気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

胆石患った方教えてください。 〆済み

だるま***** ) 投稿番号:369073 1

今日胆石と診断されました。
腹腔鏡手術となった場合、胆嚢摘出ですか?
その後の生活で不便な事とかありますか?
経験者の方教えてください。
石が胆嚢の出入口で挟まって3日にみぞおちの激痛があり救急でかかり、今日胆石と診断されました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 胆嚢とりました

金と銀***** ) 投稿番号:369074 スマートフォンから投稿 3

私も同じく出入り口に石が詰まっていました。
    先生からは、石だけとってもまたできるので、
    胆嚢ごと取りますと言われました。

腹腔鏡手術で、痛みはありましたが、
    術後は大変ではありませんでした。

まれに下痢になりやすくなる人がいるみたいで、
    私はそれのようですが、
    あの痛みを繰り返していたので、
    それよりはましと思うほかありません。

不便はありません。
    痛みがなくなって、すーっきりしましたよ!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 5年前のクリスマスに摘出しました

******** ) 投稿番号:369076 2

胆石の疝痛発作は辛いですよね(汗)

私は5年前の7月下旬の自分の誕生日にケーキを食べて初めて発作を起こし、それから発作の頻度と強度が強くなったのですが、我慢し過ぎて石が胆管に転げ落ちてしまった様で「総胆管結石」で10日程入院する羽目になりました。

その時は口からカメラを入れて、あれこれ検査しているうちに医師が十二指腸に落ち込んだらしく行方不明になった為、子供(当時年少)が冬休みになったら腹腔鏡で胆嚢摘出すると約束して退院しました。
    冬はオペ後6日目に退院許可が下りました。

オペまでの数か月間は発作に怯えて食事に気を付けて生活しましたが、摘出後は何でも食べられる様になって手術前に落ちてしまった体重も半年もしない内に戻りました(苦笑)
    胆嚢を摘出すると、本来胆嚢内に備蓄&濃縮している濃い濃度の胆汁が出ないので、油っぽい物を食べると下痢をすると聞きますが、私は元々過敏性腸症候群(下痢型)ですので、その辺はあまり変化なく、フライ、天ぷら、ケーキ等を食べても平気です。
    強いて言えば、やけに疲れやすくなった様には思いますが、加齢によるものかも知れません。
    疝痛発作に怯える日々から解放されて快適です。

ちなみに、私は4か所穴を開けて目立つキズは1か所のみですが、最近主流のおへそ辺りに1か所穴を開ける場合は傷はほとんど目立たないそうですよ。
    お大事にして下さいね。

通報理由

• ありがとうございます。

だるま***** ) 投稿番号:369079

調べていくと調べるだけ不安になってました。
    今は石が外れたようでとりあえず胆石を小さくするというウルソデオキシコール酸が処方されました。ネットでの評判は効かないみたいですが。。。

悩みながら救急でかかった病院でMRIの予約をしたのですが、子供の都合で実家の近くの病院にしようかと悩んでいます。

また痛くなって緊急で手術となったら開腹手術の可能性もあるし、入院期間も長くなる。だったらその前に腹腔鏡手術してしまった方が良いのか?

退院後はすぐいつもの生活で大丈夫ですか?
    仕事をしており退院したら翌日から働こうかと思っているのですが?

通報理由

• 仕事によるかと・・・

******** ) 投稿番号:369086 1

私は肉体労働なので、退院後すぐに動き回るのは無理でしたが家事程度は普通にこなせました。
      入院中も術後3日目位には退屈してしまい、院内の廊下や売店を徘徊していた位ですので(苦笑)

ただ、やはり臓器を切った訳ですので全く痛みや違和感がなかった訳ではありません。
      時々何となく胆嚢があった辺りがチクッと痛い様な気もしました。

夏に総胆管結石を発症した事で食事が怖くなり体重が落ちてしまった事もあると思いますが、クリスマスの手術後も2〜3カ月は貧血になっていたらしくフラフラしていましたし、術後の検診という事で貧血の治療も兼ねて2か月位は通院した気がします。

お大事にして下さいね。

通報理由

• あたたかい言葉ありがとうございます。

だるま***** ) 投稿番号:369101

今のところ嫌な痛みはきてません。

明日は休みなので病院に問い合わせしたり、前向きに動きます。

いろいろありがとうございました。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る