気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

糖尿病で食事を作るのに工夫していることはありますか? 〆済み

マービ***** ) 投稿番号:369108

私は糖尿病です。食事は食事療法をしておりましたが・・・
だんだんと、食事制限も忘れてしまって、砂糖が多くなるんです。
今回も5品くらい作りましたが、旦那さんが監督ですが、砂糖が多すぎると
すべて残飯行きです。
もったいないと思われるかもしれませんが、
私が作ったものを、息子が食べると、息子も同じ道をたどるんです。
今回はなんと!本やクックパッドの砂糖の量の倍〜ひどい時は3倍強いれちゃって
気にしてないわけではないんです。
味覚障害で甘み、苦み、辛味、しょっぱいなどがわからないので、
どうしてもこれくらいなら大丈夫と思っても、すでに遅しなんです
ですから旦那さんにちょこちょこ味見してもらっておりますが
食事を作るときや普段に生活で工夫されていることはありますか?

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• ふたりとも治療食に切り替える

※※※***** ) 投稿番号:369111 スマートフォンから投稿 4

以前レスしましたが、味覚障害って。糖尿病の合併症を発症されてるじゃないですか?

かなり厳しいことを言いますが、別のところで栄養相談に行くようにいわれませんでしたか。あれから行かれたのですか?合併症があり、血糖コントロールができないのなら病院の栄養専門の方に聞かれたほうがいいです。

ちなみに工夫してること。
    我が家は治療食を宅配してもらってます。追加でこんにゃく食べてます。味付けも栄養士さんに相談してます。

脅かすようですが、糖尿病からの神経障害は進行すると切断したり失明したりしますよ。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 追加

※※※***** ) 投稿番号:369112 スマートフォンから投稿 1

正直、味付けは旦那さんがした方がいいと思う。
      旦那さんと栄養相談に行って旦那さんに食事管理をしでもらったほうがいいかも。

我が家の工夫は
      主人専用の冷蔵庫スペースがある。
      コーヒーはブラック。い・ろ・は・すなどを飲む。(それ以外食べない。子どもたちのお菓子は隠してる)米は病院の売店に売ってるたんぱく質制限のです。(腎疾患なので)
      病院で栄養指導をして、朝と夜に血圧測定値で月1診察。ちなみに、主治医は厳しい先生です。

通報理由

• 味覚は亜鉛不足からのようですが・・・聞いてみます

マービ***** ) 投稿番号:369113 1

私の考えが甘かったようです
    薬させ飲めばいいんだろうなあという安易な考えでした
    神経症で失明に切断Σ(゚д゚lll)ガーン
    身が引き締まる思いです
    もしかしたら亜鉛不足も糖尿病が原因かもしれません
    主人と一緒に病院の専門栄養士に相談してみます
    ありがとうございました

通報理由

• 〆後もう1レス

※※※***** ) 投稿番号:369114 スマートフォンから投稿 1

糖尿病からの神経障害もありますが、亜鉛不足もあるかもしれませんよ。
      ただ、糖尿病からの合併症で腎臓に来てると亜鉛も一緒に排出してるので常に亜鉛不足で味覚障害が出ることもあるようですよ。

合併症は血液検査や眼底検査でわかりますから全身検査をしてみてください。

通報理由

• 砂糖はダメです。〆後にすみません。

・・・***** ) 投稿番号:369119 3

>薬させ飲めばいいんだろうなあという安易な考えでした

糖尿病と診断されてらっしゃるようなので、栄養相談はされなかったのでしょうか?
      それだけ悪化しているということは、もう、砂糖は摂取できないと考えてもらった方がよいかもしれません。
      恐らく、お薬も、その栄養バランスだと、効いていない感じがします。

それと、他の方のレスにもありますが、旦那様と一緒に栄養相談は行かれた方がよいかと思いますよ。
      病院には、糖尿病患者専用の栄養指導員もいるはずですので。

通報理由

• 違うべねでも書きましたが。

マービ***** ) 投稿番号:369121

違うコメントでも書きましたが、これからは旦那様が調味料を入れることになりました。
    これからは栄養士に相談しながら、きちんと食事を作ってみようと思います

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る