気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

子供の喘息について

イベ0***** ) 投稿番号:369085 スマートフォンから投稿

今7歳の喘息の子の病院受診についてです。
小さい頃は頻回に発作を起こしていましたが、
ここ1年は予防薬内服のみで発作もなく落ち着いていました。
8月に受診した際に一度やめてみましょう。落ち着いていればまた冬休みに見せに来てと言われました。
11月の台風時期に軽い喘息発作が起きました。
病院が休診だったため、他院で治療してもらい予防薬も1ヶ月再開、今後継続するかはまたかかりつけで相談するよう指示されました。
冬休みになり、いつもの病院でその話をすると、
こんなんじゃ、いつまでたっても良くならないよ。
こんな時期にやめるわけないでしょ。自己判断で薬やめるとか1番やっちゃいけない。などなど一方的にせめられ、カルテには8月いっぱいで内服なしと書かれていました。
その時にはなぜ責められているのかわからず返事のみしていましたが、落ち着いて考えるともしかして前回薬やめるようになった?
やめるようになった事カルテには記載ありませんでした。
(先生がパソコンのカルテを見せながら話すため、確実です)

また1ヶ月後病院にいくのに、その点をぶり返して確認して良いのか、そこはもう我慢してなかったことにした方が良いのか。
モヤモヤがずっととれず、相談してしまいました。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 謎が二つ

沼コロ***** ) 投稿番号:369088 1

お医者さんは何で怒ったのでしょう!?
    主様が自分で薬をやめたと思った?
    でも前回、自分が薬を出していないというのはカルテで判りますよね。
    「一度やめてみましょう」と言ったこと、忘れていたらもうろく医者だ。

そして分からないのが、何故8月でやめようと思ったのか。
    喘息患者が怖い(症状が出る)のは秋から冬なのに。
    私も喘息で、秋は悪くなりやすいです。
    春や夏は予防の吸入はしてないけど、今の時期はしています。

急に一方的に責めるって、かかりつけの医者であって欲しくないですね(+o+)
    お医者様も人の子だから、思い違いをした、虫の居所が非常に悪かった、などあったのかな?
    冬の間は飲んでおいた方がいいので、薬を貰えたらもう何も言わない。
    また責めるようなことを言われたら逆にこちらから聞く、かな。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ありがとうございます。

イベ0***** ) 投稿番号:369096 スマートフォンから投稿 1

8月でやめたのは確かに謎です。
      ただ、落ち着いていたからなのかなと深く考えもせず、医者の言うがまま中止していました。

医者が記録した8月いっぱいで内服無しがどっちの意味なのか気になりますが、次回何もなく終わったら忘れる事にします。
      追求したところで、子供の喘息が良くなるわけではないですもんね。

通報理由

• すぐにかかりつけに行けばよかった

******** ) 投稿番号:369089 スマートフォンから投稿 1

かかりつけがあるのに1ヶ月分薬出されるのが謎です。
    ただ、かかりつけがあるならそちらにすぐにかかればよかったのだと思います。

また、11月から冬休みで薬は1ヶ月、ということは薬を飲まなかった期間があるのでは?
    医師はその点について「勝手に薬を飲まない期間を作った」
    とお怒りになったのでは?

読み方が違っていたらすみません。

通報理由

• ありがとうございます。

イベ0***** ) 投稿番号:369097 スマートフォンから投稿

かかりつけが総合病院ですが非常勤で休診が多いことを、他院の先生も知っているので処方していただけたのかと思います。
      もともとはその他院に通院していましたが、引越しをして遠方になったのと予防薬のみで安定したため近医に紹介していただき、発作時や休診時にのみそちらの病院でお世話になることもありました。

薬は、早め早めに受診をしているため少しずつですが残薬があり足りない分はそれを内服していました。その事は、かかりつけ医もわかっています。

ただ、やはり1ヶ月待たずにかかりつけ医に受診すれば良かったかもしれないですね。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る