気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
その他

自律神経の乱れを正す方法ありますか?

☆メリ***** ) 投稿番号:369115 スマートフォンから投稿 14

数ヶ月前から体調優れず、自律神経が乱れているのを凄く感じています。

その時から高血圧治療も始め、それに対するストレスは過大で、悪循環になっているのもわかります。

日により差がありますが、異常に些細な事に体が敏感になり、肩や首の張りや凝りが酷く、酷い時は動悸や心拍が強く感じる時もあり、勿論その時は血圧も高い値です。
例えば、慌てたり、焦ったり、テレビでもドキッとしたり、少し苛っとしたり、不安を感じたりすると、首筋が張ってくる感じで、酷い時は喉の閉塞感も感じます。今迄は、そんな事位で、体に不調を感じる事はありませんでした。
それも急に頭に血が上った感じになることも今迄はなかったです。

特に何も感じない時は嘘の様に肩凝りも楽で、血圧もやや高いなりにも安定しています。

交換神経が活発過ぎて、副交換神経とのバランスがとれていないのかなと思っています。
けれど、その自律神経の乱れって、どうすれば正常に戻るんだろうと思っています。リラックスしてストレスをなくすといっても、むつかしい。

夜も頭が活性化して、心拍も増し、寝付けない事もあるので、安定剤も貰っています。夜は、安定剤があるので、最近は眠れない事はないです。

自律神経さえ、数ヶ月前の正常なバランスに戻れば今の不調もかなり、軽減されると思います。
何か効果的な方法など、あれば教えて下さい。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• わかります!

ラクロ***** ) 投稿番号:369124 スマートフォンから投稿 4

私も去年あたりから、急に動悸を強く感じる事が増えたり、物にあたってしまう位、自分じゃ押さえきれないようなイライラが酷くて…

すがる思いで、近所の漢方も処方している内科で診てもらいました。

私の場合、あまり西洋薬?(カタカナ表記の薬)は効果を感じられなかったので、漢方はどうだろう?という思いがあったので。

冷え性かとか、胃腸が弱いかとか、いろんな体質によるので一概には言えませんが、私の場合「柴胡加竜骨牡蛎湯」や「抑肝散加陳皮半夏」「柴胡桂枝乾姜湯」が効いてくれています。

ただ、人によって漢方は合わない!という方もいるので、あくまで参考までに!

お互い自律神経の乱れ、乗り切りたいですね!!!

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 自律神経失調症

・・・***** ) 投稿番号:369131 4

私は自律神経失調症と診断されているのですが、
    病院からは漢方の「加味帰脾湯」と桂枝茯苓丸」を出されて飲んでいます。
    いまはだいぶ調子がいいです。

私に効いた事ですが、
    睡眠不足にならないようにする。
    無理はしない(疲れてるんだけどやらなきゃ、とかは明日にまわせる事は明日やる)
    考えすぎない(先取りで心配したら、心配した時間の無駄と思う事にする)
    ちゃんと栄養バランスのとれた食事(でも食べたいものをきちんと食べる)
    あとは、家族や職場の上司に話して理解してもらう。
    (家族はまあ協力してもらうのはできますが、職場は大変かな)
    あと運動する(ウォーキングは気分転換に良かったし、
         趣味のスポーツはちょっと体調が悪くても始めてしまえば楽しくできたので)

自律神経は一度おかしくすると長いおつきあいになるようです。
    自分をいたわって無理せずいきましょうね。

通報理由

• 有難うございました。

☆メリ***** ) 投稿番号:369146 スマートフォンから投稿 2

お二人とも、漢方が効いてるんですね。
    高血圧で循環器内科に受診してますが、今度、相談してみようと思います。漢方出して貰い、試してみたい所です。

自律神経が乱れているから、今では然程気にする事ではない事にも敏感に心身ともに過敏に働いてしまい、血圧が上がってしまう。

自律神経は、長い付き合いになるんですね。
    焦らないように治療していくしかないですね。

自律神経て、一般的に聞くけれど、この様に体に影響するなんて思ってもいませんでした。

通報理由

• 同じ症状があります

ズイ***** ) 投稿番号:369173 3

最近、血圧が高く、今まで経験したことのない肩こりや頭痛、1日に何度か呼吸が早くなる(夜中もあり)など、私も同じような症状が1か月続いています。
    他にも色々症状があります。
    そして何もなくスッキリしている時間もあります。

循環器内科で検査するも異常なし。
    これでは不安なので、年齢45歳ということもあり、更年期外来を予約したところです。
    更年期障害でなかったら、私も自律神経が乱れているのかな・・・。

1日中、体調にビクビクしています。
    リラックスしたいです。

メリーさんは更年期の検査などされましたか?

通報理由

• 同じですね。

☆メリ***** ) 投稿番号:369182 スマートフォンから投稿 4

ほぼ同じ様な症状ですね。検査上は異常もないし。仲間が出来た様で、嬉しいです。

この症状になり、生理が先月2週間遅れました。こんなに遅れたのは初めてです。11月からの不安定さでは、遅れるのもおかしくないだろうと思っています。と思いながらも、生理がくるまでは、心配でしたが。
      今月も生理が遅れる様なら、婦人科で更年期障害もあるのか聞いてこようと思っています。

後は、念のために、頭MRIも検査すると安心かなとも思いますが、まだそこまでは。

とにかく、自分がおかしい❗早く、数ヶ月前の自分に戻りたいです。

通報理由

• 私も・・・

ズイ***** ) 投稿番号:369203 2

元気だった数か月前に戻りたいです。
      来週、婦人科でチェックしてもらって、更年期が原因ということだったら、
      それはそれでスッキリするかなと思っているのですが。

よければ、また報告させていただきますね。

通報理由

• 婦人科の結果教えてください。

☆メリ***** ) 投稿番号:369256 スマートフォンから投稿

私もやはり、今月も生理が遅れているので、来週婦人科予約しました。
      ズイさん、MB入れました。良ければ見てください。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る