり、気持ちも体も楽に。(24時間専門家が付いているので)
    退院後の方が私はキツかったです。(全判断を親がしないといけないので)

家で経過観察状態だと、親子で精神的にキツくなりますよね。
    ゴールが見えないのってツライです。

通報理由

ラクロ***** ) 投稿番号:369071 スマートフォンから投稿

お子さんも、難病を患われていたとの事で、大変でしたね…
      今は体調などは大丈夫ですか??

病気は、予測なしに突然起こることなだけに、不安や心配は尽きませんよね…

友達の子は花粉症ではあったから、アレルギー体質だったかもしれないのですが、風邪とかはひいてなかったらしくて。
      足のあざで気付いたようでした。

今のところかかりつけの小児科で通院しているみたいですが、悪化するようだと夜間救急も対応している医療センターに行くように言われているみたいですが、そこに血液の専門医は不在なようでして。

皆さん、かかった医療場所としては、小児科だったのでしょうか??

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る