気になりますよね「健康」
このお部屋の投稿一覧に戻る
おしえて

インフルエンザ予防接種まだ間に合う?

カラー***** ) 投稿番号:369116 スマートフォンから投稿

6歳と1歳6ヶ月になる子供がいるんですが風邪引きが交互だったりしてインフルエンザ予防接種を受けそびれて1月になってしまいました💦3人目の妊娠も発覚したため、毎年かかってるインフルエンザにはかかりたくありません。。
時期も時期なだけにすごく迷ってます。。どうしたらいいでしょうか。。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• かかりつけ医に相談

かぁく***** ) 投稿番号:369126

予防接種をしたからといってかからないわけではなく、
    重症化を防ぐということはご存知ですよね。

今年はワクチンが少ないこともご存じですか?

そのためかいろんなところでインフルワクチン接種終了という張り紙を見ます。

今もし打てたとしても抗体が定着するのは約4週間後くらいと言われたことがあります。
    なので効力は2月半ばになると思います。

まずはかかりつけ医に相談して、どうしても打ちたいというのであれば
    病院にいろいろ問い合わせ、残っているかで接種にこぎつけられると思います。

外出を控えるわけにはいかないのでしょうが、
    外へ行かないっていうのが一番の予防方法ではあると私は思っています。
    また、なりにくくなると言われている民間方法を試したり。

妊婦さんだから大事にしてほしいです。
    お子さんもかかるのも辛いですよね。

ルール違反や不快な投稿と思われる場合にご利用ください。報告に個別回答はできかねます。

通報理由

• 2回目ですが

ぴの7***** ) 投稿番号:369143 スマートフォンから投稿 1

先日予防接種予定でした。
    小2と年中です。下の子がずっと元気だったのに、当日になり発熱。もちろんキャンセル。
    上の子も潜伏期間のことも考えてキャンセルしました。

溶連菌だったので薬のみきってから予防接種予約するよう言われました。今月下旬以降になるので今さら2回目、意味あるかと思って聞いたら、4月くらいまで流行ることがあるから、打っておいても損はない。むしろしたほうがいいと言われましたよ。

ただ、スレ主さんは1回目ですか?かかりつけ医にまず相談して頂いたらどうでしょうか?ワクチンも不足する可能性もありますし。抗体ができるまで時間もかかりますしね。

通報理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
このお部屋の投稿一覧に戻る
「気になりますよね「健康」」の投稿をもっと見る